AX ユラユラ インストアイベント@NU茶屋町その4 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ユラユラ インストアイベント@NU茶屋町その4 

礼「『いっさいがっさい』は浮気の曲なんです。」
よくよく考えてみると、「ぼくだって君だって 何かしらあるさ」とか、
「今夜だけは」とか、意味深ですね!
そう思って聴くと、「れ、れおさん・・・!」ってなります。
私は、浮気の曲と聴く前は、この歌を聴いたときは
忙しい男の人が、今日だけは遊ぼうぜ!って違う世界に行く話かと思ってました。
あ、それは浮気にも通ずるか(笑)

礼央さんは曲を書くときに、PVを思い浮かべながら詩を書くそうです。
そこんところはやっぱり右脳派な人だなぁと思います。
あと、左利きならではとも。

礼「浮気をしたらこんな感じかな?っていう、妄想の曲です!
本当に浮気してないよ。」
意 味 深 !

ちょっと焦ったような顔でウロウロとしちゃう礼央さん。怪しい。w

ユラユラだったか、でレコーディングの話になりまして。
礼央さんは変なところで気を使ってしまう性格だから、
アルバムのレコーディングとか、自分のために集まってやってくれている、だから長い間
付き合ってもらうのは申し訳ない、だから自分の納得がいかなくても
「あ、いいですいいです大丈夫です!」って気を使う。
でも、今回はディレクションも全て自分でやってみようと。
音の調節とか、声の調節とか、バンドとか、全て。
「こだわる」って感じかなぁ。

一日一曲2時間と時間を決めて集中してレコーディングしたそうです。
1曲を2時間、それを1週間くらい。
アルバムにはその中でもベストテイクを収録したと。
エクスポーズは結構序盤。ユラユラも中盤。いっさいがっさいは・・・確か終わりの方。

そうそう。
今回は「トークライブ」なんだけども、礼央さんは時折歌うんですよ。
楽器はないのでアカペラで。
そして、ゴールデンボンバーばりに一人エアバンドでw
歌詞を間違えた時に自分のほっぺをペチッて叩いたのが超絶的に可愛かったです。ちくしょう37さい!w
いっさいがっさいの時は「じゃっじゃっじゃーじゃ じゃーっじゃっじゃー」って口で。
うん、なんとなくだけど言いたいことは分かるしなんとなくだけど伝わってくるよ(笑)


Oh!Oh!Oh!はビアンコネロとの共作。
ここは「エロイ」の言い方にこだわったとか。
ビアンコと一緒に歌うときは、イントロで「あ~」ってコーラスが入るんだけど、
TTREverはあえてコーラスを入れなかった。
それは、ギターのリズムが好きだったから。何本かのギターの音が重なるのが良かったので、
これにコーラスも足したらえらいこっちゃになるから、
敢えてシンプル?にギターだけにしたそうな。

レコーディングの時に古賀さんにも聞いてもらったんだけども、「礼央君、Aメロがね」って言われたそうな。
結構歌った中でのアルバムに入っているベストテイク。

ブエノスアイレスは、・・・(忘れた)(Tき氏助けて)

その辺りから、残り時間がわずかということになり、結構急ぎ足で解説。
バラバラは、土屋礼央至上最も早く書けた歌。
締め切り間際に書いたけど、結構いい曲が書けたと。
バラバラは結構いいと思います。まさかギリギリでかけたとは(笑)
でも、それが案外良いのかも知れないね。切羽詰るといいものが出来る、って言うか
切羽詰らないと出来ないのがO型の特徴(笑)

で、tap waterは入れないつもりだった、って言ってたかな?
でも、バラバラの後にもういいかいが来ると、、、
礼「do or dieって来ると、こいつ死ぬんじゃないかと(笑)だから間にまったりソングを入れました」
だそうです。
確かにー。

そんな感じでした。
トークライブといいながらも歌もあり、面白トークあり、
充実したイベントでした。

サイン会でのことは以前にも書かせていただいたとおりです。
こういうイベントをやってくださるのは、私としてはとても嬉しいです。
距離感が近くなってしまうのは、嬉しいんですが申し訳ない気持ちもあり・・・
ずっとずっと憧れていた人と、お話したり握手したりすることが出来て、
でも忘れちゃいけないのがそれが当たり前だと思っちゃいけないことかな。
いつでも礼央さんの前ではドキドキしたいです。(笑)

ま、そうしなくってもドキドキするから良いんだけどね。

礼「これから来週は名古屋に行きます!また僕のことなんで、大阪ではこれがベストテイクって言ってたのに
名古屋では違う曲がベストテイクって言ってるかもしれません(笑)
これからもTTREをよろしくお願いします!」


こちらこそ!

2014/03/08 Sat. 22:07  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/4033-a218a178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
