AX 2010年07月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

一字打てず 

パソコンの調子がおかしいようで、先ほどまで「Z」が打てなかったです。
そして、「R」、「E」「O」も打てなかったのです。
困る。
非常に困る。


「礼央」と打てない。
「ズボンドズボン」と打てない。
「RAGFAIR」だって打てない!!!1

死活問題です。
私がブログをやっていく上で非常に大事なキーが打てないとなると
もうこれはどうしたもんかいのう!!です。(春日)


でも、なんとか再起動したりイジイジ弄ったりしてどうにかこうにか直りました。
ね?
ちゃんと「礼央さん」て打てるでしょ?
ウボンドウボンにならないでしょ?


もうこのパソコンも5年使っているからネェ。。。
ボロは出てきますわな。
このパソコンから出てくる熱が暑くて;;
私の部屋だけ気温が高いのです。もう!



あ。
ちゃんと学校行きました。行けました。
私も弱い人間になっちゃいけませんねぇー。
なんてことなかった。ふっつーだった(笑)
そのことについて色々と書きたいこととかあるんですが、、、難しいですねぇ。
上手い表現が見当たらないかと頭を使ってみたんですが、
そんなんだったら論作文の練習する為に頭を使ったほうが良い気がしてきたので(笑)
要約すると
「学校に行ってきました!!」と言う事をお伝えしておきます。
ご心配をおかけしました。
私、9月からもっとちゃんとするよ!今まで以上にね!


とりあえず、8月は試験勉強を!!
一次受かれ!そして二次試験受けたい!


今はそんな感じでメラメラと燃え滾っております。


2010/07/31 Sat. 21:58  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ぎゃーん 

色々とやんなきゃいかんことがあるのに、結局やれてないとかオーマイパスタ!(最近の口癖)
原稿用紙に向かって4時間粘ったけど全然書けなかった。
もやもや。

1年ぶりに書くもんだから感覚が鈍っちゃって鈍っちゃって。。。
去年はもっと、それこそ4月くらいから書いてたのに。
っていうかもう感覚が鈍るとかいう問題じゃなくて「無」になってる。

結果次第なんだけど、やっぱり出来ることからやりたいわけだしね。
って思いつつ毎日もやもやっと。

気合だけは十分すぎるほどあるのにな。

2010/07/29 Thu. 02:01  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

おぉっと!! 

久々にRAGFAIRの話題。
どれみふぁワンダーランドが9月から毎週新作みたいですね!
ぎゃふん!
リサイクルじゃなくて新作ですって!ぎゃふん!


実は放送が始まってからしっかりと見たことないんですが(これでもRAGFAIRが大好きです)
たくさん放送されて嬉しいですね。(説得力が無いですか?)


FCの特設ページを見て、洋輔さんの動画を見て
「引地きゃわわああああああああ」になったのは内緒です。
ゆらゆら揺れてる洋輔さんなんてたんなるかわいい人間よ!




そうそう。
どーでも良いんですがやっとカスカスTV予約した^^
受注が終わってるといわれて、初回特典付かないんじゃないかと非常に焦ったんだけど
わざわざスタッフさんがメーカーに問い合わせてくれて、
初回特典ちゃんと付きますよ、と教えてくれました。
スタッフさん好き!良い人!
ハイタッチ会が二次試験と被りっこちゃんで行けないんだけどな。。。
ラゾーナでハイタッチとかカオス過ぎるでしょう。

2010/07/28 Wed. 21:43  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

経験値 レベル○ 

まぁ物理的な関係で学校に行けてないのも理由の一つなんですがね。(笑)
今絶賛学童保育の支援員のお仕事をしています。
最近はそれにも楽しさを感じつつあります。


帰るときに「せんせ、あしたもせんせはくる?」と聴かれます。
「明日も来るよ!」と言うとにんまり笑われます。
その笑顔がまた可愛い。

私はお仕事では高学年を主に見ているんですが、
こちらの学童保育では低学年を見ています。
だから結果として全学年を見ている事になるのか。

そりゃー大変なこともたくさんあるけど、この学童保育の仕事もやりがいが見出せてきた!


