AX 2014年02月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

「ユラユラ」かいました 

「ユラユラ」買いました。
まぁ2枚買っちゃうよね(笑)DVD付きとエッセイ付き。まんまと買ってしまいましたさ。えぇ、えぇ。
カヅキは大満足なり。

ユラユラ、良かったです。
ライブで聴いてたあの曲が「化けた」なぁと。
すっごく、すっごく、すっごく良いです、礼央さん。

humourも勿論良かった。
でも、ユラユラはその数倍良い。

胸の、もっと奥のほう、なんていうか分からないところだけれども
そこからぞわわってこみ上げてきて、
幸せだな、って思いが浮かんで弾ける。

1曲目のエクスポーズから鳥肌が立った。
CDから礼央さんが飛び出してきたんだもん。
飾らない、「土屋礼央」らしさがにじみ出るどころか飛び出してくる。

そして2曲目ユラユラ。
これはもー反則ですね。気づいたら口ずさんでいた。
そして気づいたらゆれていた(笑)

あとの曲もホントに背筋がゾクゾクして、幸せが飛び出してきた。
買ってよかった。

「ソロは独りでは作れない」
一見矛盾した言葉だけれども、「ユラユラ」はまさにその言葉がぴったりである。


humourは購入したその日からずーっと聞いてました。
次はユラユラ。


素敵な素敵なCD。宝物が増えたなぁ。

2014/02/25 Tue. 22:33  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

フラフラ 

インフルエンザ疑惑でした。
金曜日夕方に「関節痛いな~でも、そういえば昨日鬼ごっこやったもんなー筋肉痛かしら?」って思ってやり過ごそうと思っていたのですが、
「カヅキちゃん顔が赤い!」「カヅキさん顔色おかしい!」「カヅキさんテンション高い!」ってなりまして。
そーいえばちょっと頭が痛いし数日前から咳は出てたなーあれれー?

って思ったら職場から帰れコールが鳴り止まず、結局退勤をしました。
実は組合関係の飲み会もあったんだけどキャンセル。キャンセル料取られるとかクソか。(怒)

で、病院に行ったら「あやしいね」と。
検査をしたけど反応は出ませんでした。
検査を受けたのが早かったから、ということで反応は出なかったとお医者さんは言っておりましたが、
「本当にインフルエンザだったらこの薬は効くし、
インフルエンザじゃなかったら予防にもなるから、薬飲もうか。」と。


で、金曜から土曜、ずーっと寝ておりました。
日曜日の今日は寝すぎて腰痛が。。。っていうくらいで熱も下がったしなんとか大丈夫かな、と。

予防接種したんだけど、なるときはなるんですね。
早く完全に治さなくっちゃ!!

2014/02/23 Sun. 08:24  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ユラユラ 




可愛すぎるだろう!!!けしからん!


ライブでは何度か聴いている「ユラユラ」。
PV(今時はMVって言うのかしら)を見て、アレンジが・・・!アレンジが・・・!
すごくすごく好きです!
礼央さんのまぶしいくらいの笑顔が本当にきれいです。
「どこかに どこかに 僕を連れ出してよ」の「よ」の顔をくしゃってしたのが好きです。
あと、「遠く 遠くへ」の「へ」(え、っていう発音)のときの顔も好きです。
もう、もう、本当にこの人かわいいいいいい!
37歳には見えないくらいの素敵さ。


礼央さんの声が融けててすんごくいい曲だと思う。
ユラユラがタイトルでよかった、と思った。
早くアルバムが欲しいなぁ。早く26日にならないかしら。あとちょっと!


こんなに楽しみだなんて、私ったら。

2014/02/15 Sat. 23:23  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

偶然にも 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014/02/15 Sat. 22:53  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

Raggage @池袋サンシャイン劇場レポ的な1 

一回しか見てないのと、一週間経ってしまっているので上手くかけないかもしれませんが。


Raggage、5人のRAGFAIRの門出を壮絶な一時間強の長編コント 舞台とライブとダンス?!パフォーマンスで表現した「THE RAGFAIR」だな、と感じました。

あの一時間による長編コント メンバー一人ひとりが本人の役柄で演じたものは、
初見では「うーん」でした。
あれいらなくないか?と。今村ねずみさんには物凄く失礼を承知で言いますけれども。

でも、一週間経ってみて、あれは必要だったんだと。

加納さんの脱退から、メンバーがデビュー前からを振り返ってみて、改めて
「5人になったRAGFAIRを見てくれ加納さん!」って言ってる気がした。
ファンに「見せる」と言うよりは、加納さんという一個人に伝える、ためのノンフィクションドラマ。


健一さん→加藤さん→おっくん→洋輔さん→礼央さんの順に、それぞれのテーマをお芝居し、
その後にRAGFAIRライブ、そしてまたそれぞれの道を歩んでいくっていうストーリー。

健一さんの「切符がない!」から始まりました。
っていうか健ちゃんの声いい声w
聴いた瞬間すぅぅっと引き込まれてしまいましたさ。あぁ、そうさ!(笑)

切符がない!どこにもない!
僕はなくしものの天才だ、いつもどこかに出かける時は切符を無くす。
メンバーは最初は笑ってくれたり心配してくれたりしたけど、今ではもうあきれてる。
そして探したら洋輔さんが持っていた!という感じ。

