AX ご近所さん - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ご近所さん 

かおりさんのブログも更新されたと言うことでー。。。

かおりさんも就職が決まったそうで!祝いじゃー!祝い酒じゃー!!!(笑)
先日電話がかかってきたんですがカヅキさんは運転中で出られず。
留守電を聞いて改めて電話をしたら内定をもらえたと!

そんでもって、かおりさんはカヅキさんちのご近所さんになるんだよ!
すごいよね!びっくりだよね!私もビックリしたよ!
ご近所って言っても隣の隣の隣のトコだけどね(笑)それでも、前は県を越えてのお付き合いだったから
相当近くなりました。

私も(とりあえずは)勤務地が決まったことだし。
お互い頑張らねばねー。




さて、ちょっと最近考えてることの話。


勤務地が決まったけれども、非常勤講師だから収入は全く安定しないわけで、
遠目で見れば私は時給の良いアルバイトぐらいのレベルの教師です。

変な話、同級生は自分の年齢×1万くらいのお給料がもらえているのに、自分は何たることやと。
まぁ採用試験に落ちた私が悪いのでその辺は文句を言うところじゃないが。
ストレートに言うと、「すっげー悔しい」のです。

4月から新任になる友達(まぁ受かった友人)が「(採用試験は)あんなもの運だって!」と私に言ってきまして。
じゃあ私は運が悪かったから落ちて、あんたは運が良かったから受かったのか。
全てが運で決まるとしたら、私の努力は何だったんだよ。
言われた時は「そうだよね、運だよね」と思ったけれど一周回って考えてみたら
「え、これ嫌味言われた?」と。


運は努力で磨くことが出来ますか?
私の努力を水の泡にするようなこと言わないで。



それは置いといて。。。
4月から、はてさて、保険や年金などはどうしたもんかいのぅ。。。と悩んでいる。
確定申告?
扶養控除??
103万とか130万とか、その辺のラインが分からない。


今まで「大人になりたい!」とか散々ブログでも言ってきたけど
言うほど大人って大変なんだね。
学生という身分は私を結構守っていてくれてたんだね。

大人になる、という意味をやっと本来の意味で知れた…気がする。
大人になるって、そういうことなのね。
いつまでも両親に甘えているわけにはいかないのね。



今日読んだ占いの本に「自分にとってマイナスに見える変化も、実は開運をもたらす」と書いてあって
普段は占いを信じる方じゃないけれど
信じてみようかと思った。
いや、マイナスではないけどこれから先「マイナス」と思えても、将来に繋がると信じたい。



二つ掛け持ちする学校の、とある学校の教頭がね、
「カヅキさんは、新任と同じ扱いをしますからね。」と言って下さいました。
それは、どういう意味なのかその場では分かりかねましたが
よく考えてみると、新任と同じ扱い=非常勤講師の私でも新任と同等の扱いをしてくれる
という意味ではないか、と。

つまり私にとっては喜ばしいことだ。

もう一つの学校の教頭もね、
「うちはカヅキ先生に来てもらう日にちは少ないけど、サービス業になっちゃうけど学校に来て子ども達と触れ合ってくれて構わないから」と言ってくださった。
「経験はかけがえの無いものだからね」


某中学校に断られて、逆に良かったと思います。
2校掛け持ちすることで経験も2倍積めます。
子供たちも2倍かかわれます。
移動とか大変だけど、そのマイナスはいつか必ず自分にとってのプラスになると信じてます。


こんなペーペーの私を拾ってくれたあの学校には心から感謝したい。
4月から不安だらけだけどねー。不安になるのは当たり前だよね。

とりあえず、教科書に書いてあることを黒板に写すだけの授業はしたくないね!!

意気込みだけは一人前。w

2010/03/14 Sun. 00:24  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nexthappy.blog63.fc2.com/tb.php/2966-62c3ccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
