AX 2013年02月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

研修終了 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/02/24 Sun. 13:40  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

結婚式 

大学祭実行委員の先輩の結婚式に行ってきました。
披露宴ではなく、二次会ですが(笑)
幸せいっぱいな先輩二人の姿を見て、こっちまで幸せになっちゃいそうでした。

髪のセットを同期ちゃんにしてもらい、4年前に買ったRAGのディナーショー用の赤チェックのワンピースを着て出陣。
赤チェックのワンピが、AKBみたいだと揶揄されてしまったが
「一張羅なんです!」って押し切ったった。
まぁ本当に一張羅なんですよ。これから先もこういう会に呼ばれることも多そうなんで、
もう一着くらいドレス必要かなー。


三次会は先週から続く頭痛が酷くなってきたのでパスをしました。


大学祭の仲間は、卒業以来会う子も多くてプチ同窓会気分でした。
「今何してるのー?」って、みんなの仕事が気になって聞いてみたら
先生をやっている人も居れば、まだ講師だっていう人も居るし、市役所で働いていたり
全然違う職業の人もいて面白いなぁと思いました。

大学祭のメンバーの同級生の一人が、私と同じ学科で、
その人の言った一言のお陰で私の2年間の性格を捻じ曲げられたんです。
その子にも昨日会いまして、ようやく吹っ切れたというか何と言うか。(笑)


私、カノジョにこう言われたんです。
「教員採用試験落ちて大変だね。この先どうするの?」
お前は受かったから良いよな。私は落ちたんだよ。この先どうするかなんて分からんよ。チクショー!!

この一言がキッカケで、大学時代の友達は、友人以外バッサリと連絡を絶ちました。
悔しくってたまらなかったからね。
もう二度と会うもんかと思ったりもしました。

それで、昨日ようやく吹っ切れました。

講師時代の2年間は無駄じゃ無かったよ。色んな人に出会えて、色んな人に助けられて、私はあなたよりも立派な先生になれたからね。
やっぱりあなたは大嫌い。これからも、この先も、ずーっとずーっと大嫌いだよって。


もう大嫌いって吹っ切れたから、気持ちが楽になりました。


まぁそれは良いとして。


結婚っていいな~って思いました。
(小学生みたいな作文だww)

2013/02/24 Sun. 13:33  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

The electric POP WORLD@ell FITS ALL 

ビアンコネロ、D.W.ニコルズ、吉田山田のスリーマンライブに行って来ました。
行くと決めた時期も遅かったのでチケットも遅め(笑)
満員御礼だったのでかなりギュウギュウなライブでした。
私は有難いことに後ろの方の物販近くに立てまして、スペース的には少し余裕がありましたよ。
その代わり、スタッフさんに「アンコール終わったらそこどいてね」って言われましたが(笑)

後ろだったから、ビアンコも吉田山田の山田さんも、D.Wニコルズさんもライブをちらちらと見に来ていたのも
気づけましたのである意味ラッキーだったかな、っと。



よくよく考えたら、ビアンコネロを単独で見たっていうのは初めてでした。
ビアンコネロは昔ズボンドズボンで「毎月のアレ」というイベントやってた時の対バンで初めて見まして、
そこからズボンドズボンと一緒、もしくはTTREと一緒で見てたもんなぁ。

それにしてもよく喋るバンドですね。
3人の息が合ってて、面白かったです。
けんぢくんの「なんてっちゃってアイドル」が聴けたのも良かったです。
ここだけの話けんぢくんたら合コンに行ったそうですよ、メンバーに黙って(笑)
そしたら、けんぢくんのことをチラチラと見る女の子がいたそうで。
「今日は帰れないかもなぁ~」って思っていたと。
自己紹介後に席替えがあって、その子の隣をキープ。
すると女の子は耳元でこういいました。
「名古屋で一度ライブを見たことあります。普段は大人しいんですね^^」


けんぢくんテンションどーーーんと下がる(笑)
「本当は今日ココ(名古屋)で羽ばたく予定だったんだよ!台無しだよ!
お願いだから合コンで俺にあっても俺のこといわんといて!」

こういうことってあるんですね(笑)


MCでは「楽屋で吉田山田の山ちゃんを殺した」とか「よっちゃんは手ごわかった」とか
DWニコルズと吉田山田とは仲良しだ、とか色々と話してましたよっと。

彼らの曲はそんなに知ってるわけじゃないので、セットリストとかよく分からないんですが、
「小吉」「1.2.3.4.5.6.七」は分かりました。
うそうそとかたよりとか聴きたかったなー。



D.Wニコルズは初めて見ましたが、「春風」や「マイライフストーリー」は聴いたことがあります。
ボーカルのわたなべさんの甘い声がまた聴き心地良くて好きになりました。
物販でCDを買えばよかったなぁ。
盛り上げ方も上手かった。初見でも楽しめた。


吉田山田はRAGともさんからCDを頂きまして、この日のために車の中で聞いてましたので
知ってる曲もありました。
山田さんの方が、ニコルズとかビアンコが歌っている時に見に来ていて、この人かぁ~とは思ってました。
喋り方も歌い方も甘い声なんですね。
っていうかこの三組、みんなボーカルが甘い声なんですね^^


