AX TTRL@Shibuya AX⑤ - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

TTRL@Shibuya AX⑤ 

最後ー。
14 U.S.R
今日配信した曲歌ってもイイデスカー?
イエー!
今日ダウンロードした人ー?
イエー!
これからダウンロードする人ー?
・・・

・・・もう一回聴くよー?今日ダウンロードした人ー?
イエー

ダウンロードしてない人が居ない!ってことはみんなダウンロードしたんね(笑)
U.S.R!

この曲は兎に角良い曲!(笑)
手拍子は「パンパン パパパン」どっちかというとRAGの「HANA」的な感じ。
そしてとっても色気がある歌い方です。
配信されたやつは、礼央さんが低音も高音も一緒に重ね録りされてるけど、
ライブでは高くて甘い声。
「全部 ア・ア・アイ」とかちょっと振りつきだったり。
あと、「いきなり キス いいんじゃない?」の時に投げチューとかね。
楽しそうに歌うんだよ。
たまらんかった。

これはライブではじけられる曲!
手拍子は思わず高く掲げちゃう。
手拍子のタイミングを、もっとライブを重ねていけばもっともっと盛り上がる。
ちょっと戸惑うところもあったからさー。

曲調はライブノリ。
ギターソロがあったりして近田さんのパフォーマンスもかっこよかった。



15What color?
続けてwhat color?
礼「みんな、身体を動かして!足を振れ!」
(゚Д゚;)??

礼「間違えた!手を振れ~!足でもいいよ!」
と言いながら足をフラフラたこみたいに動かす礼央さん(笑)

どこで手を振るんだろう?って思ったら、
サビだったのか(笑)しかしサビでやるにはあまりにも合わない振り方だよっていいながら思いっきり手を振ってましたけど、私(笑)

What color?で銀テープが3回も発射されましたからね。
驚きです。
あ、銀テープじゃなくて金だったり青だったり赤だったり。
青と赤はFC東京カラー。
私の元には届かなかったけど、後で拾えたのでよかった(笑)


「踊れ踊れ空高く 響け僕らの声」
ナウヒアマンから思ってたけど、礼央さんの声がすっごい大きく伸びてて良かった。


ズボのときのも好きだったけどTTREのも好きになりそう。
やっぱり生で聴くのはダメね、好きになっちゃう。

手を振るときは両手でふりふり。
曲と合ってる?って思いながらも振ってたけど、意外と合ってるから良かった(笑)

そして、案外あっさりと曲終わりにはけていく礼央さんとバンドメンバー。
ラストとは思ってなかったから、えらくあっけなく終わっちゃったなーと思ったけど、
時計を見たら9:00で。
思った以上に長くやってたのね。


アンコールのコールは「HAPPY BIRTHDAY 礼央さん」
35歳の誕生日を会場のお客さんみんなで祝う。
おもてなしをされる側で来ましたけどやっぱり礼央さんを祝いたいじゃんね。

私も小さく歌わせてもらいました。

歌っていたら礼央さん登場。
TTRETシャツに着替えて登場。チャコールグレーだった。いや、可愛い似合ってるよ礼央さん。

礼「はっぴーばーすでーTTRE~♪」
TTREの誕生日です!TTRE土屋礼央の誕生日、ってことだよね?(笑)
礼「みんな、こういう時は『礼央さん』って言うんだね。普段は「礼央」って呼んでるんだろ?
会うと呼び方が変わるよね。昔は僕も「タモリ」でした。」
礼央さんー!!
私はずっと礼央さんって呼んでるよ!呼び捨てなんて出来ないよ!


礼「TTREの今後について話そうかな、と。
TTREが発足して、9月1日にTTRLをやる、ってところまでしかやってないじゃないですか。」
確かに・・・。TTRL以降の話は実は全く無かったよね。
礼「で、毎月1日に新曲を配信しているじゃないですか。
それ、、、、どんどん溜まっていきますよね?

TTRE、CD出します!」

ドカーン!
とテープが発射(笑)今回は出しまくりますねー^^
本当は滑ったらテープを出す予定だったらしい。ダメダメー!!

CDを出すってことは?
ツアーも?やったりして?

