AX TTRL @Shibuya AX③ - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

TTRL @Shibuya AX③ 

続きー。
twitterを見ていると、音楽情報サイトからTTRLのことが紹介されていて
思わずニヤリとしてしまいました。
TTRLでは音楽ライターさんも沢山来ていたんだろうか。

TTREは春にアルバム、そしてツアー。
「結構待て」と礼央さんのtwitterに書いてありましたけど、半年待たなきゃいかんのかい!w
早春ラプソディの後はメンバー紹介。
モテたいからバンドやってますとかどうのこうの。
ドラム→ベース→キーボード→ギターの順番で名前をあいうえお作文風にご紹介。
ここでも礼央さんの才能が如何なく発揮されます。

礼「ドラムのテツヤくーん。
彼はね、見た目は怖いんですけど、すっごい優しいやつです^^
そして羨ましいくらいツリ目!
地球の重力に逆らい続けてください!(笑)」

そうなんですよ、ドラムのテツヤさんはドレッドヘアーだし、
タンクトップ着ちゃってるし、なんかもんのすごーくコワモテ。
なのに、「あっはっはっは~礼央さん面白いー♪」って笑ってくれる、優しい人なんだそうです。

テツヤのテ・・・テクニックが凄い
テツヤのツ・・・礼「土屋のツです。」
テツヤのヤ・・・礼「土屋のヤです。」

え、何この投げっぷり(笑)


続いて、わたーるさんの紹介。(礼央さんが鈴木渉さんのことをずっと「わたーる」って呼んでたからw)
渡さんは実は私は初めましてな方です。
渡さんがズボのベースを脱退した後のズボンドズボンを見てきたので。。。
あのね、渡さん超「イマドキの若者」って感じなの。
礼央さんも「エロイベースを弾く」って言ってたけど、色気を感じるベースなの。

礼「渡さんはお久しぶりです。あーざっす!」
渡「あーざっす」
礼「ズボンドズボンの元ベースで、またこうしてベースをやってもらってます」

「なんていうか、友達みたいなもんです。」
わたるさんのあいうえお作文はちょっと記憶が吹っ飛びました。苦笑
最後の「る」がルームメイトにしたいくらいの友達、って言ってたかな。
そして握手。(笑)

「渡は、『れおー今日は調子いいね~』って言いながらスタジオとか入ってくるんですよー」
だったかな、要するに人見知りする礼央さんに、声をかけてその場を和ませるんですって。
礼央さんの性格をよく分かっているからこそ、ですよね。
わたーるすてき!(笑)



続いて、キーボードの方ー。
ごめんなさい、お名前をド忘れしちゃいました。
分かっているのは握力が強いということ(笑)
礼「一体何キロぐらいあるの?」って礼央さんが聞いたら、その人が手をグーパーグーパーってして。
礼「あ、55キロね」
えぇぇ( Д )゜゜

ちなみにお名前に「ツチヤ」の「ヤ」が入っていて、「やっぱりその紹介かw」とは思った。


最後にギターの近田さんを紹介。
それまでサングラスをしていた近田さんでしたが、
紹介をされるときにサングラスを外して、つるを噛んじゃったりする(笑)
礼「ここでサングラス取るんだwww」と笑い転げる礼央氏。

近田さんは朝散歩と早春ラプソディを編曲してくれたそう。
そんな近田のこー。
こだわりがすごい(だったかな)
一曲の一つの音を入れるか入れないかにもこだわって2時間半もかけるそうで、
その間に礼央さんは何かしてるそうです(笑)なんだったっけ。ストレッチ?

近田のんー
礼「んーどうでしょう」
ナガシマかっ!w
近田のだー
礼「妥協は一切しない」

拘り続ける男、近田さんでした。
初めて拝見したけれど、かなり渋い方です。おっさん好きな人にはたまらないと思います。残念ながら私はおっさんは好きじゃありませんが、近田さんなら良いと思います。


そして土屋礼央。
礼央さんも「れお」であいうえお作文をしてて、すっごいピッタリハマってたけど忘れてしまった。


5サンキュー空のプレゼント
ココからは二曲続けて新曲を。
礼「なんて言っても、まだTTREは4曲しか配信していませんから?
4曲やって20分で5000円なんて高い!」

