AX 2012年09月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

タイフーン 

いやぁ。朝は清々しい晴天だったのに、今はもう大荒れですよ。
風はビュンビュン吹き荒れるし、雨はすごいし。
運動会の次の日くらい遊び倒すわよー!!って思っていた矢先に台風ですからね。
完全に舐めてますよね、台風が。


ということで大人しくしています…。

2012/09/30 Sun. 19:10  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

イベント的な 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/30 Sun. 19:03  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

サッカー観戦 

いや、私はしませんけれども(キリリッ)
案内が来たのでブログで語ろうかと。

礼央さんがサッカーの解説をしてくれるのはとても魅力的であります。
いやしかしでも!!
そう何度も東京へは行けないので多分行かないかなー。


私がもう少しサッカーに興味を持てばいい話だなっ!これは!!(笑)


礼央さん離れしないよう、ちゃんとTTRL2012のCDを通勤でかけている私です。

2012/09/23 Sun. 23:07  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

運動会からの~? 

前の職場の運動会があったので顔を出したわけですが、
本日は朝から雨が降っていたので中止になってしまったようです。

よって、一応挨拶をと思い職員の皆さんにお菓子を持っていきました。差し入れです~。

半年前までここに通っていたんだよなぁ。
随分遠い思い出になってしまった。それくらい今の職場が忙しくて疲れ倒してるんだな。
それはさておき、ボス様に「新しい学校はどうだ?」とか、「上手くやってる?」とか
色々と聞かれました。
心配をして下さったのが嬉しかったです。
そして「この学校はお前の学校でもあるから。子ども達に会ってやって。」って言われたのが
一番嬉しかったですね。
講師としてほーんとに仕事が出来てなくて迷惑かけまくっていたのに…。

でも、この学校で働かせてもらえたのもボス様のおかげでありますから
本当に感謝をしております。


そして子ども達にも会ってきました。
放課になったから教室にフラ~って現れてみたら「カヅキ先生ー!!!」って囲われて
人気者になったと思い違いをしてしまいました(笑)
感覚としては教育実習生の頃みたいな。
私は全学年を教えていましたので、全員が私とそれなりにかかわりがあった子達です。
オトナになったなぁみんな!カヅキ先生は嬉しいよ!
きっと今の担任の先生達がたーっくさん厳しいご指導をされているということですね!!!w

男の子は遠巻きに「あぁ?(チラッ)カヅキ先生来たの?(チラッチラッ)ふーん(チラッチラッチラッ)」
こっち見てるの分かるよー視線感じるよー!!

女の子はアレですね、「かーづきせんせー!ひゃー!!」って感じ。
おねーちゃんがきたよー的な感じです。
(それはそれでやっぱり講師だったなーとは思う。)


みんな大きくなってたな。



久々に会えて、嬉しかったです。
会いたくない先生も居ましたが(笑)
去年バトったヤツと会ってしまって「ウゲゲッ」って顔してやりました。
それを洋輔先生が「あーあーまたやってるな。」って思ったんだろうな、そんな顔してた。


うん、私頑張ろう。今の職場でもホント今以上に頑張ろう。
元気をもらったよ。

2012/09/23 Sun. 15:36  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

芯が折れそうな日も~ 

今週は4日しか働いていないのに、しんどかったなー…
連休明けだから私も向こうも気持ちがそわそわしてたんじゃなかろうか。
叱るパワーがとてもいった4日間でした。

ブログもおろそかになりつつありますね。
どうしても仕事の話になってしまうから鍵をつけなくちゃ~
それでもこういうところに書いてはいけないことばかりなので気を使っちゃって
結局面倒臭くなっちゃうので(爆)・・・

いかんですね、うん。


そういえば、本日友人から10月の連休に遊ぼうよーというメールが来ました。
ありがたいことです。
「暇は作るものだ」という名言(迷言)もあります、世の中には。
遭うためなら暇はつくろうじゃないか!と言うことで。

そして、今度は小学校からの付き合いの友だちからもメールが。
「タイバニ映画見に行こうよ^^」っとな。
よっしゃー見に行くべさー!!

