AX 2011年04月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

中毒 

まさかの活字中毒で、読み始めたら止まらなくなってこんな時間。

三連休も明日で終わりだ…。


明日は友人とランチだ。
お互い忙しい(友人のが私の数倍)ので、久方ぶりに会える。
近況報告楽しみだ。

きっと一日費やすだろうから、
明日は帰ったら勉強は出来ないかもな(笑)

2011/04/30 Sat. 23:44  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

(私にとって)恐ろしい話 

財布の中身1000円しか無いのに名古屋でお出かけしたことが。

恐怖!
何も買えない!
ってか何しに行ったのかワカラナイ!(笑)


辛うじて「Suica」と「manaca」にいくらかチャージしてあったから
事なきことを得たが、
それが無かったら、、、

そう思うと交通系カードの便利さというかありがたさがよく分かる。



しかし。
manacaやSuicaが使えるお店って案外限られており、
そのお店でご飯を食べるために携帯片手に必死こいて探した。

そう思うと現金のありがたさが身に沁みてよく分かる。


便利も不便もどちらも味わえた今日一日。



それにしても説明会辛かったー。

2011/04/29 Fri. 18:21  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

滞在 

ファミレス3時間。
図書館2時間。

今日はよく頑張った。

それにしても一人で行くならファミレスはサイゼリヤだな。
美味しいとか味は別にして、安い。


図書館は今日は自宅から離れたところにあるとこに行ってみた。
私と同じタイプの問題集を持ってた人が2人も居た。
相当焦った。
だけど逆にいい刺激にもなったかも。

2011/04/27 Wed. 18:23  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

That's RAGFAIR!!@FC限定ライブ覚えているところだけでもレポ 

記憶の限界まで書き連ねる。
文章になっていなくてもご愛嬌。脳内のRAGFAIRを垂れ流しでお届けします。
-- 続きを読む --

2011/04/27 Wed. 08:56  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

一人プロジェクト 

洋輔さんのブログの「一人プロジェクト」に大いに期待をしている。
礼央さんと同じくらい洋輔さんの脳みそは掴みにくい。

礼央さんはゼロからイチに変換することの長けている人だと私は思っていて
(その点を加藤さんも「すごい」と言っていたような気がする)
洋輔さんはイチから膨らませることに長けている人だと思ってる。

要するに、どちらも天才である、と。

That's RAGFAIR!!公演では、
洋輔さんは「将来の夢がミュージシャンだったわけでもない。その道を極める芸術家でもない。
もともと自分達が歌っていて楽しくて、それが広まって~」
と、まるで自分が凡人かのように言っていたっけ。


洋輔さんから広がる音楽の世界もまた、私は興味があるのかもしれない。



礼央さんは言わずもがな、ですが(笑)
礼央さんのブログにも「これからのこと」が書いてありましたね。
とっても欲張りさんだなぁ(あ、褒めてます)
自分の活動を全部ひっくるめてカタチにしようとしているのだもの。

ただ、ちょっと嬉しかったのが「楽曲を提供し続けること」と断言してくれたことです。
自分の生き甲斐がハッキリとしていて、
それに向けてカタチにしようとしている。
私は、そんな礼央さんの「信念」に向けて努力をするところが
本当に本当に尊敬してます。

仕事を仕事と思わず「趣味だ」と思えば楽しくなる。

礼央さんの仕事への意気込みに私は頭が下がる。
礼央さんみたいになりたいなぁ。仕事面だけじゃなくてこれからの生き甲斐も、信念もしっかり持って。

2011/04/26 Tue. 21:16  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

礼央化文庫本 

まだ買ってませんごめんなさい礼央さん!!(泣)

名古屋には確実に売っていると思われるので、近々行こうかな。
予約しそびれたのです。。。
あまぞんさんに頼もうかともふとよぎったが
実はあまぞんさんにお世話になったのはオードリーも出ている潜在異色のDVDを買ったときくらい。
あまぞんさんで予約したら限定Tシャツ付いて来たからね!
まだ一度も着ていませんけれど!(笑)

と言う事で礼央化文庫本は一時お預けー。
何やら、新しい書き下ろしもあるそうだし?
余談も新しいらしいし?
ワクワクがたくさん詰まっているじゃないの。
っていうかいっそのこと、1~4巻に載せられなかったやつを載せた
「ウラ・なんだ礼央化文庫本」とか出せばいいじゃないいいじゃない!(笑)