礼「曲を作っている時にね、最近はよく散歩に出かけるんです。
歩いている時にふと歌詞が浮かんだりするんだけど。
で、歩いてると、そのまま空に歩いていけるんじゃないかな?って思うんです。
そんな病気の歌です」

会場が「ざわっ・・・」

礼「だめだだめだ!!今の忘れて!病気とか言ったの忘れて!!」

ダメだーもうイメージが礼央さん夢遊病者の曲になっちゃってるよー!
礼央さん空気が見えてあわあわしてた。


曲調は明るくてポップな感じ。
USRとか、アイサレンダーとかそっち系の明るめ。
歌詞はあまり聞き取れなかったけど、
礼央さんが散歩に行って空に飛んじゃった感が良く出てる。

途中、近田さんとギター対決w
「サンキュー空のーぷれぜーんっ!」
礼央さんが口ギターやった後に近田さんがそれを真似するスタイル。
楽しそうで何より^^(母親目線)


6 オモイデツアー
これはズボの「君と見上げた空」を歌詞を変えまくったバージョンかな。
メロディだけは「君と見上げた空」のそのまんま。
歌詞をよく聴くと、すっごい切なくて、その切なさが前よりも増してた。
色で言うと、「セピア」。
思い出が全部モノクロやセピアの写真になってしまったような
そんな切なさが滲み出てくる。
礼央さんの歌い方もガラッと変わって切ない声で歌い上げるから、ちょっと痺れた。

そんで、未練タラタラな感じも礼央さんらしいや。
これだけ想ってくれるのになんで別れちゃったんだろう。って言うくらい。



7数学なんて関係ない
ここからはアコースティックな感じに。
舞台を転換する時に、礼央さんがお喋り。
礼「こないだね、サーカスサーカスで代々木ゼミナールに行ったんです。
すっげーの、ビルみたいになってて。

そこで、森高千里さんの「勉強は~」って受験生を応援する歌がずっとかかってるの。
んで、そこの所長さんに「僕も受験生を応援する歌を歌ってるんです」ってね、
ちょっと売り込もうと思ってね(笑)
そしたら、「なんて曲なんですか?」
礼「はい、『数学なんて関係ない』です!って言ったら「○×△□◎●~!!!」

数学なんて関係ないわけないじゃないですかー!!!って言われたw」


あれ、言われたんだっけ言われると思って言うのを辞めたんだっけ。


礼「逆説なことを言いたくなるんですよ。
数学なんて関係ないとか、社会の歴史なんて関係ないとか。
「お前のこと大嫌いだー!」とか。

ホントは大好きなのにね。(ぼそっ)」


きゅん。


礼央さんが数学なんて~を作った経緯を少し説明。
大人になったら数学のサインコサインとか使わないじゃん。
社会の歴史なんて関係ないじゃん。
でも、そうじゃなくて、自分が頑張ったっていう事が大事なんだなぁって
大人になった今気付いた。と。

礼「さ、そうやって喋っている間にもちょっとコンパクトになったでしょ?
ずっと16:9で見ていて、大きいから疲れちゃって、
たまには4:3のアナログも見たいとか思うでしょ?
今からはアコーステッキ・・・」

会場「(笑)」

礼「アクオス的、みたいで良いでしょ?えっと、アコースティックバージョンでお届けします」

MFKから噛むの多いなー。
MFKでは「メドレー」が「メロデー」になっておりました。(笑)



私は最近試験を受けたのですが、ホント礼央さんの「数学なんて関係ない」の歌詞が
心に響くんです。
ズボでも聴いたことはあるんだけど、礼央さんソロは初めて聴く。
アレンジはズボに近いのかな?って思った。
「サイン~コサインータンジェントぉー!」ココがちょっと力強く。苦笑
でも、いすに座って明るく数学なんて~を歌う礼央さん。
なんかやっぱり別の顔。


この曲、聴けて本当に良かったです。
聴きたいと思っていたけど、礼央さんソロではラジオやCDでしか聴いてなくて。
聴くことが出来て、ちょっとだけ泣いちゃったよね。(笑)



