AX 2011年10月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

コーヒー=黒豆汁だと思ってました 

ここ最近自分の日常ばかりブログに書いているのでね、
久々に礼央さんのダヴィンチの話題でも。
そういえば「レオナルホド・ダ・ヴィンチ」になってから私は一回も感想を書いていない気がします。


前後編になってから前編が実験するための準備の記事、後編が2週間後の結果という流れになって
15日に更新されて焦らされて焦らされてやっと2週間!待っていたわっ☆と更新を待ち遠しくなり・・・


ました(棒読み)


なんだ礼央化のときとさほど変わらない内容ですね。
それが礼央さんの良さかと。


さて。コーヒー断ちの件。
礼央さんが相当のコーヒー党は知ってましたが、好きなものを我慢すると何かが変わるカモ?っていう実験は読んだこちら側もとっても楽しみでした。
・・・って、結果は「2週間コーヒー断ち出来た☆」かいっ!!

何も捻りもないじゃないかー!
うーむ、前のなんだ礼央化の方が良かった気がするぞ??

2011/10/30 Sun. 21:07  edit

Category: *なんだダヴィンチ感想化&きまぐ礼央公論総論*

tb: 0  |  cm: 0

top △

飲みの会 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/30 Sun. 12:00  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

プレイバック26~28日 

どうでも良い私の日常を遡って書き連ねてみます。

26日。
この日は平日休み。
いつもは水曜日はもう一つの学校へボランティアで行っているんだけど、
この日はお休みして思い切って名古屋へ遊びに行きました。(一人で)
久屋大通→栄→矢場町まで歩いて買い物をしました。歩きつかれた・・・(笑)
こうやって一人でボケーって名古屋を歩くのは結構好きなんで
月に1回くらいはやっていきたいねー。
スカートを一着買ってほくほく満足。
LUSHも洗顔とマッサージバーを買ってしまったwポイント2倍に惹かれてしまった・・・。
あとはLOFTでリラックマのファイルを(笑)もうかなり大量にクリアファイルがあるなぁ。


27日。
授業の教材研究をしてたら19時を回ってしまって帰宅が遅くなってしまった。
木曜日はいつも遅くなってしまいます。金曜日が私的にハードな日なので。
色々と小道具を作ってたんですが、もう少し効率良い方法はないものか。
そして25日に言われたことをまたモヤモヤ引きずっていました。苦笑


28日。
色々準備した小道具も、上手く行くものもあればそうではないものもあり、
良かった!と失敗した・・・が一時間おきに交錯してました。
一人の子が、三角形の面積を求めるために時間をかけてあれこれ考えていたのが印象的でした。
三角形の面積を求めるためには「底辺×高さ÷2」で出るけれど、
公式を教えちゃうよりは、色々と試行錯誤して自分で公式を見つける、っていうのは
ある意味大切だし、何よりも自分の頭の中に「公式を見つけ出した」という努力感が沸いてくるんじゃないか?って思ったのです。

探究心って大切だよね。


そして、帰りはちょっと遠出してイオンのショッピングモールへ同僚さんとGO!
今のガッコウの同僚さんと、先週の飲み会の帰りに私の家まで送っていってもらったときに
話が盛り上がってしまって色々と打ち解けまして。
そこから一緒にご飯を食べに行こう!ってことでイオンへ(笑)
それに加えて、同僚さんも私も、デザインTシャツの「グラニフ」っていうお店のTシャツが好きなのです。
「それも一緒に買いに行こうよ!」ってことで。
グラニフはTシャツのデザインがとってもシュールで個性的なので私は大好きです^^

そして、また帰り際に職場の話をしてたら、0時回ってました^^;
ついつい話をすると盛り上がっちゃうんですよね。
でも、今まで私はあの職場で自分を出しつつも悩んでることとか打ち解けられる人が居なかったので、
同僚さんが話を聞いてくれてスッとしました。
私負けない!(笑)

2011/10/29 Sat. 11:19  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

なやみんぐ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/25 Tue. 23:41  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

やる気を出すために 

職場の色々な事情を知ってしまって、全くモチベーションが上がらない。
上がらないことを言い訳にしている自分が結構憎たらしい。

私がやれることを一生懸命やれば良いか。
私が出来ることは限られてはいるけれど、やれることをやっていこう。
目に見えて変わることはないけど、自分の中で得られるものがあれば良いや。

言い方が悪いかもしれないけど、踏み台に出来るところはしてしまおう。




なーんてね。
ポジティブなのかネガティブなのか分からない(笑)



そうそう。
最近嬉しかったのが、子ども達が私の事を「音楽の専門の先生」って思っていたこと(笑)
ピアノ弾けないし音痴だけど、専門の先生だと思われてたってことが何故か嬉しいw
あと、一部の子どもが「音楽楽しい」って思っててくれてるみたい。
ちょっとどころかかなり嬉しかった(笑)


それと。
最近子どもが私の顔を見るだけで廊下を歩きます。
走っていた子どもが「ビクゥッ!!」ってなって歩きます。
別に私は何も言ってないのに。苦笑
どうやらカヅキさんは「怒ると怖い」が子ども達に刷り込まれたようです。。。いいのか悪いのか。

2011/10/23 Sun. 21:31  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

飲み会アンド・・・ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/22 Sat. 08:21  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

午前六時 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/20 Thu. 20:12  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

あれれ?? 