加藤さんシーンになると、加藤さんはバス停の思い出。
高校の親友と同じ人を好きになっちゃって、「僕にはこの人しかいない!」と思えるほどの人で、
水面下では親友だけれども物凄く争っていた。
そして、負けた。

せっつないなーと思います。

おっくん。
加藤さんがバス停でのことで感傷に浸っている間、ずーっとバスをメンバーが待っていたんだけれども
バスはなかなか来ない。

するとおっくんはお得意のヒッチハイクの旅。

「僕らのーじゆーうをー僕らの青春を~大げさに言うのならば~」
イージューライダー?を誇らしげに歌うおっくん。

おっくんのエピソードは、ヒッチハイクで北海道までいったという話。
途中、スケッチブック片手に「函館」「札幌」って書いて車を捕まえるんだけど、
最後に出したスケッチブックの文字に「満員御礼」って書いてあって(笑)
この日、満員御礼だったんですって。
会場から拍手。

メンバーは歌いながらおっくんのスーツケースからテントやら寝袋やらを出しているんです。
簡易テントを建ててメンバー4人がテントに入る。
ゆらゆらとゆれているテント(笑)歌うメンバー。
響く低音は礼央さん。

気持ち良さそうに歌うおっくん。ですが、コーラスがおっくんよりも大きな声になっていって・・・

「俺にもうたわせろー!!」

ココ、笑いました(笑)


そして!
最大の萌えポイント!!!
アラフォーのおっさんがキツネ耳つけてキツネになったところ!!!うおおおおおおお!!!!
かわいいぞかわいいぞかわいいぞ!!
るーるるーーっておっくんがキタキツネを呼んで、そのキタキツネ(※アラフォーおっさんのコスプレ)が
火を囲んでわいわいしているところ!!!おおおおおおお!(興奮)
そしておっくんご自慢の一眼レフで写真を撮ったらキタキツネ(※アラフォーおっさんのコs(ry))
がピースをしたんですよ!おおおおおお(鼻血)

なんて可愛いんだ・・・(吐血)
いいぞおっさんもっとやれ!



洋輔さん。
洋輔さんに似つかわしくないロックな面でした(笑)
スクーターで色々やったよー!ってやつ。
すっげーワル男みたいなのにスクーターだから足はちゃんと閉じているwww
うぉおおお可愛いぞ引地!

あのシーンはDVDになったら30万回再生すると心に決めましたまる。

夜は牛乳配送センターでバイト!


礼央さん。
ここが一番真面目でぐっときたかな。
トラベリングを歌う礼央さんの色気がね・・・ホントにね・・・

礼央さんがRAGに入ることになったキッカケエピソード。
シンガーソングライターになるつもりだったけど、加藤さんの電話でRAG加入を決めた。と。
ざっくりいうとこんな感じ。

礼央さんが一番RAGFAIRで客観的に見ているよ、そして今、RAGFAIRに入って良かったと心からそう思う、と。

クククッと笑ったのが
加藤さんがギャラが「(五万)」ってサイレントで言ったのに
次のシーンであっさりと「ギャラが5万ということに惹かれた」と言ったところですね。言うなよ。(笑)


5人の船出。
加納さんは潔く辞めたよな。
次男は長男の姿をよく見て要領がいい、と。
ここに揃ったのは出来の悪い長男ばっかりだ。
じゃあ誰が一番出来が悪いかいっせーのーでして決めようぜ!
(ここでの長男戦争は面白かったです)

結果。
一人一票入って全員ダメ長男決定。


逆にいい長男は誰だ?ではみんなが自分を指差して。


ワンピースかwwって思うくらいパロった海賊旗を上げて、新しい船出をしたのでした。

健ちゃんが「おれはカモメ」と言ったので電波健一は健在だったと悟りました。

健ちゃんはカモメ。
礼央さんはイルカ・・・だったんだけど、違ったんだよなーなんだっけねー
加藤さんは碇。
おっくんは(忘れた)
洋輔さんは船長さん。



明るい未来しか見えてこないよ。
5人になったし、新しいことをチャレンジしてる。でも、どういうわけか懐かしささえ感じられた。
どうしてだろう?
あぁ、私はまだまだこの人たちが好きだなって思った。


加納さんがいなくて、ってメソメソしてる場合じゃないねぇ。
そうだ、RAGFAIRに失礼だ!




ドキドキのRESTART!

2014/02/08 Sat. 21:14  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

2月になりまして 

あまり雪が降らないこちらの地方でも雪が降り積もりました。
うぉー!雪だー!!受験生とか土日も働く人には申し訳ないけれども土日でよかった!!!
雪道を車で走ったことがないお嬢様ならいふたん(※愛車)なのです。

なので今日は一日引き篭もっております。
そして寝てばかり。ネコかっ

そうそう。
残り28日です。気がつけばあっと言う間でした。
しかしその残り28日に終わらせなきゃいけないものがある!授業だ!!!やばい!!!!
と思って、今いそいそと準備をしておるのでありまする。

3月がとっても楽しみです。土日全部潰れるので平日鬼のように仕事をせねば。




そーいえば、先日、とても久しぶりに久しぶりな人に会いました。
わけあってずっと会わないようにしていたんですが、そこにその人がいたからわたしから声をかけました。
お互いに、言いたいことを言い合って、一応私の中では区切りがついた気がします。

お互いに色々あったね。
良かったんだよねーって。


そんだけ。

2014/02/08 Sat. 16:25  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

Raggage 

-- 続きを読む --

2014/02/08 Sat. 09:08  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