午後から出勤して帰ってくると疲れて寝ちゃって全く勉強できてない☆
あっはっは☆
明日からやる、明日からちゃんとやるよぉ!。゚(゚´Д`゚)゚。



自分の経験値を上げるため、「だけ」のつもりだったのに
今では経験値以上のものをたくさん子ども達からもらってます。
良い勉強になるわー。
これがいつか将来自分の力となる、そんな気がする。


っていうか、もうかわゆしな子ども達に取り囲まれてつい頬の筋肉が緩んじゃってゆるんじゃって。
最大級に緩みっぱなしのカヅキせんせがそこにいます。(笑)


そうそう。
ビデオタイムっていう時間があってね、午後から出勤するとそのビデオタイムに重なるんですけど
昨日と今日でドラえもんとクレヨンしんちゃんの映画を見たんですよ。
私子ども達以上に感動しちゃいましてね。
今日のドラえもんの映画なんて、声優さんが変わる前の大山のぶ代さんのころの映画でね。
それだけで私はうるうるっとしちゃいました。

そして、主題歌のドラえもんの歌?タイトルは分からないけど、「こんなこといいな?♪」で始まるやつ。
それを子ども達が歌ってたことにも感動。
だって声優さんが丁度変わる頃にあの子達は生まれたわけで、
物心ついた頃はもう新しい声優さんなわけですよ。
そんな子ども達が「こんなこといいな?できたらいいな♪」と歌ってるんですよ。
泣けませんか?
泣けますよね。
私はマジで泣きそうでした(笑)


2010/07/27 Tue. 22:51  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

もやもやっと 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010/07/27 Tue. 00:00  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: --  |  cm: --

top △

プレイバック大阪 

とにかく内容的にはつまらないデスヨ(笑)



という事で大阪に行ってまいりました。
観光っていう観光もせず、ただ大阪に行って泊まって来るだけののんびりとした旅行。


最寄の駅から泊まる所まで20分もあって、ちゃんと日よけしててもしっかりと腕が焼けちゃいました。
あと目。
サングラスとかしてなかったから地面の照り返しで目が日焼けして真っ赤になりました。
お風呂に入ったときにとても染みた><
急に涙が出てきちゃったもん。


行きの切符は買ってても、帰りの切符をまだ手配してなかったんだけど
思いがけず京都→名古屋の新幹線の切符をもらえることになったので二日目はえらくゆっくりしてました。
久しぶりに会えたのでたくさんお話して、
ご飯も連れてってもらって、
服も買ってもらってるんるんでした。(笑)

二日目で私が一向に名古屋に帰らないので
「いつ帰るの?」
「んーまだ決めてないー」
「もう早く帰れ!www」と言われちゃう始末。(笑)
ホントはもっと居て欲しいくせにwwwとか思いながらも私も次の日は仕事があるので退散しました。

帰りに京都で自分用のお土産を買う。
京都駅構内ってお土産屋さんたくさんありそうでなくて(笑)、
しかも昨日は暑くて暑くて頭がボーっとしちゃって(!)
結局「よーじや」であぶらとり紙と紙おしろいを買い、ベタにおたべを買い、
すぐさま新幹線に乗って帰宅。
京都→名古屋間は35分で着いちゃうんですよ。
私の自宅から名古屋まで1時間弱かかるから、それよりも短いってどういうこと?!とか思いながら
新幹線の素晴らしさを噛み締めて乗車。
しかも礼央さんが好きなN700系wwwうひょー☆



そんなこんなでのんびーり過ごしたこの土日。
電車の旅は疲れちゃったけどかなり充実してました。

また行きたいなー。
多分これから月1くらいで大阪に行くんじゃないかと思う次第。



・・・。
なんかリア充過ぎる内容だな。
きっもちわるー☆

というのも詳しく書けないのです。だからこう上手く濁した書き方になるのですよ。そこはご了承をば。

2010/07/26 Mon. 09:51  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 1

top △

明日私は旅に出ます?♪ 

っていう歌ありましたよね?(笑)

