AX ラブダイアリーナーツアー@名古屋ボトムライン3 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ラブダイアリーナーツアー@名古屋ボトムライン3 

レポっぽいレポはこれからです。

仙台公演も終えたことだし、ツアーも終わったことだし、そろそろレポでも上げようかなと。
しかし、もう既に2週間くらい経っているので劣化が激しいです。
内容だけでも伝われば・・・と思っております。
鮮度がなくて本当に申し訳ありません。。。

***********



ボトムラインはズボを含めて二回目です。
良い感じのハコで、縦も横も狭くも無く広くも無く…
あ、今回は椅子席がありました。
整理番号が自分的にはかなり良い番号だったので、2列目真ん中付近に着席。
どっちも見えるー!でも首が痛いー的な。



さ、レポレポ。


セットリストはしおりを買ったのでそちらを拝借しながら。



そういえば会場のBGMが開演15分前くらいになったら洋輔さんと大倉さん自作の音楽になったりとか
「終電を気にしてるのかい?」
「今池の?」
(今池とは名古屋ボトムラインの最寄の駅名。)
がとても印象的でした。
あとは、
「ライブの内容を気にしてるのかい?」とかもあった気がする。
よく聞いてたら、ブランニューRの最終回付近で迷走してたときにやってた現代版昔話も流れていました。
桃次郎だったっけねぇ。



OP

「アリーナ」
アリーナの意味を辞書で引いて、その内容がスクリーンに映し出されます。

「ラブダイアリーナ」
「ラブダイ」が追加されて、「日記帳に」も足される。
私は???っとなっていたら映像が切り替わって、
ノートで出来たアリーナ。

机に何冊も大倉さんの日記帳が積まれていて、
それがアリーナみたいになっていて(笑)
あ、これが「ラブダイアリーナ」ってやつね!!みたいな。
スタンド席やアリーナ席もしっかり完備。

「今日は来てくれてどうもありがとう!スタンド!!!」「いえー!!」
「アリーナ!」「イエー!!」


・「Theme of Love Diary」
この曲が流れながらOP映像が流れます。
ノートを一冊、多分大倉さんと思われる人の手で開かれ、
「Theme of?」に合わせて文字が書かれていく。
早送りコマ回しだと思うんだけど、文字が書かれていく度にライブのワクワク感が募る。

大倉さんがノートを渡して、洋輔さんがピアノの前で音楽をがちゃがちゃ鳴らし
これはダメだ!とかそういうやり取りをしている映像が流れると、、、、


ホンモノのラブダイメンバーが登場。
後ろの映像と同じように大倉さんがノートを渡して洋輔さんが「うーん」と唸ったり、
洋輔さんが「いいねぇ!」って顔をして大倉さんがまたノートに日記を記したり。。。

そのやり取りが「Love Diary」の曲作りなのかもな。



2本日の日記
すみません忘れました。
日記を書くことは?どうのこうの、みたいな感じかしら。


3 DJ TIME
初聴き(いや、これから先全部の曲がそうなんだけども)
歌詞があまり聞き取れなかったんですが、どうやらラジオのリクエストをする少年の曲なのでしょうか。
電話をかけるために押すボタンを大倉さんと洋輔さんが一緒に踊っていたのが印象的。
ちょっとガッツポーズしたときに洋輔さんの二の腕からチラリと見える筋肉にときめく。
大倉さんなんてもっと筋肉があってドキッとする。あれ?


MC

少しMCを挟みます。

大「Love Diaryを初めて見た人?」
と挙手をさせる大倉さん。
私は前日のイベントに行っていたので、初めてではないなぁ・・・と思い手を挙げませんでしたが、
初、という人もちらほら。
洋「ラブダイアリーと申します(ぺこり)」
洋「昨日ね、名古屋に前日入りしまして、アスナル金山と言うところでCDを販売してそこでサイン会をしまして」

はいはーい!行きましたよ!笑


そして、
大倉さんが名古屋で有名なあんかけパスタを食べた話。
折角名古屋に来たので、名古屋らしいものを食べようと思い、キーボードのいっちーに聞くと
「あんかけパスタがいいんじゃない?」とのこと。
じゃあ食べよう!と思って名古屋で有名なあんかけパスタの店に入って食べたら…

大「すっごいボリュームでさ。。。おなかいっぱいになっちゃって、
実はまだ消化できてなくて…。
油多いし、なんか、酸化して鉄みたいになってる。おなかにズシーッ!ってきて・・・」
と言いながらおなかをさする大倉さん。
名古屋と言ったらもっとコメダとか、軽いものもあったろうに。。
あと、モーニングが充実しているから、モーニングも食べたらよかったのに(笑)


洋「パスタって、鉄になるの?」
いや、酸化して鉄みたいになるって言ってたから…と素なのか天然なのか計算なのか、
ヘラヘラッとした笑いを浮かべながら大倉さんに問い掛ける洋輔さん。

大「洋輔は?何か食べに行ったん?」
洋「俺は、朝4時に起きてちょっと作業やって、8時くらいに「特ダネ」を見ようとちょっと横になったら
コローン・・・。

気が付いたら、12時半だった・・・
何の特ダネにもならなかった・・・」


「朝4時に起きて」と言った途端に会場の一部から「おじいちゃんw」っという声が聞こえたんですがw


洋「僕ら、名古屋に来るたびに泊まるホテルがありまして、
今日もそのホテルに泊まるんですけど、来たのは久々で。
それで、リニューアル?って言うのかな、ホテルが改装されて新しくなってまして。
部屋の雰囲気も変わったんだけど、洗面台とか水回りは変わってなかったの。

そこに、なんか変わらないものを感じて。。。」



改装されて新しくなったところもあるけど、
こうやって変わらないものもある、その懐かしさがフルサトに繋がる。


# Walkin’ down the フルサト

ここに繋がるのか!洋輔さんのMCの展開にとても感心しました。
すげー!って思わず声が出た。
walkin'?の感想は、アスナル金山のイベントと殆ど同じ?
大倉さんがボイスペットで洋輔さんをステージ下手に追いやっていくと、
端っこギリギリまで行った洋輔さんがお相撲さんの張り手みたいな形で大倉さんを押し退けてました(笑)
その仕草が計算づくされた可愛さでしたけしからんもっとやれ。



つづく。

2010/11/15 Mon. 23:15  edit

Category: *その他 Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3226-c1b68e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