と言うことで、10月の連休の予定が3日間とも埋まりました。
それまでに指導案を…締め切りが近いんだべさ。。。(´・ω・`)

でも、こうして目先に楽しいことが待っている!!って思えると
気分まで楽しくなりますね。これを糧に私は生きていこう!って思えます。


あぁ。
偶然なんですが、友人と小学校からの付き合いの友だち、同じ名前なんだよね。

2012/09/22 Sat. 21:54  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TTRL 2012 @Shibuya AX3 

夏風便り、Magical Music Trainの後のMC。
礼央さん曰く「夏だから夏風便り、柿崎さんがいるからMagical~を歌いました。
RAGFAIRの声が聴こえてくる人もいるかもしれない。」
この言葉を聴いて、あぁ礼央さんは承知の上で歌っているんだーと思いました。
闇雲に歌ってるわけじゃなくて、ちゃんと考えてるんだな。(失礼かな)

礼央さんが作った曲は、礼央さんの「子ども」だそうだ。
「子どもに色んな服を着せて、旅立たせたい」だったかなぁ。
RAGFAIRであれ、ズボンドズボンであれ、
礼央さんが作った音楽の子ども達は「表現」という服を着て様々な形で歩き回るんだね。
TTREは言わば礼央さんの作った音楽の子ども達の成長の場なのかもしれんね。

そう思ってMagical~を歌ったのかと気付けたので、まぁそれはアリだったのかもしれない。
もっと言うと、「RAGFAIRの声が聴こえてくる人も居る」って礼央さんが言ったことが
私の安心だったのかもしれない。



メンバー紹介は前後しちゃったけども、
スクリーンを大々的に使っての紹介。
名前をどーん。説明どーん、みたいな(笑)

色々とはしょっていきます。

「近田潔人」
礼央さんが完全に字面でメンバーを紹介します。
「田んぼに近いのに潔い人。」

会場ポカーン。
礼「え、え、意味わかんない??
田んぼにいるんだよ、近ちゃんが。なのに、潔いねぇ~ってこと!」


要約すると、近田さんはオシャレ。礼央さんと同い年なのにオシャレ。金髪のオシャレ。
そんなオシャレな彼なのに、田んぼの近くにいる。
服が汚れちゃうよ~オシャレなのに汚れちゃうよ~ってなっても、
潔い人だから気にしない~っていう説明でした。

礼央さんあんまりよくわかんないッ・・・!(笑)


礼「TTRLは映像とコラボしまして、僕の頭の中で流れる音楽が近ちゃんによってアレンジされて~」
って、礼央さんが近田さんリスペクトしてますよー節をここでも炸裂。
今気になっていることは、「なでしこJAPAN」
近田さんは普段はあまりテレビを見ない人だそうですが、今年のロンドンオリンピックは見ていたと。
アレンジ作業を一緒にしてて、
「今日はレスリングだった!」と言うことでテレビをつけたら
「吉田選手金メダルー!!!」

終わってたという(笑)


近田さんはアレンジ作業に没頭するとずーっと3時間くらいやっているそうです。
1つの音にこだわりが強くって自分が納得するまで集中し続けられる人。
礼央さんは、近田さんがアレンジ作業をしているのを邪魔しないように、
ソファーで待っているんだって。
近「あのときの礼央君の空気といったら。」
気配を消せるんですか?流石礼央さん。れおにんじゃー。

礼「でね、近ちゃんってずーっと集中していると思いきや、突然振り返って『どうこのアレンジ?』って聴いてくるの。
俺もちゃんと待ってるんだけど寝ちゃったりボーっとしたりするときがあって!

