AX TTRL@Shibuya AX④ - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

TTRL@Shibuya AX④ 

続き。
このペースだと色々と終わらない笑
10不安ありがとう ~ukiuki parade~

礼「僕ね、グリム童話とか昔話とかで、小人が出てくるお話が好きなんです。
その中でも特に「小人の靴屋」っていうお話が好きで。
知ってる?
貧乏なおじいさんがなけなしのお金で革靴の材料を買って、革靴を作るんだけど、
お金がないから小さな靴しか作れなくて。
で、作ってる時に寝ちゃうんだよね。
そしたら、小人がやって来ておじいさんが寝てる間に靴を作るの。
おじいさんはビックリして、それを売ったらとっても高い値段で売れて。
そのお金でまた革靴を作るんだけど、また寝ちゃって・・・

どんだけ寝るんだ!って思うんだけどね(笑)

それで、また売ったら高い値段で売れて。」

で、確か、何でなのか知りたいから、こっそりおじいさんは見ちゃうんだよね。
そしたら小人がせっせと靴を作っているのを見つけて。
おじいさんはお礼に小人の為に服を作ってあげるっていうお話。


そのときの礼央さんが小人の声を裏声でやるんだけど、それがまた可愛くて可愛くて可愛くて。


礼「俺もさ、曲を作ってる時に寝ちゃって・・・起きたら・・・・」


会場「・・・・!!!!」


礼「曲がかけてたりしないかな・・・」

礼央さん休憩が必要なんじゃないのかッ!

礼「今日も、朝起きたら9月2日になってて、ツイッターみたらライブが超絶賛されてて、、、」

礼央さん大丈夫か(笑)


礼「不安ありがとうは、元々不安なこともありがとう、っていう思いを込めて作ったんだけど、
段々意味が変わってきて。。。」

夜になると小人がやって来て、「おい、礼央!お前不安なんだってー?がんばれよーっ!」って背中をポンと押して励ましてくれるような、そんな曲調にして☆って頼んだら
作ってくれました!近田さんが。

そうか、だからukiuki parade はukiukiしちゃう感じなのね。
小人がそこにいるんだね。

優しく歌い上げる礼央さんの周りに、本当に小人がいるみたいで
メルヘンチックだったわ。
私は元々の不安ありがとうが好きで、どうしてもukiuki paradeは苦手だったところもあったんだけど、
やっぱり生で聴いたらいかんわ。
好きになっちゃう。

1番から2番に行く時のメロディのポップさが、
温かくて、何よりも励まされる。やっぱり礼央さんの歌が好きなんだなーと
盲目っぷりが十分に出てきてしまいました。
あ、ウルウルしてたよ私。

11追い風
まさかのズボ曲。
これも私の好きな曲。
渉さんと礼央さんが一緒の空間に居るってなんか不思議ね。

メロディもズボのときと変わらずで、
いや、良いんだけどもちょっとだけjunkoさんの声を探しちゃう。

追い風自体はずっと聴きたかったから、ここで聴けて嬉しい。



12 ナウ・ヒア・マン
歌うとは思ってたけど、不安ありがとうの次に来るとは。
この曲は「未来今過去」の時から好きで、また改めて「ナウヒアマン」になってからも凄い好き。
スタンドマイクをがっちり持って、一つ一つ言葉を伝えるように歌ってました。
声が一番伸びやかだった。
羽根が見えたよ、礼央さんに。ふわって飛び立つんじゃないか?ってくらい。
礼央さんの作る歌には「空」がよくあるんだけど、これも壮大な空の感じがする。

ウルウルしてたのが更にウルウル。
好きな曲を聴くと、ホントダメだー。(笑)


不安ありがとうからアコースティックからいつものバンドスタイルになっていて、
それもトークで繋ぐという礼央さんらしいスタイル。



13 夜をぶっとばせ(ORIGINAL LOVE カバー)
礼「一曲、カバー曲を歌おうと思ってるんですが、、、」
え、追い風とか早春とかってカバー扱いじゃなかったんですかっ?(笑)
礼「僕が好きな歌って言うのは、ダニーハザウェイとか、スティービーとか、洋楽の曲が多いんですが、
日本の曲と言ったら「オリジナル・ラブ」なんです。
渋谷系の歌が好きで。
で、歌いたいので歌います。」
曲を知らない人も居ると思うけど、手拍子して乗っておけばいいから!(笑)と礼央さん。

「オリジナル・ラブで『夜をぶっとばせ』」

おーこれが渋谷系なのね、って言わんばかりに渋谷系(笑)
渋谷系知らないけど。
ただ、原曲を聴いてみたいと思った。
礼央さんが好きな歌の「ORIGINAL LOVE」と、礼央さんが作る曲って曲調も雰囲気も似てるようで似てないから、
影響はあるけどそれが歌に反映することは稀なのかなーって思ったり。
ただ、「渋谷系」で括るのならば、「USR」は渋谷系なのかしら。


とりあえず原曲を聴きたいね。


2011/09/04 Sun. 06:00  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

Re: タイトルなし

>あやさん
追い風、すごい歓声でしたよね!
私もまさか歌うとは思っていなかったので嬉しさ倍増でした。
オリジナルラブのカバー、確かに完全に礼央さんの歌になってましたw
youtubeで原曲を聞いたんですが、どうしても礼央さんの歌い方の方がしっくり来ちゃって…
ってなってる時点で礼央さんの術にハマっております^^

カヅキ@ヘタレ管理人 #- | URL | 2011/09/12 20:44 | edit

追い風♪って言ったときのお客さんの歓声凄かったですよね!!まさか歌うとは思ってなかったので、かなり嬉しかったです(≧ω≦)

あとカバー曲を歌ったのも意外でしたね。礼央さんは全てオリジナル曲に拘って、絶対にカバーは歌わないと思っていたので…。でも、これはこれで好きです(^ω^)完全に礼央さんの歌になってましたが(笑)

あや #- | URL | 2011/09/04 15:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3569-50c408d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