そんなわけで明日はぶらりと一人旅してきます。
残念ながら東京方面ではありません。苦笑
真逆の方向である大阪に行ってまいります。単身で。そして一泊二日。

多分この先大阪にはしょっちゅう行くんじゃないかと思います(笑)


KIWAMIに行きたかったんだけどねー。
一次試験終わって、「行けるかもしれん・・・」と思ってチケット会社でチケット探したけど完売してたんだよね。
しかたねぇ!大阪には前々から行こうと思ってたから行ってやる!ということで大阪行きをつい最近決めました。


したらば今日KIWAMIの当日券販売とか出るじゃない?
嘘だー!!と思ったけど、
きっとチケット取れなかったことも、当日券発売しても行けないことも、
これは神様が私に「まだ礼央さんを見るのは我慢しなさい」と言ってるんじゃないかって思って言い聞かせてます。
そうだよね。
まだ私は試験が残ってるもんね。
きっと楽しくて仕方が無いライブになるに違いない(だって私の好きなアーティストばかりが揃うライブだから)
けど、まだ私は我慢の期間。
そう思っておきます。苦笑


というわけで明日は大阪ー。
まだ荷造りもしてないし、行きの切符は買ったけど帰りの切符は買ってないし、
結構のんびりとしていますが一人ブラっと楽しんできます。
あ。道中は一人だけどもツイッターでお知り合いになった方に大阪を案内してもらいます^^
ちゃっかりしてるでしょ^^
どうぞよろしく☆



そうそう。
最近暑いですね。
私の部屋も死ぬほど暑いです。どうにかならんかね!!!

2010/07/23 Fri. 22:28  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ザ☆脱力感。 

昨日は無事に採用試験を終えてきました。
去年は筆記試験から面接試験まで3時間くらい時間が空いていたので
面接ノートを見返したりする余裕があったんですが、
今年は昼食を食べたらすぐに面接試験で!

緊張する間もなく面接!でした。


面接は…
なんかね、もう少し質問をまとめてくれると良いんだけどな!って思った。
面接官に文句をつけたらいけないんだけどね(笑)

練習の時に上の方から「面接官が何を質問しているかを把握すること」と言われたから
質問の意図を考えようとしたんだけど
その意図がつかめないくらい質問が長いの。
質問が長いっていうか前置きが長い?

そして集団面接で受験番号が一番遅かったから、最後の方になって質問が何だったか忘れちゃいそうで…。
しどろもどろになった点もあり。オーマイ。


うーむ。
でもやれるだけのことはやってきたのでもう後ろを振り返ったらダメですね。
「あれを言えばよかった・・・」と思うことばかりで胃が痛いです。

結果だよな・・・
私のこの1年が無駄にならないような結果が出ますように。


試験が終わって何だか脱力してます。。。
それに暑いし。
雨降らないかな…外に出たくないです(笑)

論作文のテキストでも買ってきて勉強しましょうかね。



メールとか拍手とかtwitterでリプ下さったとか、ありがとう御座いました☆

2010/07/22 Thu. 09:19  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

終わりました! 

一次試験終わりました。
出来は…うぅむ(笑)

イレギュラーな質問ばかりで、答え方にとても困った…。
おぉ、それを聞くの?とかね。
あああああ。


私の答え方はどう採点されてるんだろうか。


でも、弱気になったら負けだと思うので、
苦しいけど強気で行きます。



難しかった!
ただそれだけ。

2010/07/21 Wed. 18:38  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

いよいよ明日だ 

いよいよ明日が一次試験となります。
2回目の一次試験。
もうこれっきりにしたいですね、本音を言うと(笑)


明日の為にやれるだけのことはしてきたつもりです。
実はぶっちゃけると不安でしょうがないんですが、
その不安を埋めてくれるのは自分が頑張ってきた!という思い込みと
気合とやる気だと思います。
それを自信にプラスして・・・。

