AX だから辞められない・・・ - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

だから辞められない・・・ 

また子ども達から手紙をもらった。
なんか、早々に私が今の学校を去るという事を感づかれているのか?(笑)


前の学年では嫌いだった社会が、今の学年になって楽しくて大好きになったんだって。
また来年も社会を教えて欲しいって。
そういう内容のお手紙をもらった。

そういう子が一人でもいてくれたという事実が私はとても嬉しい。


中には私の授業が面白くないっていう子もいるだろう。
分かりづらい説明をしたこともあるし、
私は分かっていても子ども達には伝わらないこともあった。


だけど、社会が大好きになった子が一人でもいた。
嬉しかったなぁ。


自分が社会科を好きになったのは、私が尊敬してる先生が教えてくれた科目が社会科だったから。
結構単純な理由だったし、今思えば笑っちゃうくらいくだらないけど、それが一番の理由。
先生が好き→先生の教える科目も好き→社会が好き。
そんなのもアリかな?って思ってる。


去年4月の目標が、
「社会が嫌いな子は好きに、社会が好きな子はもっと好きに。」だった。
少しは達成できただろうか。



「カヅキ先生、また4月になっても社会を教えてね!」


それがかなえることが出来ないのが本当に、本当に悔しい。
今の学校に居られないのが本当に悲しい。離れたくないよー。というのが本音である。




去年の4月とか、本当に嫌だ嫌だ辞めたいとか言ってたのにね。
子ども達ってすごいよ。
本当に嬉しい。




あ。
そういえば今日、中学校の教育実習で担任をした生徒にコンビニで出会う。
4月から高校2年生になるそうだ。
ちゃっかりアルバイトをしていた。(笑)
「あ。せんせい?」
声をかけられてビックリした。大きくなったねぇ。
たった2週間だけだったけど、それでも今でも覚えてくれていることは嬉しい。


昨日の、「だから教師は辞められないんだよ」と言った加納さんの言葉を思い出す。
そうなんだよな。
あ。でも私は「辞める・辞めない」以前に採用されてない「講師」という立場だった(笑)
だからこそ、今年こそ採用試験に合格したい。
また明日から勉強しなければ。

2011/03/15 Tue. 21:53  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3390-de9c4bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。