AX ユラユラツアー@大阪 心斎橋 club music JANUSその1 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ユラユラツアー@大阪 心斎橋 club music JANUSその1 

お久しぶりのJANUS。MONOBRIGHTとの対バンぶりのJANUSなので、5ヶ月ぶり?
JANUSは2列目くらいまでにすこーし段差があって、おかしな話、前のほうに高い段差があるってどういうことだよっ!と思うんですがまぁ仕方ない。
大阪だったらAKASOとか割と好きかも。かもかも。

大阪はそれなりに良い番号だったので前の方真ん中。

大阪のおともはTき氏だったんですが、Tき氏はTTREのライブが2回目で。
終わった後に「またTTREあったら誘ってね!」と嬉しい言葉を・・・!
誘う誘う!(笑)だからTTREさん、たくさん大阪(関西)でもライブを・・・!!


セットリストは後夜祭で配られたものを参考に。

バラバラ
アイサレンダー
もういいかい

ポテチがハグキに刺さった
僕は音
不安ありがとう
tap water

ズルい女(シャ乱Qカバー)
いっさいがっさい

U.S.R
oh!oh!oh!
ブエノスアイレス
what color?

ユラユラメドレー
 陽~パッティングLOVE~ソラカラ~フリフリ(ラブラブなカップルフリフリでチュー)
~バランス~ユラユラ

エクスポーズ

EN 路面電車


2時間いかなかったかな?まぁ後夜祭もあるのでね。


septemberが会場から流れ出したらメンバーが登場。
礼央さんも登場。
小豆色?えんじ??素敵なペカペカとしたスーツをお召しになられて非常に非常にかっこよかったです。
これが「仕立て屋さんに仕立ててもらった」というスーツか。ぺろぺろ。

ちょっとノリノリに礼央さんが踊りつつ、会場をぐるっと見渡して、
すると愛子さんのドラムがドコドコドコドコなり・・・・



「むちゃくちゃで~」
バラバラ!!
一曲目はこれか!と驚き。これは楽しいライブになりそうな予感。予感と言うか確信。(笑)
あぁぁ~でノリノリに。
CDでは気だるさが良かったんですが、ライブではそれよりも幾分か力強くて
締め切り間際の瀬戸際感が出てました(笑)
「こんなあわれな子羊に 翼を授けてくださぁい」
目を細めて。ちょっと上から目線な感じがいいんですよね。そして声が甘い。


・アイサレンダー
イントロ始まってビックリした!2曲目はこれか!と。
もう盛り上がるしかないでしょう!気づいたらぴょんと飛び跳ねてた私。
礼央さんも「大阪いえーい!」って。
ただ、残念なのがサビになると礼央さんが鍵盤に座って歌ってしまうことかな。
アイサレンダーはぴょんぴょん跳ねるソングだと私は勝手に思っているので(礼央さんごめんなさい)
サビで盛り上がるところに礼央さんが座ってしまうから礼央さんが見たくて
探しちゃって見つめるだけで精一杯でした(見てたんかい)

でもワイアレスマイクと鍵盤についてるマイクの切り替えが上手いなぁとTき氏と話してました。
「俺やるぜ?」ではメガネを外してぺろり。
うひゃーメガネ外したーかわいよーペロペロ
くるりと後ろを向いてめがねをかけ直す仕草もまた格別でした。ペロペr(ry)


・もういいかい
まさか3曲目で来るとは思わなかったです正直。
礼央さんが何気にタンバリンを使っていたのが笑えてしまって、いや、良い曲なんだけどね
分かってるんだけどね笑えちゃって・・・
この曲もサビで鍵盤。
「もういいかい」は、久々に礼央さんが直球ストレートで気持ちをぶつけてきた曲だな、と思っていました。
歌う時も礼央さん、直球だった。
そして全力だった。この曲好きだなって思った。

礼央さんらしくないというか(勿論良い意味でだけど)まぁビアンコネロとの共作だからなのかもしれないけれど
礼央さんって案外「ぼかす」感じがするんだよね。
洋輔さんほどではないけれど。
だからなのか、あんなに直球で「死ぬ」って言葉を使うのは珍しいなって思った。
「Do or die」
ふむ。


MC。
音楽業界にメスを入れたいと常日頃思っている礼央さん、
よくアルバムを引っ提げて~って言うけれどもみんなアルバムを引っ提げてない!
humourツアーでは、アルバムを本当に引っ提げてライブをしましたが、
スーツにアルバムを引っ提げるとちょっとダサい(笑)
だから今回はUSBメモリにデータを移してそれを引っ提げることにしました!!

と言いながら、スーツのジャケットをぺらりとめくって、USBメモリを見せる礼央さん。
めっちゃオシャレなUSBメモリ!!鍵の形してるんだー可愛いなー
そのメモリくれ!私にくれ!変な画像とか怪しい画像とか入っててもいいから私にください

礼「ジャケットのデータもPDFで入っています」
そこまでしたのかw

ユラユラは礼央さん的に「戻ってこれた」曲らしく。
humourを出してから2年間、本当は毎年アルバムを出していくつもりだったんだけれども
思った以上に曲が作れなくて悩んでて。
それで、ユラユラが出来て。
「ずっと便秘だったんですけど、オールブラン食べたらするっと出たっていう」
おうおう、じゃあユラユラはうんこか!うんこなのか!!(笑)
「そういう汚い話は置いといてですね」
そうだよね!!(笑)
でもまぁ悩んでいたみたいです。でもするっと出たから礼央さんはみんなとまたこうやって歌えることが
嬉しくて仕方なかったそうです。

礼央さんも悩むんだなぁ、礼央さんも人間なんだなぁって思いました。
完璧な人間じゃないんだ。仕事柄礼央さんは歌を作ることが仕事だから
作れないと苦しいんだよなぁ。でも、ユラユラのおかげだとか。

ユラユラ、良い曲だよね。


つづく。

2014/03/16 Sun. 21:09  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/4038-177107f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