ですって。ありがとう。


TTREとして、12月まで順調に配信続ければ7曲。
TTRLで歌った歌も配信されるかどうか分からないけど、アルバムに入れるとしても結構相当な曲数になるよね。
いやぁー楽しみで仕方がないです。

春にCD出します、ツアーやります、と言った後に
礼「来年の9月1日って何曜日か知ってる?・・・・そう、土曜日です(笑)
断れないぞ~(*´ω`*)」
2012年はうるう年があるからね!私はあと2年は行くことが出来るのだ。

16 君の音色
「冬の曲です。まだ暑いけど(笑)」
と言いながら、曲紹介をして君の音色。
やっぱり歌詞はズボのときとかなり変えてきたような気がする。
「頭の中 リンドンライドン」
って鳴り響く鐘の音の雰囲気は残したまま。歌詞は聞き取れなかったのが残念だけど、
礼央さんのふんわりとした優しい歌声は良かった。

この歌を聴いて、ズボの菅田さんの結婚式で歌ったというエピソードがあったかなかったか忘れたけど、
幸せな気分になった。



17弾き語り
礼央さんの感謝ソング。
キーボードだけで、礼央さんが弾き語りをします。
バンドメンバーは「また後で呼ぶから」って行ってはけられ増した(笑)

ありがとう、ありがとう、ってずっと礼央さんは色んなところに感謝の気持ちを歌にして歌ってました。
礼央さん、ありがとうって言いたいのはこちらの方なんですよ。
こんな素敵なおもてなしをありがとう。
本来なら礼央さんは祝われる立場なのに、それをおもてなしするんだから礼央さんらしい。
こうやってありがとうって言われると、何故だか照れくさくなってしまうよ。
バンドメンバーとライブスタッフにも感謝の言葉。
そういう感謝の気持ちをちゃんと届ける礼央さんの心はやっぱり優しいんだね。
台風も反れたし、どんだけ晴れ男だ!


礼「今日の降水確率見た?80%だよ。だけど、さっき外を見てきたらまだ降ってません。
はっはーざまぁみろ☆」

↑これ可愛かった(笑)


最後はバンドメンバーも戻ってきて、みんなで手を繋いで
「お疲れ様でしたーーー!!!うーーーーーーお疲れ様でしたー!!」
ズボのときもだけど、恒例なのかしら?

礼「大丈夫です、隣の人が鈴木さんと思ってくれればっ!」
佐藤さんじゃダメなんですか(笑)





最後、礼央さんに手を振ってライブは終了。
結構MC覚えていなくて残念でした、私。

あ、そうそう。
ライブが終わってもなかなかお客さんがはけなくてね。
私もちょっと粘ってみたんだけど、そしたら礼央さん出てきてくれて。
生声で喋ろうとしたけど、全然届かなくて(笑)
ライブスタッフさんがマイクを持ってきてくれて、喋りだしたけど、口パク。
お客さんが「きこえなーい!」
そしてまた口パク(笑)

礼「あれ、ホントにマイク入ってない(笑)」



礼「今、インスピとRAGがウラに来てるんだけど、
前の方の人は銀テープを何発打ち上げるか分かるよwって言われた(笑)」

インスピとRAG、と言いながら加藤さんブログを見たら
大倉氏と洋輔さん、加藤さん、健一さん、加納さんだったみたいね。
おっくんはボランティアかなー?



礼「35歳、頑張ります。かっこよくなります」
そんなことを言ってた。
これ以上かっこよくなってどうするつもりなんだ?
礼央さんの、この先の活動をずっとずっと応援したいと思いました。
かっこよくなっていくんでしょ?
愛し続けますよ(笑)


最後に見せた笑顔は、決意を新たにした顔だった。
よーし、TTREさんこれからもついていきますよ。



そんな感じでレポ終わりー。
最後の方は無理やり終わらせた感がありますね、ごめんなさい。。。。


ライブ感想書けたらいいな。

2011/09/04 Sun. 12:00  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

Re: タイトルなし

>あやさん
U.S.R~what color?、この順番か!!
礼央さん選曲ナイス!!って思っちゃいました(笑)
めちゃくちゃ盛り上がりました!礼央さんはちゃんとツボを分かっているというか、
礼央さんが気持ちいい順番に私達がピッタリとはまっているというか(笑)

声の伸びも!
ボイトレを頑張っているみたいですし、
聞き心地のよい、そして体に染み渡る歌声になりましたよね!
ウルウルと泣いちゃったのは内緒でお願いします^^

来年のアルバムとツアー、お互い楽しみにしていましょうね!!

カヅキ #- | URL | 2011/09/12 20:46 | edit

U.S.R.~what color?はめちゃくちゃ盛り上がりましたよね(≧▽≦)全力で手拍子、手振りしてましたw
最後の弾き語りにはウルッときてしまいました(>_<)
TRFで聞いた時よりも遥かに声が出てましたよね!きれいに伸びていて、とっても気持ちよくて♪
ソロ活動を発表した時からずっとあった不安な気持ちが、ライブを見てキレイさっぱり無くなりました!これからが楽しみですね♪まずは来年のアルバムとツアー(*^ω^*)

あや #- | URL | 2011/09/04 15:23 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3570-458509f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