8Good Good Day!
まさかのRAG曲。
あれはRAGのために作ったんじゃないのか?(笑)
とは思ったけど、アコースティックなぐっぐっでーもそれはそれで良い。

礼「僕はね、基本的に楽しい曲を作るんですよ。
楽しい曲を作る時は大抵Aマイナー」(あれ?メジャーだったっけ?)
ちょっと引いてもらえますか?
キーボード「じゃーーん」

礼「ね、明るいでしょ。それで、曲を結構作るんです。
近田さんに相談したら、「いや、Aの方がいいよ」って。
なぜかと言うと、「みんながいるから」
近ちゃん、分かってるー」

礼央さんは一人で曲を作るから、Aマイナー(メジャー?)で作るんだけど、
演奏する時はメンバーがいるから、「A」でいいよ。って。
ホント近田さんって礼央さんのこと分かってる・・・。


礼央さんが紹介した時、言い方は変わらなかったな。
「Good Good Day!」を「ぐっぐっでー」って言うところ(笑)
コーラスでどうしてもRAGを探しちゃうのは仕方ないよね、礼央さん、そこはごめんなさい。
「day by day Good Good Day!」
バンドメンバーのコーラスも嬉しいけれど。

「day by day Good Good Day」
君が居る日々がこんなに素敵だなんて。


「後ろにはスティービー」でちゃんと礼央さんが耳元に手を置いてくれたのが嬉しい。



9風鈴買いに行こう
まさかのどれみふぁ名曲キタ━━(゜∀゜)━━!!
(って言っても私殆どどれみふぁ見てなかったから分からんかったけど)
英語に聴こえる日本語、逆空耳アワーですよね。
礼央さんが一番英語に聴こえる日本語というのが「来年度予算案」。
ライネンドヨサーンアーン♪って言うとすごい英語っぽい(笑)

で、この歌の主人公は強盗犯と旅館の仲居さん。
その二人が風鈴を買いに行くという壮大なストーリーなんだそう。
「最後の方は英語で何言ってるか分かんなくなるよ」

曲を実は初めて聴いたんだけど、これすごい良いメロディなのに歌詞がwwww
何だろう、自然に笑いが込み上げてきてしまう。
これは是非とも来春のアルバムのボーナストラックに入れて頂きたい所存であります。
(あくまでボーナストラック)

関内駅から徒歩5分~

↑え、私が泊まったホテルが関内駅から徒歩五分だったんですが。
アパーッ!

2011/09/04 Sun. 01:00  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 3

top △

コメント

>あやさん

コメント返信遅くなってスミマセン;;
TTRLお疲れ様でした!
お会いできず残念でしたが、来年のTTRLではゼシ!

そして補足もありがとうございます!!
そうでしたか、ミヤザキさん!
忘れていた記憶があやさんのお陰で一気に蘇りました!
それにしても礼央さんのあいうえお作文を作る早さってめちゃめちゃ早いですよねー。
頭の回転が速いからでしょうか。
でも「きしめんがすきなんじゃないですかね」には参りましたが(笑)

カヅキ@ヘタレ管理人 #- | URL | 2011/09/12 20:42 | edit

思い出しました(゜▽゜*)!!
宮崎さんの「キ」→きっかけは渉くんの紹介です。


久々に頭が冴えてます(´∇`)笑

あや #- | URL | 2011/09/05 09:13 | edit

ライブレポ読ませていただきました(^ω^)いや~今回もめっちゃ喋ってましたね(笑)私が覚えてることも、こちらに書かせていただきます(^^)
渉さんのあいうえお作文は確か
ワ→ワイルドにベースを弾く
タ→助かりまーす♪笑
ル→ルームメイトみたいに仲良し
それからキーボードの人は宮崎ゆうすけさんで
ミ→ミラクルが起きる!
ヤ→土屋のヤです☆笑
ザ→ザ☆キーボードニスト←曖昧です(汗)すいません(--;)
キ→きしめんが好きなんじゃないですかねぇw
客「えーーーー(-д-;)」
礼「あいうえお作文に正解も不正解もないはずですよ!!」
とか言いつつ、すぐに言い直してました(笑)何て言ってたかは忘れちゃいました(^^;

あや #- | URL | 2011/09/04 14:48 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3568-791d8bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