3マンライブでしたが、お目当てがビアンコだったにもかかわらずほかの2バンドも気になってしまったよ。
こういうところから他バンドにも手を出していくんだろうな。
RAGもズボも、他メンバーも、色んなイベントライブに顔を出したら、
目当てじゃない人たちも気になって好きになってくれたりするんじゃないかなぁとか
そんなことを思ってしまいました。


そう思うと、礼央さんのサッカーイベントに出るとか、そういうのっていいことなのかもしれないね。
現にサッカー好きさんとか野球好きさんとかからファンになった、っていう人も居るんだし。


4月にビアンコが名古屋でライブをするそうですが
日程的に厳しいので諦めました。
やっぱり仕事がねー(*´Д`)

2013/02/17 Sun. 12:23  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 1

top △

月イチ恒例 

友人とランチ。
ファミレスで7時間ほど喋る。
お互い忙しすぎて分けわかんなくなってたみたい。
月イチでも、こうしてお話しするって大切だなぁと。
身の無い話ばかりでも、心は休まるってもんだ。

帰り道、
ふらりと立ち寄った古本屋で、上遠野浩平という作家の「ブギーポップ」シリーズが
一冊50円という破格の値段で売られているのを見つける。
しかも、5冊買ったら150円になる。
これは・・・!と思って、持っていないもの全てを買い占める。
全部で15冊。
それでも合計450円なんだから驚きだ。

帰ってから、2冊ほど食い入るように読む。


この人の作品は、全てどこかで話がリンクしていて、どこでどう繋がっているのか
複雑すぎるほど複雑で、それが出るたびに楽しみになっている。

更に面白いのが、ブギーポップシリーズと、ソウルドロップシリーズ、世界観が全然違うのに
共通しているというか、、、
ここでこの人がこう関わっていたなんて?!
的な、なんというか(笑)


面白いので2時間ほどで一冊読み終えられてしまう(笑)


ライトノベル作家は、数多く居るけれど
私が「面白い」って感じるのは上遠野浩平と、時雨沢恵一くらいかなぁ。
時雨沢恵一の「キノの旅」もなかなか。

私がこの2人の作家に出会ったのが小学校6年生だったから、かれこれ十数年経っているわけだ。
・・・私も年を重ねたものだ・・・(ちょっと切なくなってる)

で、周りの人に「この人たちの小説がね!面白いんだよ!」って言っても誰もわかんないよなー
って思ってて、「自分だけが知ってる」っていう、所謂厨二病に近いものをね、感じててだね。
「分かる人に分かってもらえればいいや」って言うスタイルで
中学とか高校とかは文章や作文を書いていたなぁと。

今になって思ってしまったよ。

そしてそれがブログというスタイルになっても、「分かる人に分かってもらえればいいや」を
貫いているっていうわけだ。

(今の仕事的に「分かる人に分かってもらえれば~」のスタイルだと、色々と問題になってしまうところも多々あり。分からない人に分かってもらえるように、じゃなきゃダメみたい。)



そんなことをグダグダ述べましたけど、何が言いたいかというと、
この買い占めた15冊+α、どこの本棚に入れようかっていう話です。

2013/02/11 Mon. 12:13  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

一週間 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/02/09 Sat. 10:24  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

覚悟はしていたけれどもさ 

レオステーションはちょっと無理そうだな。頑張れば行ける、とは思うけれど平日じゃちょっと。苦笑
UST配信はありがたいところです。
昨日は職場で見てました。毎週金曜日はご飯を食べに行く日なんですが、同僚に待っていてもらいました。
それも申し訳ないから途中で見るのを諦めてしまったよよよ。

UST配信はとってもありがたいですね。
ライブにいけなくても、ライブに行った気持ちになれる。
一番はライブに行けることって分かっちゃいるが、やっぱりちょっと無理だな><
UST配信、ありがとう礼央さん。

来月はちゃんと自宅で見ようそうしよう。


最近とっても礼央さんから離れてしまってます。
勿論好きなんですよ?
ただ、熱が平熱になっている感じです。ぬる~く、ぬる~く(笑)


今日は珍しくブログを3記事も更新してた(笑)
思いついたら書いておかないとね~

2013/02/02 Sat. 23:17  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

前の自分と振り返る 

たまたま、ふと2011年11月~12月にかけての自分のブログを読んでいたんです。
わたし、すさまじく精神的に危ない状況だったんだね^^;
職場の雰囲気が悪くって、中年おばさんにトコトン嫌われてて、
学校の職員用トイレでずっと嘔吐してたんだったわ。

ブログを読んで思い出すってことは、私としては記憶に鍵をかけていたってことになるな;

そう思うと私は今の職場では(なんとか)信頼できる人を見つけて
その人に不満を吐き出すことが出来ているってわけか。
ブログに書かなくても、そっちで吐き出すことが出来ているのだから。

そーいえば前の職場は誰も心から信頼できる人なんていなかったかもなぁ。
職場を離れてから、洋輔先生とかには相談してたっけ。

それにしても、講師時代って本当に私ってかわいそうなくらい酷い待遇だったんだね…
二度と戻りたくないって思っちゃうよ。
頑張ってたね、カヅキさん。でもその頑張りがあったから今生きていると思うよ。

2013/02/02 Sat. 10:13  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

てんやわんや 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/02/02 Sat. 09:54  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

 