うっかり更新忘れてましたな。
ごめんなさい。

16日→
「すてきな奥さん」という雑誌にリラックマのキッチンタイマーが付録でついてくるということを知り、
近所の本屋(TSUTAYA)で買ってくる。付録目当て(笑)
しかし、雑誌なんぞは久々に買ったけど、読むと面白いね。すてきな奥さんに早くなりたい(笑)

ついでにユニクロにてレギンスパンツを買う。仕事用なんだー。


17日
カヅキのやる気スイッチがプッツンと切れてしまって職員会議も出ずに早々に帰宅。
前のガッコウの新任ちゃんからメールが来て、再来週に私の合格祝い会を開いてくれると言う事を知る。
「カヅキセンセー参加しますか?」
行きますとも!!!

ちなみにメンバーは「来てからのお楽しみ」だそうだ。
お兄ちゃんと加納さんコイコイ!!特に加納さん!何故なら彼は私のアッシー(死語)だからだ。


18日←now!

私の顔を見るたびに「あ、カヅキさんに貸すビリーズブートキャンプのDVD忘れた」と言われるんだが。
痩せなきゃ。。と言いつつ、ローソンでキイロイトリのスープマグをgetしなきゃいけないから
イソイソとシュークリームを買ったりしている私乙。



明日は久々に一日担任!
最近は音楽ばっかりやってたから、久々に専門の社会をやらせてもらえるんだーい。
ま、専門だからと言って上手くやれるとは思ってませんけど。
これまた久々に去年の教材研究のノートを見てみたら、すっごい酷いね。苦笑
でも頑張ってたと思う。
ノートを見返すと、子ども達の声が聞こえてくるし、子どもの顔が浮かび上がってくる。
良かったことは少しもない。反省点ばかりが見えてくる。


反省点を生かすことが出来れば、私はそれなりに成長するだろうな・・・がんばろ。
-- 続きを読む --

2011/10/18 Tue. 22:26  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ホテルランチ 

今日はRAG友さんとランチ。
ライブ関係なしでもこうしてご飯に誘ってくださるのは嬉しいです^^
名古屋にあるホテルのランチバイキングを食べてきました。
いやぁー美味しかった!
サラダバーとかドリンクバーって最高だな!キラキラ

ありがたい事に、採用試験の合格のお祝いを頂いてしまいまして。。。
しかもピンポイントで私が欲しかったものばかりで、
とっても嬉しかったです。
最近は散々「来年からは大変だぞ」と脅されまくっているので(笑)
「おめでとう」なんて言われて嬉しい気持ちと同時に「来年から気を引き締めて頑張らなくちゃ」という思いもムクムクと浮かびました。よし、頑張る。

大切に使いますね!ありがとうございます。



帰りにLUSHに寄ってスキンケア商品買い漁り(笑)
あとは教育関係の本と、Tシャツを一枚。
かなり充実した一日でした。

2011/10/15 Sat. 21:12  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

「Y」が撃てない 

どうでも良い事なのだが、最近パソコンの調子が悪いのか、
「Y」が打ちにくい。
これは困った。
以前も「R」が打てないときがあった。これも非常に困った。
何故ならば「礼央」と打つときに「R」がないと「えお」になってしまって「誰だコイツ」になるからだ。

今回は「Y」が打ちにくい。
困る理由はもう分かるだろう。


「ようすけ」と打てないのである!!!!!!


これは大問題である!
カヅキの人生の中で5本の指が入るくらい大問題である!!!!
もっと言うと、「5本の指が入る」というところも大問題である!(笑)


「おうすけ」ってなるだろ、これもっと「誰コイツ」になるだろおおおおお!!!!!



