AX RAGFAIR Non Stop Hour 2010秋 @Zepp Tokyo 1 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

RAGFAIR Non Stop Hour 2010秋 @Zepp Tokyo 1 

オーラスからもうすでに3日以上経ってしまってますね…
ライブから帰って来て忙しい日々を過ごしておりました(遠い目)

運動会だったり…(運動会しか思いつかない)(ってことはそこまで忙しくなかった)


前の記事でちょろっと書きましたが、名古屋・大阪(地方公演)と東京のセトリというか演目が一箇所大きく違っていました。
歌の金銀銅メダルの第二位が、名古屋・大阪では超人サッカーで、東京ではスーパーマレオブラザーズに。
きっとNSH ACTION(赤坂)の時に超人サッカーをやったけど地方の人は見えてないから、というRAGFAIRの配慮だったら物凄く感謝をしたい気分です。
この私の気持ち…伝わってるかな…日本語難しくて伝わってるかわかんないよ…



ツタワッテマスカー
\




www




さて、東京。
名古屋以外でRAGFAIRのライブを見るのが実に一年ぶりだったりするので、
どうやってライブレポを書いていたのか分からなくなりそうです。苦笑
っていうか一年ぶりなんだな。。。前はほぼ月1で東京に行ってたのに。
なかなか足を運べないのは社会人になって仕事が優先になったからと言う事と、採用試験…死

東京では昼は2階席、夜はステージ全体が見える位置だったのでゆったりと見えました。
昼公演では礼央さんのお父様とお母様を見かけました。
友人と出入り口の扉の前でお話してたら、すーっとパパ様がお入りに…!
わわわ!ちょっとドキドキしてた!(笑)
友人に「挨拶に行ったら?」と言われ、「そうですよね!いつもお世話になってます!って言った方がいいですかね?!」と返しておきました(笑)
いや、ホント礼央さんには私がとてもお世話になってます…


昼と夜がぐっちゃぐちゃかもしれませんがとりあえず分けて書いてみます。



#OP My Sharona
NSHのテーマソングになりつつある(っていうかもうなってる)My Sharona。
毎回健一さんの声に鳥肌が立ちまくります。NSHを通して、ぐんぐん健一さんの声量に惹かれてる。
どの曲も、ハコに響く声に圧倒されてしまって…あれ?恋?(違います)

そして相変わらず礼央さんはクネクネ(笑)

TUBEのシーズンインザサンに変わるときの洋輔さんがもう既に「田中」になっていて、
Non?Non?Non?STOP!とメンバーがそれぞれキメるとき、
一人だけ足でリズムを踏んで「シーズンインザサ?ン?♪」と洋輔さん(田中)。
始めは小声から、段々と周りが見えなくて熱唱するところとか、「あーこれどれみふぁで見たことあるぅ?」みたいに思っちゃいました(笑)
あと、今まで田中は海外の大物アーティストの中に紛れ込んでいましたが
とうとうRAGFAIRの中にまで登場するようになったか…と。
どれみふぁ含め、ビートルズだったりカーペンターズだったりジャクソン5だったり…(笑)
RAGFAIRもビックアーティストの仲間入りということで。


礼「洋輔!間違ってるよ!」
洋「?」
礼「お前誰だ?」
洋「田中です」

このやり取りはドリフみたい(笑)
納「お前誰だ?」の辺りで洋輔さんが加納さんの肩をポムっとたたき「呼ばれてるよ」というのも小芝居が上手いねぇ。んで、加納さんは必死で手を振って「俺じゃなくてお前。」みたいな、ね。

演奏を止めるに当たってケンカをするんですけども、
「俺らはいいよ、でも見に来てくれたお客さんにこんな争いを見させられてどういう気分になると思う?」
みたいな超偽善者田中。超愛おしいじゃないですか。
礼「だってお前がTUBEのシーズンインザサンを歌ってるんだよ!」
礼「まあいいや、もう一回歌おう、おっくんカウント!」
洋「おっくん?」(と言いながら健一さんの方を指差す)
礼「お前おっくん知らないんだろ!!!」

そしてTUBEのシーズンインザサンをワンコーラスくらい歌って「My Sharona?♪」
結局戻るんかい!ということでOP終了。



#クイーンVSスティービーワンダー

特筆すべきは健一フレディと加藤スティービーワンダー慶之のどつき合いが激しかったこと(笑)
名古屋のレポでは歌われた曲が殆ど分からなかったんですが、
一応調べてこれかな?と思うものを挙げておきます。