面接、緊張しすぎないでちゃんと言えると良いな。
筆記試験、ミスとかしないと良いな。




頑張ってきます。
明日はどえらい暑いみたいですが、クーラーの無い試験会場で頑張ってきます(笑)



それではっ。
(暑すぎて頭が回らないのでこれにて失礼)

2010/07/20 Tue. 19:36  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 1

top △

ガスト→デニーズ行脚 

友人と面接練習、という名のお互いの不安を話しまくる会@ファミレス
先週もやったのにまた今週もやってしまう。
週一とかそんだけ頻繁に会ってるけど飽きないの?と母に聴かれるが
「それだけ話が合う人は友人Sくらいしかいないから」というと納得される。
私は気の合わない人とは全く会わないから。


今日は梅雨明けと言う事もあって暑かった。
しかしガスト内は寒かった。
長居してないのに冷房ガンガン入ってて、カーディガンを持っていかなかったので凍えた。
大体外の気温と中の気温が5度以上も違うなんてありえない!
寒くて集中できずにデニーズに移動。

これで多分殆どのファミレスを制覇してるよ私たち(笑)


面接練習と言いながらも大半はお喋りなんだけど、
ちゃんと真面目に練習もしたり。
友人の話を聴いて、それを本番でも使おう!と勉強になる。また逆も然り。


2人一緒に受かりたい。
そんでもって、一緒の学校で働くから!来年!と誓い合ってバイバイ。

楽しくなるんだろうなぁ。




残り二日。
前日はもうどうしようもないので(笑)、一応は明日が勝負の日になる。
叩き込むぞ!
もう、私にとって不安を解消するためには叩き込むしかないからねー。

2010/07/18 Sun. 22:53  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

それは何より 

ついったーではゲロゲロとヘドロを吐いていますどうもこんばんわ。
試験間近でそりゃーヘドロもゲロも出ちゃうよね☆(・・・)

ストイックになるのは私の性格的な問題だから気にしないで頂きたい(笑)


今日は試験前に髪をバッサリ切ってきた。
ちょっとビビッてバッサリっていうかバッサ切ってきた!
ちょうど伸びてて跳ねてたから、切って良かったかも。でもなーもう少し梳いて欲しかったー><

また試験が終わったらカットしてもらおっと。

ラッキーだったのが学生料金だったこと^^
大人なのによっ!
社会人なのによっ!!
若く見られたのかな!エヘヘ!

子ども達からは「ババア!」とか呼ばれてるんだけどな!
「せんせーいくつー?」
「いくつにみえるー?」
「33!」

リアル!!!(笑)


これでも一応23歳ですよ^^
って言ったら「うぇええええ?!」と驚かれました。どういうこっちゃ。
子ども達からしたら化粧をしてるだけでおばさんらしいですよ。
どういうこっちゃ^^



ふあんふあん。
早く終わってこの辛い状況を抜け出したいと思う気持ちと、
もう少し勉強したいという気持ちがごっちゃまぜで生殺し。
面接練習して頂いたんだけど更に不安は募るばかり。
オーマイ!!

20日は試験直前だからガッコに行かないつもりだったんだけど、急遽面接練習をやっていただけることになったから行くよ!
そして同僚とランチ食べに行くの!
男性陣と女性陣で分かれて食事に行くとか何事!
一緒に行こうよ!何その中学生みたいな男女別れちゃうやつ!!!(笑)

2010/07/17 Sat. 22:12  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

またミスド 


ここは集中できるかは別として(笑)、
店員さんに礼央さんに似てる人が居るのです(*´∀`*)
もしくは佐藤さん(どきどきキャンプね)

爽やかすぎてきゅんってなっちまった。

美容院まで粘ろっと☆
美容院のあともまたミスド来る!