ちなみに、平仮名ってなんかいいよねー。
「洋輔さん」よりも「ようすけさん」の方が可愛いししっくりくる。
「礼央さん」よりも「れおさん」の方が丸い感じがする。

平仮名と漢字の使い分けが出来るから日本語っていいよねーと思う。
私も「カヅキ」から「かづき」に変えちゃおうかな。
いやいやいや。
一応ブログで使う「カヅキ」がカタカナ表示なのはこだわりがありますから。
-- 続きを読む --

2011/10/15 Sat. 08:56  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 1

top △

今日はズボンドズボン 

なんか、どうもこないだからのライブDVDを見たい欲求が止まらなくて、
今日はズボンドズボンの花粉症ツアーDVDを見る。
見るとかなり切なくなっちゃうくせに
見出したら止まらなくなっちゃって半分くらい見てた。

今日はやらなきゃいけない仕事をおうちに持ち帰ってしまったので
半分しか見られなかったけれど、
ズボンドズボンもホント好きだわーと思った。

ズボンドズボンの活動休止理由は「現状打破」だったけど、
junkoさんもソロで活動されているみたいだし、(ガッチャンはちょっと存じ上げないが)
ズボも早く復活して欲しい。ズボのライブはとっても楽しいからなぁ、、、

明日の通勤のお供は「ロングスカート」で決まりだね☆

2011/10/13 Thu. 20:11  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

「もう半年」なのか「まだ半年」なのか 

通勤時は私は大抵は録音したオードリーのANNを聴いているんですが、
今日は何故か「RAGッ STORY」が聴きたくなってCDを引っ張り出して聴いて出勤。
「ラブラブなカップルフリフリでチュー」を聴いただけで、もうなんかよく分からん感情が込み上げて来た。

運転中に思わず「そうなんだ 恋なんて 始まり終わりがあるものだと思ってた」
サビの部分で手を振りそうに・・・!危ない!片手ハンドル!


fallin’ LOVE までぐるっと一周聴いたら丁度家に着きました。
帰宅してからは無性にRAGのライブが見たい!!
と言う事で夕食時に未だにHDDレコーダーに入っている「That' RAGFAIR!!」を視聴。
色々と思い出してきちゃった。
ちなみにDVDのほうはまだ見ていない(笑)

「That's RAGFAIR!!」からもう半年が過ぎようとしている。
RAGFAIRのメンバーはそれぞれソロで動いている。
時には一緒にプロジェクトを立ち上げて活動したり、
INSPiと組んでライブをしている。
まぁ私はまだTTREとラブダイ、そしてHA HA ACTIONの活動しか見ていないけれど。
(この先はBROAD6が待っている。ちょっとドキドキである)

礼央さん以外のメンバーのソロ活動にはまだ…
いや、きっとこれから数年は自分の仕事が落ち着かないから見に行くことは出来そうに無い。悲しい。
条件的には平日じゃなくて、東京じゃなくて、地方でツアーが理想的^^
そんなに都合よく行くことはないが、
メンバーさんにお願いしたいのがある一定の場所に拘らないでね、ということ。
地方で待ってるファンたくさんいるアル!
特に北海道に・・・!頼むよ引地さん!>名指し



「That's RAGFAIR!!メドレー」を久々に見たけどあれはもう涙が止まらんね。
思い出してぶあぁ(´;ω;`)となりそうだったから、和太鼓のところで止めたけど。


今度時間があるときにRAG FツアーからThat's~まで順番に全部見たいな。





あらま。
私はまだまだRAGFAIRがお好き。

2011/10/11 Tue. 22:42  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

落書き 



決して暇ではありません。

2011/10/11 Tue. 22:10  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

昨日と今日と 

昨日は家族揃って外食。
私が採用試験に合格したお祝いをしてもらいました。
お寿司!わーい!(笑)

父に感謝をしないと、と思いました。


私はまだまだ実家暮らしですが、まだ当分実家で暮らさないと…苦笑


色々と迷惑をかけないようにしたいです。



そして今日は部屋の片付け。
採用試験の勉強の為に使っていたテキスト類を全部片付けました。
もう使うことは無いでしょう。捨てるとかいうわけじゃないんですが、わが部屋からは一旦さようならです。
3年間も使い込んだテキスト、すっかり汚れてしまっていました。
お疲れ様。あなたたちのお陰で私は合格することが出来たんだよ。
共に戦ったテキストたちと一旦さよならをして、新たに今度は教育関係の書物を部屋に呼んでこようと目論み中です。来週の土曜日はランチなので、そのときに本屋へ行って色々と漁ってこよう、そうしよう。

3連休と言えどあっという間だったなぁー。
今週は4日(私は3日)仕事すればまたお休みだけど、その3日が結構ヘビー(´・ω・`)
やることやりたいけど、自分の身体の都合のせいでこなせないところもあり、
それを来週に持ち越さなければならないからちょっと焦る。

とにもかくにも、金曜日が私にとって楽しみな日なので、金曜日まで頑張って生き延びます!

