AX 原因究明 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

原因究明 

ついったーでもささやいた(つぶやいた)けど、今日は大変な一日だった。
授業中ではないのだが子どもに「授業つまんなーい」と言われた。
金槌で頭をゴチーンと殴られたような、そんな衝撃を受けて泣けてきた。

素直でよろしい。


と一周回って褒めてあげたくなるくらいだった。




同僚に「教師向いてないんじゃない?」って遠まわしで言われるよりも
キツかったな。。。
だって、同僚だったら私の授業なぞ見たことないんだから
「じゃあ私の授業を見てから言ってください」って(心の中で)言えるもん。
だけど、子どもが「授業つまんなーい」って言うってことは
私が一番力を入れている部分を、誰よりも一番受けている子どもが「つまらない」と感じているんだから
それはもう完全なる事実じゃないか。

イコール私は教師としての仕事を全うできていないという事。




私は今まで、授業中に席を立ってしまうとか、授業中に一向に静かにならないとか
そういうのはもっと別のことが原因かと思っていたが、
私自身の授業のやり方も原因があるんじゃないかと気が付いた。
授業がつまらなければ、そりゃー授業に興味も持てないし、どんどん分からなくなっていって更につまらなく感じる。
負の連鎖だ。
あぁぁぁ・・・ぐるぐる考えすぎちゃって、どうしたらよいか分からず家に帰って不貞寝。



今まで全く思わなかったんだけど、今日初めて「仕事辞めたい」って思っちゃった。
行かんね、ダメだね!
首を振ってそんな邪念を払う。




どうやったら面白くなるか。。。
今度、ちょっと同僚に聞いてみよう。
お仕事のモチベーションが上がらないと、試験へ向けてのやる気も上がらない。


キレイゴト並べてるけど、
本音を言うこんちくしょおおおおおお!!!!!!!!って感じです。
私自身の実力不足と、今の自分の勤務形態と、
その他諸々の事情のせいでモガモガしてる!(※モガモガ=色々なものが絡まって上手く言葉に言い表せない様子)




2010/05/21 Fri. 22:18  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/3052-8923d8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