あぁ、そういえば今日と明日は礼央さんのサイン会なんだよね!
東京が瞬殺だったと聞いて・・・。大阪もきっとそうなんだろうなぁ。
本当はとってもとっても行きたかったんだけど、ググッと我慢。(笑)
行かれる方々はあの礼央さんのほわほわの笑顔を独り占めしてきてください!!(*´ω`*)
私は3年前の握手会でそれを体験してきたので、今それを思い出してヨダレだらだら垂らしております。(笑)
やべべwww

それはそうと、
今日帰り道に本屋さんに寄ってたらものすごいいい本を発見!
思わず衝動買いをしそうになったんですが、あと200円足りなくて断念せざるを得ませんでした。
あぁぁ、ミスドに寄らなければ・・・。苦笑
大体お給料少ないくせに散財しまくったり先日のFCライブで東京に行って無闇にご当地限定のリラックマストラップとか衝動買いしたから金欠になるのだよカヅキ君。
来月のお給料日までフルフルと震えなきゃいけないのだよカヅキ君。
GWなのにどこにも行かずに引きこもっているしかなくなるのだよカヅキ君!!
ラブダイライブまでアルバムが無事に買えるか心配しながらミスドに行くハメになるのだよカヅキ君!!!
(いや、ミスドを辞めればいい話・・・)


いつの間にか金欠の話題になってしまいましたが、私は礼央化本を買うことを決意いたします!

2011/04/25 Mon. 19:52  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント返信 

大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!
コメント返信いたしました。
みんさん、あきさん、MANATYさん、非公開でコメントを下さったKさん、ありがとうございます。

2011/04/24 Sun. 20:54  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

なんと! 

礼央さんがタモリ倶楽部にまたご出演される模様(笑)
だから昨日のイベントでは6分の5(加藤さん・健一さん・洋輔さん・加納さん・おっくん)しか出なかったのか。
きっとタモリ倶楽部が無かったら礼央さんも出演していたんだろう。

活動休止とか言っておいて!(笑)


DVDの情報がtwitterにあったので、ちょっと読んでみたら
ますますワクワクしてきた。
5月ごろに届くのなら、もう少しかしら?あと一ヵ月後??
楽しみだねぇ。

2011/04/24 Sun. 11:43  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

歓送迎会だったり離任式だったり 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/04/23 Sat. 13:27  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

ありがとうございます! 

拍手もコメントも、まとめてありがとう御座います!

しっかりゆっくりちゃんとお返事したいので、少し遅くなります。
土曜にはお返事いたしますので、、、
よろしくお願いします♪

2011/04/21 Thu. 22:13  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

今更布教活動 

音楽の授業でRAGFAIRの「My Sharona」を流してみた。
色々と考えたんだけど、RAGが出したCDの中で現在の子ども達がなんとなく聞いたことがあるだろうカバー曲を聴かせる方がRAGFAIRを説明するのに一番手っ取り早いかなーと思ったから。
それを聴かせることになった経緯をここに書くのは面倒(笑)なので省略するが、
要するにRAGFAIRを知ってもらうきっかけがある時間に生まれたのだ。

RAGFAIR、って言っても今の子ども達分からんだろうなーと思ってアーティスト名を言わずに
「アカペラバンドでー、今流す曲は楽器が入っていないんです、それが魅力なんです」と言って少し流したら
子ども達の反応は「ほぅ。。。へぇ。。。」と。
ま、まぁそうだろうな!!

すると担任の先生が
「もしかしてRAGFAIRですか?」

   。。
( Д )

ビックリして目玉が飛び出ちゃったよ。

授業終わった後で「RAGFAIRご存知だとは思いませんでした;;」
「嫁の妹がスキだったらしいから知ってたんですよ。今は好きなのか分からないですが。。。」


と言う事でS先生の嫁の妹さん。
是非ともお友達になりましょう。連絡待ってます。(笑)

2011/04/21 Thu. 19:23  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 1

top △

そして6年目 

本日を持ちまして、我がブログ「月光人魚」が6年目に突入いたしました。
ありがとうございます。ありがとうございます。

余談ですが「○周年」と「○年目」の使い方って未だにちゃんと分かっていないです(笑)