・Born to love you
コインでどちらが先に歌うかを決め、健一フレディの勝利。
「いよっっっしゃっ!!!!」とマイク無しで叫ぶ健一さんに笑ってしまったり。
んで、加藤さんに「へへへへ?ん」って威嚇するあたりもかわいいねぇ。
健一さんの歌声はここでも鳥肌ものでした。
目の前のお客さんの目を釘付けにさせるというか、その歌声に吸い込まれるというか。。。
そうそう、コインを投げるマネをしている加納さんの後ろで、おっくん、礼央さん、洋輔さんがコインの投げた後を目で追うんですが、この人たちのコレがあったから本当にコインを投げてるみたいだった。
ちなみに洋輔さんは口をポカーンと空けて上を見てましたよ。
礼央さんはその立ち位置から見えない(ようなそぶりをして)身体を少し倒して加納さんの手を見てるんですよね。すっげー細かいんだけど私は見逃さなかった(笑)
(とは言いつつたまたま目に入っただけなんだけどね☆)


後ろの洋輔さん、礼央さんのコーラスも良かった。
健一さんが歌う後ろで礼央さんがいい感じの表情で健一さんを見てたりするんですよ。
それと、礼央さんは身体全体でリズムを取ったりしてて、
すげぇかっこいい。(盲目)

?順番とかあんまり覚えていなくてすみません?
・to feel the fire
これはRAGが最初のアルバムで歌っていたカバー曲ですな。
あれから数年経って、めちゃめちゃクオリティが上がってますよ・・・。
そうそう、健一さんが歌ってる間は加藤さんが後ろを向いてコーラス、加藤さんの時はその逆という感じで。

・somebody to love
・Isn't she lovely
・We will rock you(さわりだけ)
・Overjoyed

We will?の手拍子からそのリズムを引き継いだまま、Overjoyedに。
健一さんが拳を挙げて会場をノリノリにさせようとしている間に、加藤さんが後ろのコーラス隊をこっそり呼び寄せて歌うこのせこさ!!
その所業、下衆の極み!(ハマカーン)
歌を取られてシュンとなった健一さんは、くるりと後ろを向いてコーラスに。
加藤さんが続いてYour the sunshine of my lifeを歌うときに、健一さんが猛烈タックルをかまして
加藤さんのかけていたサングラスを奪い取ります。
そして「bycycle race」(笑)

あ、そのYour?の時の洋輔さんのコーラス「とぅりら?」って言うのが何故か私はとても印象的でしたなんでだろう。

もうそこからはbycycle raceで付け髭とサングラスの取り合いでわっちゃわちゃ。
コーラスも行ったり来たりを繰り返して目を回しているご様子。
礼央さんの「あれれ?」みたいな動きはたまららなく可愛かったです。

そして加納さんが間に割り行ってピピピー!!!と笛を吹き、止める。
あ、そういえば大阪では笛があまり鳴らなくてちょっとかすれた音がしてたねぇ。
一生懸命笛を振って、音をなるようにしてた加納さんのさりげなさにキュン。
最近加納さんが好きなんですけどどうしたらいいんだろう、いや、どうすることもできない。(反語)


「夢で逢えたら」
加納さんが歌う=洋輔さんがベース。
私は洋輔さんのベースもなかなかの大好物(じゅるり)なので、このラッツアンドスターはかなりおいしかったです。
加納さんが加藤さんと健一さんから取った付け髭とサングラスをいそいそと後ろでつけているサマもなかなか滑稽でしたが、
後ろの礼央さん、洋輔さん、奥村氏も白い手袋にサングラスというスタイルもやっぱり滑稽でした(笑)
そして加藤さんと健一さんに白手袋を渡し、
戸惑いながら手袋を装着してたのに歌に入るとチョーノリノリでラッツアンドスターになりきる加藤さんと健一さんのノリもまた滑稽でした(笑)
礼央さんが健一さんに渡す時に、ちょっと指を立てて紳士に渡すのもまた良かったな。


We are ラッツアンド・・・

「スター」
と加藤さんと健一さんが前に出て、礼央さん以下四人は片手を顔の前にやってキメ☆


クイーンとスティービーは原曲も聴いてみたいなーと思った所存であります。

2010/09/29 Wed. 19:35  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3182-03d3b9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