『うん、すごく良かった!もう一回聞かせて??』」


何この人可愛い!(笑)
礼央さんも疲れちゃうよね、可愛いよね。


お次はキーボードの柿崎さん。
柿崎さんの紹介は「柿、という言葉が入っているように、食べることが大好きです。
食べるか、寝るかです!」

超失礼ww

洋一郎って名前だったから、太平洋のように広く~とか言ってたかな。
柿崎さんはMagical Music Train(ツアーもだったねー)からの付き合いで、
(お久しぶりです柿崎さん!)あの容姿とは裏腹にとても繊細なキーボードをおひきなさる!
とにかく素晴らしい人でした。

最近気になる女優さんで、「石原さとみ」と言っていたような。
そこで礼央さんが急に怒りモードになりまして(笑)
アイドルとかで「好きなタイプは?」って聴かれたら、「俺の名前言われたいなー」って思うらしい。
すると、大抵アイドルは事務所やマネージャーがそう言えって言われたのか知らないけど
「優しい人がいいです」て応える!!
ばっかやろー!!!っと。


どうした礼央さん。
何か過去にあったのか礼央さん。可愛いぞ礼央さん。

そして「俺の名前言われたいなー」って思うんだ・・・意外だ・・・

で、石原さとみの何がいいかって、無難だからなのかとか動とか。(曖昧)


続いてドラムの波多野哲也さん。
これも名前の感じにまつわる紹介だったけど忘れちゃいましたテヘペロ☆

覚えているのが、紹介終わった後に適当に礼央さんが紹介するからやり直して、
最終的に「ナリー!!!」って言ったのが私が超絶ツボッたことくらいです。

いや、確かに「也」って使うけど。コロ助か。可愛いけど。


鈴木渉さん。
リンとした木で、交渉しないとどうのこうの。
久保田利伸さんのライブの、ベースを弾いていた渉さん。
礼央さんとはズボンドズボンからの長いお付き合いで、そんな渉さんも出てた久保田さんのライブに礼央さんが見に行ったそうだ。
そして久保田さんから「日本にこんなファンキーなベーシストがいたんですね。鈴木渉!」って紹介されてた。

礼「渉は、僕の誇りです。」

この言葉にグッと来た。
私は渉さんが居たころのズボを知らないんだけど(高校生だったからライブに行けなかった)
その頃のズボが見たかったな。


そして礼央さん。

土・・・人が手を広げて座っている姿。
礼央さんのモットー「身体は硬くてもお客さんの対応は柔軟」だったけど
今はもう身体柔らかいぞー!「土」な姿も出来るぞー

そうしたら「やってー!!」という声が。そりゃーそうなるわな。
えーいやだよーとか言いながら、前屈してました。
2008年くらいに月面着陸(礼央化本より)したけど、あれから4年。
礼央さん柔らかいなぁ。

屋・・・ミヤネ屋。
よく喋る象徴。


礼・・・すべり台。( ゚д゚ )ハァ?
左のネの部分が、待っている人の姿で、右側がすべり台だそうです。意味が分からん。


央・・・プラズマテレビを両手に抱えて歩いている人



意味が分からん(どーん)



でも、そんな面白いメンバー紹介でしたよ。

2012/09/17 Mon. 16:05  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

秋物 

今日は名古屋へお買い物。
いつもどおりLUSHへ行って、店員さんに乗せられて(笑)、でも今回はそんなに買わずに帰ってきました。
私にしては珍しい。


そういえば名古屋の南大津通りという大通りがあるんですけどね、
今日は歩行者天国になってました。
滅多に無いんですよ。3連休だし、イベントだったのかしら。
とにもかくにもそんなのに遭遇してラッキーでした。

秋物の服がたくさん売ってて、ウキウキしましたよ。
まだまだこっちは暑くて仕方ないんですけどね、秋物の服を見るとどういうわけかウキウキします。
冬はですね、コートとかジャケットで隠せるので楽をしますけど
秋はもう難しくて仕方がないですね…
だから私は秋は家から出ません!(どーん)

じゃあウキウキする必要ねぇじゃんかっていう話です。



あ。
体型に似合わず久々にニーハイを買ってしまった…
チュチュアンナでな、、、アーガイル柄のニーハイが可愛かったんだよ…
うん・・・痩せよう・・・苦笑
実は9月に入ってから仕事が再開して2kg痩せたんだ・・・
頑張ってキープしよう・・・!!