2011/10/10 Mon. 17:51  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

何をするにも 

三連休ももう2日過ぎてしまいましたorz
結局今日は色々と片付けるぞ!と思っていたのに、結局何も出来なかったです。
達成出来たのは唯一、買い物だけ・・・。
スカートを一着買いまして、ずっと欲しかった無地のスカートをようやく手に入れることが出来ました!わーい!
給料日前なのに買っちゃったw

こういう買い物も、4月からはしてる時間なんて無いんだろうなー…
今のうちに買い揃えておかなきゃっ!(笑)
(とか言いつつ何気に毎月買いに行ってそうだ、自分。)
美意識が高くない職場だといいな。。。
ウチは美意識高くてな・・・先生なのに、って言ったらいけないかもしれないけど
結構オシャレな方が多いんだよ。。
パンツにTシャツで十分だろ!と言う事で私はこのスタイルを貫き通してます。
(その分休みの日はそれなりになっ!)(ギャップギャップ!!)

昨日の「結局ファミレス止まり」じゃないけど、お給料が増えたとしても私の「服の値段」は2,3年は変わらないんだろうな・・・。

ちょっとオトナっぽいスカートにしたので、大人っぽくなれば良いなっ!
それに、来月ブルーノートにも行くわけだしよ・・・まだ何も準備してないよ。

2011/10/09 Sun. 21:02  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

結局ファミレス止まり 

友人と久々にファミレス!5時間半コースでした。
1ヶ月ぶり?くらいに会って、もー喋ることが多すぎて多すぎて(*´`*)
5時間半じゃ足りないくらいでした。
私は喋り過ぎて喉が枯れかけたりな。(笑)
元々風邪気味になっちゃったのも大きな原因ですけどもw

友人に「おめでとう!」って言われました。照
ようやく友人と同じラインに立てます。

友人と話していてすごく心に響いたのが、「去年一年があったから、今の私がある気がする。やっぱり私達にはあの時間が必要だったんだよ。」っていう言葉。
私と友人は大学卒業してすぐに教員になったわけじゃなく、
私は2年、友人は1年の講師をやっていた期間がある。
同じ苦しみを味わったからこそ、この言葉が言えるんだよなーって改めて感じた。
と同時に、この言葉を言える友人はカッコイイと思った。

私は、まだ友人に追いつけていないから、(と言うよりもまだ経験が無いから)
この言葉を言う事はまだ出来ないなぁ。
でもきっと、あの友人が言うんだから、きっと私も来年は言える日が来るんだろう。


「同じ立場じゃなきゃ、あの苦しみは分かんない。」


私は、友人が私を理解してくれる人で本当に良かったと思った。
あの苦しみはやっぱり私しか分かんない。
私も、友人の(私に言わない部分の)苦しみは分かってあげられなかったのかもしれない。


でもでも、友人は大変そうだった(笑)
それでも日々こなしている友人はカッコイイなぁって思った。
尊敬できるわー。
そういえば、採用試験の結果をRAG友さん以外で報告をしたのは、実は友人だけ(笑)
どんだけ友達少ないんだっていう話ですよね。

2011/10/08 Sat. 22:35  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

脅されれ、 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/06 Thu. 21:31  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

ソロライブ1122 

加納さん遂にソロライブ!!
しかもいい夫婦の日!!
この日にしたのはニクイですねー^^

行きたいところです(笑)
次の日休みだしねー!


共演か・・・まぁ別にいらないんだけどな。
加納さんの一人でやってるところが見たいです。(毒を吐いたかしら・・・)


あ。加藤さんソロライブお疲れ様でした。
健ちゃんはもうすぐ!


礼央さん、TTRLのツアーなどライブはなるべく私が新任になる前に頼むよ!!!(笑)




2011/10/05 Wed. 21:40  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

改めて、 

採用試験の話。
-- 続きを読む --

2011/10/05 Wed. 11:48  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

結果報告。 

本日、採用試験の結果が出ました。




-- 続きを読む --

2011/10/04 Tue. 21:07  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

オモイデツアー 

月に一度の楽しみ、TTREの新曲をダウンロードしました。
今月は「オモイデツアー」
ズボンドズボンの「君と見上げた空」(だっけ?)を新たにリメイクした新曲ですねー。
TTRLの時に聞いたんですが、私的には「君と~」の方が好きかな。笑

ただ、礼央さんの曲は徐々にぐんぐんと「好き」が込み上げてくるからなぁ。笑
「オモイデツアー」もまたイイカンジになってくるんだろう。


TTRE新曲デジタルリリースの5曲目はバラード。
さてさて、来月はどんなテイストなんでしょうか。
-- 続きを読む --

2011/10/02 Sun. 21:02  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

今期最後の・・・ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/01 Sat. 20:30  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

 