大学1年生の時からこのブログを立ち上げて
もう5年も経ってしまったんだなぁ、時が流れるのは早いもんだなぁとしみじみと思うわけです。


RAGFAIR・ズボンドズボンの活動休止に伴い、このブログもどうしようかなーと思ったのですが、彼ら自身が「活動休止」という「活動」をするんだし「休まないよ」と言っているんだから
私もこの「月光人魚」を続けることで彼らをずっとずっと応援していこうと思います。


最近は記事に書くのが自分のお仕事についてが多くなってきてます。
RAG・ズボが活動休止期間に入っているので
この先も仕事の記事が多くなるでしょう。
「カヅキの仕事のことなんて知らねぇよ!」っとお思いの方も多いかもしれません。
なるべく、お仕事関係は上手くぼかすか「限定記事」にしておこうかなぁ、と。



この5年間、ここまでブログを続けてこられたのも
このブログを読んで下さる方が一人でもいらっしゃるから、に尽きる。

勿論、このブログを書くきっかけになったのは
自分の身近な人にRAGFAIRや土屋礼央さんが好きだーって言う人があんまり居なくて(笑)。
だからブログという形で自分の好きなことを語りたかったから。
ライブを見に行ったらレポ書いてみたりした。
メンバーのブログを見て面白かったーって感想書いたりした。
ラジオを聴いてレポを上げてみた。

好きなものを好きだと堂々と書いてみた。
そうして次第にネット上でこうして語っていくうちに、
自分のブログを読んで下さる方がいらっしゃることを知って、
コメントを頂けたり、
逆に自分が他の人のブログを読んでコメントを書いたら返事を頂いたりして、
こうして「同じものが好き」だという仲間に出会った。
実際にコメントやメールのやり取りをして
ライブ会場で「初めまして」した人たちもたっくさんいる。

そうして出会えた人たちは私にとって本当に大切な宝物です。
まだ実際にお会いしたことがない方々も、宝物です。

先日のライブで「カヅキちゃん久しぶりー♪」と多くの方々に声をかけて頂いた。
それがとっても嬉しかった。

「レポ、楽しみにしています」
あんなくっだらないダラダラと書いているだけのレポを読んで
「ライブに行った気分になれた」と言ってくださる人もいらっしゃる。
仕事で落ち込んでいたりすると、「大丈夫ですか?」ってコメントをして下さる人も居る。

何がきっかけであれ、どんな形であれ、
私のブログを知ってくださって読んでくださっている方が
一人でもいらっしゃることに感謝いたします。

私にとって、この「月光人魚」っつーわけのわからんタイトルのブログは
新しい自分と出会えるきっかけにもなりました。(笑)
これからも自分の出来る限りの範囲内でブログを書き続けていきたい。


私は、RAGFAIR・ズボンドズボンの活動が休止したからと言って
ここで出会えた方々と縁が切れたなんて思っていません。
ライブなどでいつもお会いしていた方々とは、ライブが無いとなかなか会いにいけないかなー?という心配もありますが、これからもずっとずっと私は「同じ者を好きな仲間」だと勝手に思ってます。
ずっとずっとこれからもヨロシクお願いします。


長くなりましたが、6年目も愛変わらず
礼央さん愛をぶちまけて
レヲタwayを突き進んでいきます。えいえいおー!

-- 続きを読む --

2011/04/20 Wed. 00:00  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 5

top △

加藤さんブログにて 

RAGFAIRのメンバーの写真が!!
仲良しこよしさんでたまらんねぇいいねえいいねええ!


「メンバーと一緒に歌ったりする機会もきっとあります」


その一言にとてつもない安心感。
待ってるよ。

それにしても加藤さんと加納さんの2ショがな・・・かっこいいな(笑)

2011/04/19 Tue. 21:58  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

お仕事の話 

先日、前の学校に顔を出しに行きました。
事務的な用事もあったのが一番の目的なんだけれど、
それ以上になんとなーく前の同僚に会いたかったから。(笑)

木曜日に行ったのかな?まだ授業をやって数日しか経っていないが
今の学校が全然慣れなくて。
今までやっていたことと今やっていることがだいぶかけ離れている為に
自分がどうしたら良いのか分からなくなってしまって。
「どうしたら良いんですかねぇ」って
相談をしに行ったわけで。