2012/09/16 Sun. 20:04  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

怒涛の一週間 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/15 Sat. 10:17  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

TTRL2012ライブCDを 

聴いたんですよ。
ライブ魔力ってすごいなーって思いました(笑)

礼央さん歌詞間違い結構すごかったのね…!(笑)
ライブはその場の雰囲気が興奮剤になって盛り上がっていくわけね。
CD聴いて冷静になると、「礼央さんェ…」となることもありますね。(*´Д`)


完全収録!とまではいかなかったみたい。
もうさー来年はDVD出してくれお。映像とコラボしました!って言ってるんだからー!!


うーむ。
MCを収録しなかったということは、
私の記憶力をググググッ!!って呼び起こしてだな、書かなくちゃいけないということだな!(笑)
がーんばーるもーん。



「夏風便り」、「ブエノスアイレス」「ソラカラ」が入っていないっていうのが
残念だなぁ。。。
ソラカラはスクリーンの映像が可愛かった。dopさんの描いた礼央さんがな・・・
かわいんだよ・・・(笑)


「夏風便り」は仕方ないかな?
礼央さん歌詞間違いがもうホーントにホーントに酷かったんだもの。
歌詞を間違えることは礼央さんはもうデフォだからさーいいんだけども。
何故…何故歌おうと思ったんだろう?
「ブエノスアイレス」は聴きたかったのにー。
「ソラカラ」はあれかな?礼央さんの声の調子がアレだったからかな?


まぁそんなことは良いんだよ。
CDを聴くと頭の中に礼央さんが浮かんでくる。
あのライブが浮かんでくる。
録って出し、ありがとう。

2012/09/08 Sat. 18:36  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

とりあえず一週間 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/08 Sat. 17:36  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

昨日から 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/04 Tue. 23:05  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

TTRL 2012 @Shibuya AX2 

「オモイデツアー」
切なく歌うもんだから、胸が痛くなるよね・・・
映像と~って言ってたけど、照明の色合いがなんとまぁ絶妙で。
季節の色が見えてきた。

「ナウ・ヒア・マン」
これは私の中での元気ソングなんで、久々に生で聞いてもっと元気が出ました。
バックの色は緑色だったかなぁ?
草原なイメージが私にはあるので(多分リリースしたときのデザインが緑だったからかもしれない)
礼央さんのイメージと一致したのがちょっと嬉しい(笑)


「夏風便り」
イントロ聞いて、ふぉおおっってなった。
まさか夏風便りを歌うとは思ってなかったし完全に不意打ちでしかない。
えっ?て戸惑う人も居れば、「わー!」って喜ぶ人も居た。
私はうぇぇ??派。(笑)
やると思っていなかったからさ。
礼央さんはそういう反応も見てたっぽい。少しはにかみながら歌い始めます。




・・・って、ちゃんと歌詞を覚えてから歌おうね!!!!!

帰路急ぐ最終のバスが何本通ってるんです!!(笑)
ラストサビ、どんだけ連れ去っていく?!
折角久々に聴けたのに、がっくりだよ!w
ここでも-はちさんと苦笑いv


「Magical Music Train」
キーボードが柿崎さんだったから歌ったそうです。
実はココで本音を書いちゃうと、これはRAGFAIRで歌って欲しかったなぁ。
どうしてもRAGFAIRの声が聴こえてくる。
礼央さんも曲終わりに言っていたけど。
TTREの曲だけ歌って、とは思ってないのです。
RAGFAIRの、とかズボンドズボンの、から切り離せてないのです。私が。

Magical~はツアーのインパクトが強くて、こっちが好きだから。
所狭しと礼央さんはステージを動き回るんだ。
ただ、どうしても6人が私には見えて、聴こえて。。。

ちょっと切なくなっちゃったのは事実。


でもこの感覚は大切かもね。



あ、メンバー紹介を忘れていた( ゚д゚ )
次の記事で書けたらと思います。



ちなみに。
礼央さんの今回の衣装(笑)は、ストライプのTシャツにサルエルパンツでした。
サルエルパンツの礼央さん・・・
股間がね・・・(笑)
あと、ぴょんと飛び跳ねたときにモモンガみたいby-はち でした。
ももんがれおたん。ももれお。

去年の方がお洒落さんだったぞ!

