AX 2013年06月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ぼーなす 

ボーナスが入りました。
今年は満額。
何に使おうか・・・いや、この場合は貯金だろ・・・いや、やっぱり人はいつ死ぬかなんて分からないんだから
使うなら「今でしょ」ってか・・・(笑)

とりあえずは沖縄旅行代になりそうですw



そういえば、昨日は部会の飲み会でした。
連日の疲れ+ソフトバレーボール+体調不良にも拘らず
お酒を飲んで悪酔いしてしまって
4500円の会費分を全部吐いたよね。
もったいないことをしたなー(笑)

顔が真っ赤だったのが、吐いたら顔面蒼白になって大変でした。
帰りは同期ちゃんに送ってってもらったんですけども
私って酔うとどうも「海が見たい」って言い出すみたいで
同期ちゃんを巻き添えに海を見に行きました。
結果としては、見えなかったんですけど(笑)、
記憶が定かではないけど多分物凄く下ネタを言ってたっぽい・・・

あうあうあうあー

2013/06/29 Sat. 08:57  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ソーラン節 

4月に放送されたBSフジの、RAGFAIR smiledaysの「no music~」ばかり見てる。
ソーラン節、やってみようかな。

踊ろうかな。

2013/06/23 Sun. 22:32  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

加納さん脱退について 

6月17日に発表されたとおり、RAGFAIRの加納孝政さんがRAGFAIRを脱退しました、ね。
当然のことながら「どうして?」「なんで?」という思いが強い。
6人で「RAGFAIR」というイメージが強いから。

高久さんが脱退したその時とはこれまた違った悲しさがある。
11年間、あのメンバーと共に歌い続けてきてくれた加納さんが「脱退」という道を選んだのかは、
きっと公にされていない部分(表立って言えない部分と言う意味で)は沢山あるんだろう。
それを詮索するのは、私は違うんじゃないかと考えるので
あえてこの場ではしません。


会報をちらっと眺め(まだ余り読んでない)ても実感が沸かず、
久しぶりに、と思って年末のライブを見ても実感が沸かず、
加藤さんのブログも、おっくんのブログも読んでも実感が沸かなかった。

ただ、洋輔さんのブログを読んだら、じわじわと湧き上がってきた。

あぁ、これから先は、私の記憶の中にしか「6人のRAGFAIR」は居ないんだ、と。

2012年をもって脱退、ということは
再集合のときには「これで最後だ」と思っていたんだろうな。
それを微塵にも見せなかったことが果たしてよい判断だったのかそれとも逆か。
私としては、後から脱退を知った、今回の方が良かったと思う。
なぜならばどうしても「構え」てしまうからだ。

「これで最後だ…」という「構え」は、再集結したときの彼らの音楽に対してブレてしまうから。

ま、それは再集結が見られたから言えることではあるが。


今思い返すと、That's RAGFAIRのときの加納さんの最後の言葉は、本当にもう会えない感を出していたんだなぁ。
あの時からもう決めていたのだろうか。
分からん。


twitterでは、「仕方が無いことだ」とつづったけれど
こうして長文が書けるブログで、改めて気持ちを文字にしていくと
悲しいなという思いばかりが溢れてくる。

先ほども書いたけれども、もうあの6人のRAGFAIRには私の記憶の中でしか会えないんだ、と。



RAGFAIR、どうすんだろ。
2014年のも、私は行きたいな。
どうなったのかが見たい。
ただのファンとして。










RAGFAIRにとって「活動休止」とは、一体何なんでしょうね。

2013/06/22 Sat. 09:32  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

永遠のなぞ 

授業参観が終わりました。
前回は大失敗をしたので(笑)、今回はなんとかしなければ!と思い
「保護者」向けの授業をしてみました。

親に見せる授業と、教員に見せる授業は違うよ。
と以前教えてもらったことがあります。
授業参観でしっかりと「いい授業」をすれば、保護者との信頼関係も結べるよとも。

んなこと言われたって難しいっつーの!(笑)


何が「いい授業」なのか。
「いい」と思ってもらえる基準なんて分かりません。


でも、私も講師時代を含めて4年目。
そろそろ「いい授業」の一つや二つは出来ないとなぁ。

2013/06/16 Sun. 17:38  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

爆生!お笑いライブ 

お笑いライブに行ってきました。
地元でナイツが来るということで(笑)
チケットを取ったのが後のほうだったから、最後列でした、(笑)

でも面白かったですよー。
ナイツはいつもどおり(!)いい間違い漫才。
寄席でやってる15分漫才なのかな?
途中で塙君のモノマネと、土屋くんの謎かけがあったのがちょっと残念だったかも。
私は漫才だけが見たかったよー^^;

あとは、スギちゃん。
スギちゃんはネタがもっと見たかった!648万円の腕時計自慢になっちゃったんだよなぁ。
お客さんが「時計見せてー」ってあおるから、スギちゃんも「・・・」ってなりながら。

それと、U字工事は面白かったな。
「シャンドールの桃パフェ」という地元をよく知っているナイスワードを言ってくれました。
番組(黄金伝説??)に来たらしい。


お笑いライブの後は、DVD購入した人だけ参加できるサイン会を。
参加することをどうしようか迷ったんだけど、ちょっと奮発して購入。
塙君とつっちーとお話できました。
「今日は面白かったですー」っていうベタなことしかいえなかったよ><
お二人ともおててがあったかかったほわわわわ~ん。
DVDにサインを書いてもらって、名前も書いてもらって、ハッピーでした。


お笑いも最近見てなかったから、久々に見て、いっぱい笑いました。
また見たいなぁー。

2013/06/09 Sun. 18:02  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

お久しぶりです 

ブログ更新何日ぶりだっつーの。。。
毎日朝7時半に出勤し、夜の10時に帰宅するという生活を送っているので
パソコンもろくに開かなくなっちゃいました。

とりあえず、生きております。
忙しい、と言うよりも、仕事をこなす要領が悪いっていうか。苦笑
去年も同じようなことを言っていたような。。。
早く夏休みこいー。
夏休みは沖縄行きます、やっほい。



最近、夜中に目が覚める。。。
夏だね。

2013/06/08 Sat. 20:22  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