授業のやり方とか、評価とか色々と教えてもらった中で
今の職場に全然慣れないことをお兄ちゃん(あ、前の職場の同僚です)に告げたら、

「カヅキちゃん頑張りすぎなんだよ。頑張るな。」と言われてしまった。
そしたら、ぶわっと涙が溢れてしまって、お兄ちゃんの前で泣いてしまった。
んも!!お兄ちゃんの前で泣くのって一体何回目なんだろうか。


スッとティッシュを差し出してくれたその行為はまさに紳士だったね!(笑)

それは良いとして。
今、私の仕事の立場が本当に難しい立場で。
どう難しいのかと言うのは説明がアレなのであまり書けませんが、とにかく難しい立場です。
別に今の職場の人たちと人間関係が上手く築けないとかそういうのではない。
寧ろ、とってもいい人達ばかり。


「カヅキちゃんが今やらなきゃいけないのは『自分のこと』。
消化試合で良いんだよ。頑張っちゃダメって言ったじゃん」

私は必要以上に頑張りすぎちゃうところがあるから、適度に力を抜かないと絶対に壊れると言われました。
自分は頑張ってるつもりなんて無いし、
寧ろ他の人の方が頑張ってる。だからサボっちゃいけない!んだけどなぁ。。。


「今年こそ受かってこの学校に来て欲しいよ。」


お兄ちゃん、ありがとう。お兄ちゃんは私にとって本当に尊敬できる人の一人です。


それから私は「適度に頑張らない」ようにしてます。
授業が上手く行かなくても「次はちゃんとやろう」って自分をあまり深く追い詰めないようにしてます。
アレだね、肩の力が入りっぱなしだと頑張る矛先が傾いちゃうということだろうか。





最近やっと今の職場に慣れてきた。
職員室でいすにふんぞり返って仕事をする日も近いのかしら。

2011/04/19 Tue. 21:55  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

反則だよー! 

Goodreo 礼央さんdiaryより。
礼央さんが「RAGFAIRは財産です」と言うのが嬉しくて。
昨日もブログに書いたけど「RAGFAIR、最高です。」と力強くそう言っていた礼央さん。
ズボンドズボンとの掛け持ちの中できっと色々なところで葛藤することが多かったんじゃないかと思う。
そんな中で「RAGFAIRは財産です」

礼央さんにとっての財産であるRAGFAIRに私は出会えて良かった。

「RAGFAIRにしか出せない音がある」
だからこそ私はRAGFAIRが好きなんだよね。
似たり寄ったりの所謂「売れるための音楽」よりも、
体当たりでぶつけてくる彼らの音楽の方が私は好きだよ。
カバーなのにRAGFAIR。それがすき。


「次のThat's RAGFAIR」楽しみだ。

一体、どんなおもてなしをしてくれるのかな?

2011/04/18 Mon. 21:53  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

That's RAGFAIR!!@FC限定live 

「トキメキはほら この場所から 手と手繋いで ドキドキのstart!」
活動再開したらこの場所…Zepp Tokyoで必ず会いましょう。


毎回、メドレーのstartの時にぶわわっ!と泣いてしまう。
気が付いたら涙が頬を伝ってて、涙が口に入ってしょっぱ!!!みたいな。
ムードも何も無いですね、へへへ。

この先はちゃんと真面目に笑い抜きで書きます。
書けるかな?(笑)

ライブが始まるまで全然ライブという実感が沸かなかった。
「これが活動休止前最後だ」という変な構えを自らの意思で取っ払った。
まだ実感沸かない・・・って昨日のブログに書いたけど、
「実感が沸かない」んじゃなくて「実感を沸かせない」ようにした。

確かにstartを歌ったときと礼央さんが声をちょっとだけ枯らしながら「RAGFAIR最高です」って言ったのを聴いた時には涙は出てきたけど(笑)

楽しかったんだ。
楽しい時に涙は必要ないだろう。


「活動休止前最後だ」という構えを取っ払って見たLIVEは
とってもパワフルで、そしてシンプル。

「楽しかった」
そして幸せだ。


洋輔さんがしきりに「幸せです」と言っていた。
そんなこと言うような人じゃない人から発せられた「幸せです」という言葉が
胸に来て、きゅんと引っかかる。
礼央さんも涙を堪えながら震える声で。嫌いなものを無理して「好き」と言う人じゃないから礼央さんは本当にRAGFAIRが好きだったんだと感じてじわり。
加藤さんも、加納さんも、おっくんも、健一さんも。
健一さんなんて「愛してるぜぃ」と。
「あーしてるぜー!」じゃなくて、「愛してるぜぃ。」
あなたの第二の家族であるRAGFAIRに出会えてよかった。