2012/09/02 Sun. 21:11  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 2

top △

TTRL2012@Shibuya AX 

レポ。多分途中で挫折すると思いますのでよろしくお願いします(笑)



実はライブ前にドリンクを取りに行こうとして、通路でグキィッと足首をひねってしまいました(笑)
ぶっ倒れてしまって恥ずかしかったー><
ちょっと厚底のサンダルだったのと、急いでいたっていうのが相まってコケてしまったのです。
ライブ中は全然気にならなかったんですが(ちょっと痛いなーレベル。)
新幹線乗った辺りからなんだかズキズキ来ちゃって、・・・
まぁコッソリ行ったバチが当たったということで。


さてライブ。
15分押しで始まった、TTRL。
2081年9月1日。105歳になった礼央さんが登場。
あのtwitterに載せてた、あのれおじいさんです。(笑)
結構リアルだったからなぁ。
礼「もう105歳になってしもうたー」

節電節電と言われ、国民が持って良いのはLEDライト1つまで。
(ん、だからちょっと暗かったのね)
ペカーってLEDライトを下から照らす礼央さん、怖いですこれ学校の怪談みたいだwww
礼「これは2001年に『IKEA』というお店で買ったんじゃ。まだ使えるんじゃのぉ。
IKEAはもうない・・・」

礼「おっくんが首相に・・・」
マジか!
礼「消費税は205%・・・」
100円のもの買ったら205円分消費税が?!めちゃくちゃだな日本。
礼「2012年のTTRL、あれは最高じゃったのぉ~。みんなが『礼央さーん!抱いてー』って言ってくれたのぅ。
始まる前からヒューヒュー!!って声も聞こえたのぉ」

くっ!!
礼央さん憎いぜこんちくせう!!(笑)
始まる前からひゅーひゅー言わせて、「抱いてー」ってw
こっちは抱かれる覚悟で来てるからな!!抱かれてやるぜ!!!


あとは何かれおじいさんがぺらぺらと話しておりました。
多分これDVDになりそうな予感がするので…vv
違ったらごめんだけど。



そして始まる「TTRL」
Kond'anch NeilがOPなのね。でも今回はシルエットで礼央さんがいーっぱい出てきて、
ものすごくかっこいい仕様になってる。
わくわくを詰め込んだような映像に、映る礼央さんのシルエット。
一緒に行ったはち氏が「シルエットでも礼央さん頭でかい」とボソリと言ったのにツボりました。
確かにwwwでけぇwwww

「てってれ~」って締めて、スクリーンがばっ!と落ちて


「U.S.R」

「TTRLへようこそーーー!!!!!」
始めからテンション上がる曲だな!!!
USRでは、「ハグッ」で自分を抱きしめて、「ビンビン」で礼央さん腰を突き上げてv
マイケルジャクソンみたいな感じだね。
高音で歌ってたから、すごーくいやらしい感じ。
スピーカーが近かったのか、場所が近かったのか(笑)、礼央さんの声がダイレクトに聴こえてきました。
おかげでもうトロットロに溶かされた。


ぴょんぴょん飛び跳ねてシメる礼央さんは、もうなんていうかバンマス。
ズボでもない、ラグでもない、TTREバンドなんだなぁ。


「what color?」
攻めるねぇ今年は。
あの手拍子と、サビのお手振り。テンション上がってしまって思いっきりやってしまった。
礼央さんがステージのお客さん一人ひとりに目を合わせるかのように見渡してる。
ビアンコと一緒にやった時は爽やかなイメージだったけど、
バンドになると攻める攻める。
ぐいぐいと私の心を礼央さん色に染められる。

