AX H.I.Sツアー@京都 SOLE CAFE その3 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

H.I.Sツアー@京都 SOLE CAFE その3 

ハル終わりに、コードの解説。
私はコードがよく分からないんですが、いつものコード進行に69を加えたら~
「~♪」
「カフェwwwwww」
カフェで歌ってる感じが出るんだよーって(笑)
礼「69ってエロイほうじゃないですよ」

そうなのか ( ゚д゚ )


君の音色。
礼「先週の大阪にも来てくれた人は『おいおい土屋、大阪とセットリストがあんまり変わってないじゃんよ』って思われるかもしれませんので・・・違う歌歌います。
『君の音色』
これねーなげぇんだよー

(悪かったなw)とカヅキさんは隣のつきさんにぼやいたとかぼやいていないとかw
実は、リハで歌っている声が聴こえてしまいまして、「もしかしたら・・・」なんて淡い期待をしていたんですが
それでも歌ってくれたのは嬉しいです。
大阪→京都と行った人、私も含め数人居たんですが
礼央さんって覚えてるもんなのかなぁ・・・。

なげぇんだよーって言いながらも
「この曲は近ちゃんのアレンジが良くてね」って褒めていたので・・・

君の音色、私は大阪公演が終わった後に礼央さんに言ってみたんですよ。
「あの、カバー曲じゃないんですけど・・・君の音色が聴きたいです」って。
そしたら大阪で歌うつもりだったんだよーと言われて。京都も行くので・・・聞けたらなぁと思いますって言ったの。
したら歌ってくれた!もしかしたら私のほかにも聞きたいって人が沢山いたのかもしれないけれども。

君の音色、好きなんだよねぇ。
聞いていてたのしくなるようなユラユラとかが私は好みの音楽なんですけれども、
何故かTTREだと君の音色がすごく好きで。
いいよね、あの曲。
だからこそ、今回あの場所で聞けてよかったと思いました。
これが聞けたからもう私は満足でした(笑)
礼央さんありがとう。

鍵盤だけの君の音色、照明もふわっとしてて、そこで歌う礼央さんももっとふわっとしてて
きれいだなぁって思ってしまったよ。。。




タモリ倶楽部の話がどうしても言いたい礼央さん。
「京都は放送されてる?一ヶ月後?
タモリ倶楽部のルールとしては、内容を言ってはいけないルールになっているんですけれども、
出演者は僕(礼央さん)と、六角さんと南田さん・・・・」
薄々気づき始める会場(笑)

タモリ倶楽部の収録が大体土曜日らしい。収録の方法としては、1本目を撮って空耳アワーを撮って、2本目の空耳アワーを撮って2本目の収録をするというパターン。
だから間に安斎さんが居ればいいという(笑)

昔ズボンドズボンで四国でライブがあって、その次の日に大阪でライブがあって・・・
金曜が四国、翌日が大阪。
当時のマネージャーに相談を。
サンライズ瀬戸(寝台列車)に乗って、翌日綾瀬に行って、収録が終わってすぐに新幹線に飛び乗ったら
リハ無しで行ける。時間的には出来る。と。
でもミュージシャンとしてリハなしでライブってどうなんだ?と思いメンバーに相談すると
「お前の性格は良く知っている。そっち(タモリ倶楽部)の方が声がよく出る」
って言うことでタモリ倶楽部に出たという。

そういえばそんなことがあったねーと昔の記憶を呼び戻してみる。
多分JOYツアーかな?

で、今回のHISツアーの初日は阿佐ヶ谷でライブだったんだけれども、流石に初日・・・
ってことでオファー来てたけど泣く泣く断ったんですって。
でも奇跡的にその2週間後に●●の企画が・・・!あ!!!

言っちゃった礼央さん。しーって言ってましたお。かわいいおれおさんおおおお!

で、もっと衝撃的なことが。
でも「言っちゃダメだよ」と言われたので、とりあえず誰も見てないけれど黙っておきます。


マネージャーがふかわりょうさんと同じマネージャーに4月からなったそうで。
東京では有名な「5時に夢中」っていう番組の代打MCに出ることに。
そしたら、ヤフートピックに土屋礼央って載ってた!!
ふかわさんのマネージャーと一緒だから、今後「それ出るんだ!」っていう番組に出るかもしれない。
まだ内緒だし、収録をしていないけれど。7月の終わりに・・・

うぉおい楽しみじゃないか東京だけじゃないの?ねぇどうなのーーー!!!


ってことで、まぁそんなテレビのお話を少々。


次は鍵盤で「いっさいがっさい」
難しいから途中でアカペラになるかも・・・
って言ってたら、1番サビまではちゃんと鍵盤出来てたんだけど、2番くらいで鍵盤ミスる。
礼「・・・らったったーらーらーら~」
アカペラになった(笑)

大阪では完全アカペラだったからねー。
立ち上がってアカペラで歌う礼央さんは滑稽でした。
曲終わりに「くそぉー!」って悔しがる姿も、それはそれで可愛いものでした(盲目)


本日もぷらっとこだまのグリーン車で来た礼央さん。
グリーン車だから、乗っている人も少なくて、礼央さん、後ろに女性、前におじいちゃん2人だけだったとか。
そのおじいちゃんが会話で「るんるんだよね!」って言ってて、おじいちゃんでも「るんるん」っていう言葉を使うんだーって思ったそうな。

「tap water」
大阪では高速tap~だったけれども、京都は通常ver。
そういえば、って思い出したように言っていたんだけれども、東京の電車は電光掲示板?
テレビみたいな画面が電車にあるんだけど、そこのCMに
「日本の水道水は世界でもきれいなんだよーそうだ、水道水を飲もう」みたいなのが流れてて、
そこのCMにtap waterが使われないかなーって言ってました。
どうした礼央さんがめついぞ。

その3につづく。

2014/06/22 Sun. 18:58  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/4070-8599bd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