10年前、RAGFAIRに出会えて本当に良かった。
元々ネプチューンが好きで、そこから力の限りゴーゴゴーでRAGFAIRを知り、
ネプのラジオで礼央さんとおっくんがゲストに出ていて、
そこで礼央さんの喋りの面白さに惹かれました。
ストリートライブをやっていたときは知らなかった。
昔父の仕事の関係で埼玉に父は単身赴任していたんだけど、あの時愛知に残らずに埼玉に引っ越していたらなぁ~。きっと大宮の駅でストリートで歌っていたRAGに会っていたんじゃないか?って
ずっと昔の自分の選択に後悔したり。

ま。それは良いとして。
「出会った時から好きです」
飽き性の私が10年間もずっと追いかけていましたよ。(いや、これからもだけどさ)
当時中2だった私が、もう社会人も2年目になります。
本当にRAGFAIRと共に駆け抜けた10年間でした。(いや、これからもだけどさ)

初めてRAGFAIRを生で見たのがブランニューRの公開録音。
確か、「circle」の後じゃなかったっけ?
君でなければのスーツを着てたっけ。今までテレビでしか見たことが無かったRAGFAIRを
自分の目で初めて見て、ものすごい感動を覚えたのを今でも覚えてるし決して忘れないと思う。


私って一体何回ライブに行ったんだろ?
でも、どのライブも殆ど覚えてる。レポにしていないライブもあるけれど、
記憶は劣化してるかもしれないけど覚えてる。

大学生になってから、学業よりもRAG!ライブ!だったっけ。
そしてブログも始めて、自分のブログを読んで下さる方々とお会いする機会がたくさん増えた。
ブログのことについてはもうすぐ6年目になりますので、その日に改めて書きます。


10年。
長いような、短いような。
「のみの市」で流れた映像を見ていて、レコーディングの様子とかもチラリと映り…。
健一さんが「楽しいこともあれば、悲しいこともあって、辛いこともあって」って言ってた。
全然ピンと来なかったんだけど、今ならなんとなく、かすかにだけど分かるかもしれない。

活動休止。。。
これが発表されたのはつい3ヶ月前なんだね。
もう遠い日のように感じるよ。


でも、昨日のライブを見て感じた。
彼ら、戻ってくる気満々だなと。(笑)
永遠にさよならはさせてくれないな。「新しいスタート」今日がその一日目。


私もがむしゃらに働いたら、気が付いたらいつの間にか活動を再開したりしてね(笑)


10年間、どうもありがとう。そしてこれからもよろしくね。
愛してるぜ!私だってあなた達が思ってる数億倍愛してる。

2011/04/17 Sun. 21:15  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

いざ東京! 

ということで、RAG FAIR活動休止前、最後の最後のライブに行ってきます。

まだ実感が沸かないのは何でだろう?


とにかく、しっかり見ていきたい。

2011/04/16 Sat. 06:35  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

戸惑いながらも 

これで良いのか・・・な・・・?
と戸惑いながら日々を過ごしております。
初日で頭から煙を出していた私を見るに見かねて上が対応して下さりました。
有り難さと同時に、悔しさも入り混じったり。

自分のキャパシティがもうちょっとあったら・・・。

でも、今の職場の様々な人に言われたのが
「今は自分のことをやって!」と言う事。
8月までは勉強をしなさい、と言われました。
嬉しいことに「アナタみたいな人に受かって欲しいわ!」とまで言っていただけたたので
それが社交辞令でも本心だとしても
その期待には私は全力で応えなければ、と。
(二学期からはガンガンお仕事を回して頂けたらイイなぁと思っておる次第)

と言う事で今日は仕事が終わったらすぐに帰ったんだな(笑)
学校を出てすぐに図書館へ行って、2時間ほど勉強してから帰宅。
暫くはこのスタイルで行きたいと思います。

今やってる仕事の半分が、前の学校でボランティアでやっていたことに近いので、
「これでお金をもらって良いのか?!」と物凄く戸惑っています。
それをするためにここに居るんだよ、と校長様から直接言われたので、それで良いんだ!!と言い聞かせてます。

