AX 改めて、 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

改めて、 

採用試験の話。

一日経ってみて、まだ実感がわかなくて、3時間おきに起きて、合格通知を見てました。
「うん。合格してる!」って確認してまた寝てた。
信じられない!とかじゃなくて、「これドッキリじゃないよね?」っていう疑いが(笑)


朝、現勤務校2校に合格を報告しに行きました。
双方とも昨日電話で伝えていたのですが、直接はまだだったので。
(ちなみに今日は水曜日なので私は勤務じゃない日)

メインの学校の職員室に入ると「おめでとー!!」とみんなに言われました(照)
ありがとうございますっ!とガッツポーズw
朝礼でボスから改めて私の合格を報告して下さいました。

「カヅキ先生、一言どうぞ!」

「?!」
何も用意していなかったのでアタフタしましたが、ご挨拶を。
「3度目の正直、と言いますか、、、やっと受かりました!」


そして、もう一つの学校にも挨拶。
こちらは校長様と教頭様に直接報告。
「これからが勝負だよ」と言われて、身が引き締まった。





改めて。
昨日は書けなかった分を書く。昨日と被っちゃってるところもあるけど、そこはご愛嬌w

今日までの2年間、本当に苦しかったし、悔しかった。
同級生が新任教師として勤務していること。それに比べて自分は…。
「講師」という立場で働いて、何をやって良いか、どこまでやって良いか、「悪い」のラインはどこか。
手探り状態でした。苦しかった。

今年は2年目と言うことでだいぶ慣れたこともあり、ブイブイ言わせてますがw


自分から断ち切ったものも多かったです。
大学時代の友達は殆ど連絡を取っていません。
久々に会いたいって思っても、自分が採用試験に落ちたことに引け目を感じたせいもあったかもしれん。
唯一、心を許せたのは大学時代ずーっと苦楽を共にした友人だけだったなぁ。苦笑

断ち切って、失ったものも数知れず(笑)


でも、その分色んな人と出会いました。
お兄ちゃんだったり、新任ちゃんだったり、加納さんだったり。
今の職場でも多くの人に出会いました。
私が出会った方々は、本当に尊敬する人ばかりです。目標であり、こうなりたい!っていうビジョンを持ってる。
私もこの人たちのようになりたいって思えるようになりました。



採用試験に合格することが私の最終目標ではありません。
「先生になる」という夢は叶いました。が、これからだと思ってます。
恩師の言うとおり「これからが大変」です。

でも。
私の長い長い「これから」を充実させるための「これまで」ならば。
私は「これまで」を決して無駄にはしたくありません。

後半年、私は講師です。
あと半年のうちで、今まで以上にたくさん経験をして、新任になったときに困らぬようにしたいです。



「合格おめでとう!これからは私の代わりに授業よろしくね☆」


職場のお姉さん・・・
目が・・・目が・・・目が全く笑ってないんですけど!!!!

今日までの二年間、本当に苦しかったし、悔しかった。
その分、本当に合格が嬉しいです。
勿論合格することが最終目標ではなく、恩師の言う通り「これからが大変」です。私の「これから」がより充実するための「これまで」だったならば。この二年は無駄ではなかった。いや、無駄にしたくない。

2011/10/05 Wed. 11:48  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3600-d92962f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
