AX サプライズ・サプライズ - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

サプライズ・サプライズ 

今日は、月に一回行っていた学校でお楽しみ会があるということで行ってきました。


(連日こういう記事ばかりですみません。)
(なので追記にて書かせていただきます)


月に一度、「新任者後補充」という形で勤務していた学校も
先月その勤務を終えました。
手探り状態で一日担任の先生をやっていって、もうバッタバタでヘットヘトで、
学級担任を持つとこうも疲れるのか…
一日やるだけでかなりしんどいのにこれが毎日となるとorzと思ったりもしました。

だけど、私が受け持ったクラスは本当に素敵な子ども達でした。
担任の先生が新任でありながらベテランだったからでしょうか。
とても落ち着いた学級経営をされていて、私が担任になったときも特に問題なく出来ました。



今日、カヅキ先生来て下さい、とお楽しみ会に呼んで頂き、1ヶ月ぶりに教室を訪れました。
担任の先生に「カヅキ先生、今日はまだ教室に行かないでね」と言われ、「??」となる私。
「なんか、色々と準備があるんだって。」
余計に「??」。
「子ども達にカヅキ先生呼びに行かせるから、職員室で待っててね!」

うむむ・・・と思いながら職員室で待つと、学級委員さんが「カヅキ先生居ますか!?」と来た。
そして一緒に教室に向かうと、


黒板一面に「カヅキ先生ありがとう!」の文字。
あれだ、卒業式のときに教室の黒板が「卒業おめでとう」の文字で埋め尽くされてるヤツを想像して頂けたら。
もう、ぶわっ!と泣きそうになる私。堪えた私!


「お楽しみ会」という名のカヅキ先生ありがとう会でした。う、嬉しすぎる!!!


子ども達からの出し物もあり、最後にクラス全員のお手紙入りのアルバムをもらって・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
一人ひとり私宛にメッセージを書いてくれたのですよ、あの子たち。。。
「絵を描いてくれてありがとう」ってね、書いてくれたのですよ。。。

最後は記念撮影をしてお別れ。
「カヅキ先生ありがとう、そしてさようなら」

私がどうしても昼間から抜けなきゃいけなくて最後まで居られなかったんだけども
車で私が帰るのを見送ってくれました。
「かづきせんせーありがとー!さようならー!」


子ども達の優しさと、担任の先生のそこまでやってくれるという思いがとてもとても嬉しくて。
だから言えなかった。







わたし、また来年度もそこで勤務するってことを。(どーん!)




そうなんです、私は来年度の4月からも同じような勤務形態でこの学校で勤務するんです。
月に一回、新任の先生の後補充として。
ありがたい事に校長先生に「また来年度も来てくれないか」と声をかけて頂き、
再び働くことになりました。
「仕事が決まった!」と先月ぼやいていたんですが、
えーっと、実はまた2校掛け持ち勤務なんです。えへへへへ。。。

その事は担任の先生には伝えてあるんだけど、子ども達には伝えてませんでした。

(まぁ要するに、月1担任は同じ学校で、「新しい学校」というのはまさにそのままの意味で、
今私がメインで働いている学校は私が今働いている「枠」がなくなるそうで、別の学校へ転勤?という形になりました)


うん、、、
だから別に今生の別れというわけじゃないだ(笑)


たった年に12回しかいけなかった私を、ここまで慕ってくれてありがとう。
ますます、私は採用試験に合格して担任を持ちたいと思いました。

2011/03/16 Wed. 22:09  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 1

top △

コメント

>拍手コメントを下さったYさん

ありがとうございます!
温かい気持ちになってもらえて私も嬉しいです。
この1年、本当に先生になって良かったなーと思ってます。色々とありましたけどね。苦笑
4月からまた新しい子ども達と出会います。来年の今頃、今年以上に子ども達とこのような経験が出来るように頑張ります!

カヅキ@ヘタレ管理人 #- | URL | 2011/03/22 10:04 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3392-03d4fb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