あーでも、前の学校の校長は「自分が副担任をやる勢いでガンガン働け!」と
学校を去るときに言われたのが脳内にまだ残っているのです。。。
(前だってちゃんと残ってたんだけどなぁ)


だからとっても戸惑っている。
今みたいに、家に早く帰ってもこんなことしてるんだったら、もう少し長く残って
色んな先生に色んな授業を見せてもらったり見てもらったりアドバイスを頂いたりして
少しでも多く自分の「モノ」にすることも大切だよなぁ。
あー今日は早く帰りすぎたかなぁ。
明日はちょっと色々と頑張ろうかなぁ。
もやもや。。。


本当はこういう事書くべきじゃないかもしれないんですが、
書かないと頭の中が整理出来ないのです。
ごめんなさい。


-- 続きを読む --

2011/04/12 Tue. 19:10  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

脳みそフルスペック 

いや、そんなスペック無いんですけれども。
音楽と図工という私が子どもの頃嫌いだった科目を任されてしまって
どうしたもんかいのぅとこの土日ずーっと考えてました。


何せ教科書貰ってないし・・・ゴフッ(吐血)


どういう事に気をつけてやっていけばいいのか、
私は前の学校で社会科しかやってなかったので全く分からず。
(基本的なルールくらいは分かるけど)
だから去年どうやって授業をやっていたのかを前の学校の加納さんとお兄ちゃんに聴いてみることに。
二人とも物凄く丁寧に教えてくださって、ホント助かりました。
ありがとうだいすきちゅっちゅ!

音楽の授業に関しては、
どれみふぁワンダーランドを見返すときが遂にきた!って感じです。
今まで録画だけはしていたが殆ど見なかったからなぁ。。。苦笑


図工は・・・
元々絵を描くことは好きだから、それなりにがんばりま・・・す・・・。



って、こういう事を書いていると
子を持つ保護者の方々が「んまぁこの人本当に先生なのかしら!!
子どもにしっかりと指導しなさいよ!!!」

って文句言われそうなので限定記事にしておきます(笑)


こっちだってなー!!
不安で不安で仕方ないんだよ!!!(泣)

子どもに指導する立場たるもの、子どもに対しては堂々としていなくちゃいけない。
影で自分がこんだけ頑張ってます!って私が散々ここで吠えていても
「結果」として子どもが「学んだ」と思わなきゃ全く意味が無い。
自分の努力がそのまま子どもに反映するかと言ったら
必ずしもそうではないということは去年1年で痛いほど分かった。

特に今回やらせてもらう科目に関しては非常に難しいしやりにくいし、
正直やりたくないからね。


しんどいんだけど、とにかくやんなきゃ。

2011/04/10 Sun. 20:57  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

なんじゃこりゃー!! 

昨日、That's RAGFAIR!!@Shibuya O-east公演のレポを上げたのですが
なんだかブログの調子が悪くて下書きに戻っていましたorz
もー!!
最近のFC2の調子が頗る悪いー!!(泣)
5年間お世話になってきましたけど、そろそろサーバーを変えるか?と思っちゃうくらいだよ。苦笑


折角書いたのに消えてしまったので改めて書きますが、
オーラスのZepp Tokyo2日目のレポは書けませんでした;;
DVDも販売することだし、、、すみません。


ブログ、不都合あったら是非ともお知らせくださいませ!

2011/04/10 Sun. 20:37  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

That's RAGAFIR!!@Shibuya O-EAST3 

個性溢れる歌たち。
-- 続きを読む --

2011/04/10 Sun. 20:12  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 2

top △

That's RAGFAIR!!@Shibuya O-EAST2 

ミスターダンディ加納さんのベスト3。
(これ書いてる今、まだ大阪と名古屋が出来ていませんYO)
-- 続きを読む --

2011/04/10 Sun. 20:11  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

That's RAGAFIR!!@Shibuya O-EAST 1 

三回目のThat's RAGFAIR!!、ライブの後半戦突入。
整理番号はそこそこだったけれど、(まぁ大阪に比べたらなぁ。苦笑)意外にも前から5列目くらい?のポジションで見る事が出来た。
ステージ上手サイドの異様な空間に潜伏していたり。