CDは音を加工してるが、ライブだと礼央さんの声だけなんだよなぁ。
ライブの終わりの方は声が出てなかったけど(笑)、
始めのころなので声がよく伸びてた。


「不安ありがとう~ukiuki parade~」
イントロでニコッと笑顔になれる曲ですな。
優しくふわりと笑う礼央さんの表情に、やっぱり引き込まれていく。
「ぱっぱらっぱ~」のところは煽ってくれたけど、
ライブの序盤だからあまり声が出せなかったかも(笑)


MC(だったかな?)
礼「TTRL2012にきてくれてありがとぉー!!」
そして土下座をしだす礼央さん。
おもてなしの日だから、自分は今日は頭を下げる側だとかそうじゃないとか。
今回は映像を使ってみたとか。
スクリーンがいい感じにね、あったんですよ。
dopさんのブログ→http://ohal.jugem.jp/?eid=1113にもあったが
礼央さんの音のイメージをそのままスクリーンに、って感じだった。

例えば、「U.S.R」だったら
「ア・ア・アイ」が出てきて合いの手打ちやすくなるとかね。


礼「炎とか出せるんだぜ?どーん」
メラメラメラ~(笑)

礼央さんのイメージとして炎を纏うのはなかった。
「B’zみたいだろ?」えぇ(笑)

礼「花火も出せるんだぜ!俺が合図したら!」
って言ったら合図して無いのに花火が出ちゃうww
礼「おおーーーーい!!!」

分かってる・・・礼央さんのいじり方分かってる・・・(笑)
って、-はち氏と爆笑してました。



えっと、今回はライブの録って出しCDが出るということで
記憶しない!って思ってライブ見てました(笑)
後々補填していきたいと思いますー。

2012/09/02 Sun. 20:35  edit

Category: *TTRE Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TTRL 2012@Shibuya AX 感想 

TTRL、今年も行ってきました。
また今年も礼央さんの誕生日を祝うことができて幸せです。
ライブの終わりに「36歳です!!」って言ってたね。
あぁ、この人もう36歳なんだなぁーって。
36歳って、いい歳じゃないですか。色々と落ち着く年齢。でも礼央さんはそうじゃないんだよね。
そりゃーまぁ結婚されたし子どももできたし(パパ宣言マダー?)色々とプライベートでは落ち着いてるけども。

本業が全然落ち着いてないじゃん。
毎年パワフルな活動をされる礼央さんは、正直うらやましくもあります。


そんなことはいいとして!(笑)

ライブですね、ライブの感想ですね。




もぅ!!最高!!しっかり愛されて、愛してきました(笑)
メロメロにされてきました。
愛してるぜー礼央さんー!!w


去年は誕生日だぜゴリゴリ押し、って感じだったけども今年は私は「チャレンジ」って感じがしたなぁ。
俺を祝って!風じゃなくて「俺の誕生日にliveがしたいぜ」と言うかなんと言うか。
映像と音楽のコラボレーションもあったな。
礼「炎だって出せるんだぜ!」
ゴーーーッ(燃える音)

すげー。スクリーンすげー。


礼央さんの「音」のイメージが「映像」になって映し出されるので
礼央さんの頭の中を覗いているみたいな感覚。
全部の曲が、「TTRE」。
一年前と比べたら、TTREがよりTTREになってる。礼央さんの「迷い」とかそういうのも含めて
「TTRL」なんだろうね。

一年前は「TTRE」発足の初ライブ(あ、その前にITP限定イベントがあったか)だったから
とにかく楽しんでってね!感が強かった。
今年はやっちゃうぜ?って感があった。アルバム出して、ライブやって、
色んなものを積み重ねて削って足したのが今年のTTRLかしらねぇ。



来年も行けたら行きます!
だって日曜日でしょ?(笑)なんとかなるわwww

2012/09/02 Sun. 09:38  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