この回も時間の関係で最後まで見えなかったのがかなりの心残り。
あと数分長く居れたら全部見えたけど…。
でも、Zeppは全部見えるかな?という期待。

さて、レポー。
-- 続きを読む --

2011/04/10 Sun. 20:10  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

礼央さんdiary 

私がズボンドズボンのライブを初めて見たのは2007年の2月。
ELLというライブハウスの何周年か記念のイベントで、堂島孝平さんの対バンとしてズボが呼ばれた時だった。
それまでずっとズボンドズボンのライブは見たこと無かった。
勿論、ズボンドズボンの存在は知っていたし、楽曲は当時リリースされていたCD全部持っていたから聴いていた。
何よりも礼央さんがよくラジオで「ズボンドズボンが~」って言ってたから
「礼央さんが掛け持ちしてるバンドの一つ」という認識はあった。

ただ、その存在を知っていたけれどもライブに行けなかった理由は簡単。
「だって私高校生だったもん」
(笑)

両親厳しくて高校生の私が名古屋なんてーえーえーだったし、
進学校というのもあって・・・

いや、それはこの際どうでもいい。


とにかく、初めてズボのライブを見たときのあの衝撃は忘れられない。
それまで「RAGFAIRの」土屋礼央さんしか見ていなかった私は
ズボンドズボンの土屋礼央さんを見て身体が震えた。


あの時の体の震えは、あれから先ズボンドズボンのライブを見るたびに同じように震えた。
「花粉症ツアー」の時もそうだった。


礼央さんの日記を見た。
RAGのときには言わなかった「戻ってきます」という言葉。
信じてるよ。信じてるよ。
「待ってます」って私はちゃんと伝えたから。頷いて、「ありがとう」って言ったあの表情はウソじゃないハズだぜ。

私は10年間分の半分くらいしかズボンドズボンを知らない。だから多くを語ることは出来ない。
でも私が見てきたズボンドズボンはいつだってかっこよかったし
いつだって輝いていたし
いつだって「楽しい」と心から言えるライブをしていた。
それだけで十分だった。

でも、礼央さんはそれに満足してないんだ。
「現状打破」という言葉の裏にはきっとそれが含まれているんじゃないだろうか。

-- 続きを読む --

2011/04/09 Sat. 22:02  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

フルアルバム 

Love Diaryフルアルバムだそうで♪
「にっきのおと」
ふふふ。なんだか洋輔さん臭がしますよ。(にやり)
収録曲の半分しか知らないんですけど、まぁきっと買うでしょう。

昨日はLove Diaryのレギュラーラジオの一発目だったそうで。
AMではなくFMの洋輔さんの喋りをどうしても聴きたかったけれど眠気には勝てず。
(でもまぁ礼央さんのサーカスサーカスもまともに聴いていないからなー。)
(何せ平日はムリだ!)

とにもかくにも、洋輔さんが元気ならばそれでよいです。

2011/04/08 Fri. 22:17  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

花粉症ツアーファイナル 

活動休止前最後の最後のライブを見る事が出来なくて本当に残念極まりないんですが、
どうやらDVD発売が決定したそうで!
あのライブは本当にとても楽しいライブだったので、DVD化してもらえて嬉しいです。
(そしてありがたい事に、DVDの予約を代行してくださったAさん!ありがとうございます!)


なんだか、またすぐに戻ってくる気がするんだよね。
そう遠くない未来に必ず。
だって、私が大好きな礼央さんが言うんだもの。
信じてる・信じてない、云々よりも、もうこれは「そんな気がする」という感覚でしかない。

だけど、ライブで見せたあの顔は、目は、ウソを言う目じゃなかった。
待ってるよ、待ってるから。

2011/04/07 Thu. 21:04  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

直った・・・かな? 

どうやらFC2のサーバーの調子がおかしかったみたいで、
連日のように問題ばかりでしたがどうやら復活したみたいですね・・・。
色々とご迷惑をおかけしました。

携帯の方はまだ調子が悪そうなので、後日しっかりと確認したいと思います。



*****
今日は始業式。
私は二つ学校を掛け持ちしているので、一つの学校で職員写真を撮った後すぐにもう一つの学校に飛んで行き
始業式で新しい先生の紹介ということで挨拶を・・・。
とにかく間に合わなければ!!!ということで頭がいっぱいだったので
挨拶もロクに考えられずに(いや、考えておけよっていう話ですけれども)息を切らしながら子ども達の前で挨拶。
自分は一番下っ端なので、一番最後に挨拶をしたのですが
自分よりも前に挨拶をされていた先生は相当ベテランで、、、


後で教頭先生に「カヅキさん、勉強になったでしょ?あぁやれば子ども達も印象に残りやすいんだよ」と言われて色々と抉られました。ぐいぐいっとな。
私の本名は自分で言うのもアレですが珍しいので
それに絡めて挨拶をしましたが。

印象に残らなかったかなーとちょっと不安だったんですが、
帰るときに子ども達に会ったら、
「あ!カヅキ先生!」と名前を覚えてくれていたみたいでした。(笑)
私は苗字プラス先生よりも、名前プラス先生で呼ばれたいので今後しっかり言い聞かせようと思います^^
前の学校でも名前プラス先生で呼ばれてたっていうのもあるし
自分の名前は好きだから。
印象に残りやすい名前を付けてくれた両親に感謝したいね。


後は・・・
あ。前の学校の教頭先生から私宛にお電話が!「どうだー?頑張ってやっとるか?」って♪
嬉しいネェ嬉しいネェ!!
再来週の歓送迎会は勿論参加で☆


昨日まで、ずーっと「前の学校に戻りたい前の学校に戻りたい前のg(ry)」って思って夜にめそめそ泣いたりしたんだけど、今日から気持ち切り替えていく!
慣れていくしか無いんだし、前の学校と縁が切れたわけでもない。
4月。新しい環境に慣れていきつつ、前の学校では出来なかったこともじゃんじゃんやっていこうかなぁと。
私はやすまないよ!
(休めないよ、って言った方がいいかもしれないけど)

-- 続きを読む --

2011/04/07 Thu. 19:47  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

またしても 

ブログがおかしい様子orz
困ったですー><

twitterに居ますので、宜しかったらそちらをどうぞー;;


どうしたんだFC2!!

2011/04/06 Wed. 21:05  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ログインできた!! 

ご無沙汰しております、カヅキです。
いや、誰もそこまで心配していなかったと思いますが(笑)

こんなにも期間が空いたのはですね、別に私が忙しかったからとかではなく(寧ろ結構余裕があったよ!)
FC2ブログにログインが出来なかったからです。
なにやら、私のブログのサーバーが調子が悪かったらしく
4月2日からずーっとメンテナンス状態だったんです。

パソコンや携帯から見てくださっている方々も、時折「アクセスが集中しております」とか表示が出たかと。
ログインして記事を書きたくてもログインできないから記事がかけない!
ズボのレポも書こうと思っても書けない!
そんなこと言ってる間に結構忘れてきてる!ドンマイカヅキ!という状態が続いておりました。
実に3日。悔しいねぇ。

そんなわけで、改めましてブログ再開いたします。
見えない記事とかないですか?大丈夫ですか??


いやぁー、いつ、どこで何が起こるかわかりませんね。
そういう時に備えてログをしっかりと取っておこうと思いましたよ。
やっぱり5年も書いているといい思い出になるものですから。
ライブレポとか結構大事ですからね。自分の覚え書きという意味でも。


あ。
なかなかブログ更新してないなーと言うときは
結構頻繁にtwitterに居たりします(笑)

http://twitter.com/nexthappy

でうだうだ呟いていますので、チラリと覗いていただけたらと(笑)
ま、ホントロクでもないこと呟いてますから覗くくらいが丁度いい^^
え?フォローして下さるんですか?
後悔しますぞよ^^なんつって☆

2011/04/05 Tue. 17:30  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

前向きに考えてみたら 

私が音楽を教えることに関してはかーなーりー不安ですけど、
前の学校のようにやりたいようにやっていいならば
音楽の授業でアカペラとかやってみたいなぁと思ったり(笑)

昨日twitterでそうぼやいたら、「やってみたら?」と言ってくださる方々がいらっしゃった♪
あと、北のお母さんからも同様にw


音楽は聴くのは好きだし
だからこそ私はライブに行くのが好きなんだけど
今度は私が音楽の楽しさを伝える番なのかしら?なんて思ったり(笑)
きっと失敗も多いのだろうけど
今まで積み上げた経験があるから。
RAGFAIRみたいになったらなーなんつってw

2011/04/02 Sat. 18:11  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

 