2010/07/17 Sat. 11:30  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

きゅるるるん 

胃が痛いです。
もっと言うと不安いっぱいで胃が痛いです。
それはまぁ、試験も近づくんだからそうなるわな、と客観的見解。



お仕事は午前中には終わるんだけど
ずっと職員室にこもって勉強してました。
別室でやればよかったかなぁ・・・と今更思った。
お昼の職員室は気持ち悪いくらい静かでそしてクーラーがついているので快適に勉強が出来る。
今まで何故そうしてこなかった!!!私!!!アホ!!!(泣)
逃げるように「お先に失礼しますー」とかしなくてよかったのに!!あほ!!(泣)
明日もこもろう。あ。明日は正規の勤務じゃないんだったっけ。
っていうか明日は校長が面接練習をやってくれるんだったわ。あー胃が痛い。
もうこの練習も今年で終わりますように!来年も、なんてイヤだー!!


最近構ってくれる同僚がいて、
カヅキは心のセコムをその同僚には外しているので
最近調子乗ってばっかり(笑)
まぁ良いんです。

そーいえば、当初はその人全然目を合わせてもくれなかったの!
私絶対に嫌われてるよー;と思ってたんだけどこないだ話したら
「女性と目を合わせるのが苦手なんです」だってww
お。私はちゃんと女として見られてたってことか!

しかしながら最近ちゃんと目を合わせてくださるので女として見られなくなっちゃったな!残念。


まぁ最近は職員室事情も良くなりましたよ。(=だいぶ慣れてきた)
楽しくやってます。
お仕事的にはキッツイけど、私のキツさは氷山の一角なんだよ。知ってる。



そうそう。
今日は子ども達をド叱ったー。
授業中に止まらないお喋り・よそ事・・・。
私の授業がつまらないのは仕方ないが、これはもう授業の問題だけじゃなくてクラスの雰囲気の問題だろ。
という事で雷を一発落としといた。

ま、それが効いたかどうかは分からんけれど。


普通授業中って喋るものだっけ。
誰がはさみで遊んでも良いといったっけ?
どうして後ろを向くんだろうね。


ただ教科書を読むだけなのに。


もっと酷いと紙飛行機を飛ばす。
こりゃ私が担任だったらノイローゼ起こしてすぐに辞めちゃうね。
え、この人たち何しに学校に来てるの?
遊ぶために来てるの?
ちーがーうーだーろー!!!


そして今日が一学期最後の授業。
雷を落としたのが一学期最後の授業。
やんなっちゃう。

2010/07/15 Thu. 22:44  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

21?23 

この時間帯が一番集中できる時間帯かもしれない、と気が付いたが今更遅かったかもしれない。
残り6日。
胃がキリキリしてくる。

いっそ早く終わって欲しい。(笑)


まずはこの試験が通らなきゃいけない。オーマイプレッシャー。



あー。
トリビュートアルバム買ってなかったー。
これは試験が終わってからのご褒美として買おうかしらん。
あとはカスTの予約・・・(笑)

2010/07/14 Wed. 23:04  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

大変なのは百も承知 

7月12日。
社会人としてやってはいけないことをする。
遅刻。
しかも寝過ごして遅刻。
学校のほうではなく、最近始めた学童保育のお仕事なんだけども、
気が付いたら出勤しなくちゃいけない時間を5分過ぎてて時計を見て一時呆然。
はっ!家を出なきゃ!と家を2分で飛び出るも、その仕事場から電話がかかってきて何かいわれる。
気が動転してて何も覚えてない。
そして5分で到着するも「電話連絡ぐらいして下さいね。」と一言。
すみません、と平謝りをしたけども果たして私の気持ちは伝わったかどうか。。。

(まぁ、遅刻した私が全部悪いから仕方ないよな。。。)
(しかし反省してるのにずーっとクドクドと文句言われてたんだぜ。)
(その言ってきた人っていうのが私の同級生のそこまで仲良くは無かった親なもので、更にやりづらかった)
(子どももヤなやつなら親もヤなやつなんですね!)



7月13日。
お仕事してから面接練習をして頂く。
たくさん直すところがあって正直「どうするべ・・・・あと一週間しかないのに大丈夫かね。。。」と不安になる。

・早口を直す
・喋り過ぎない
・簡潔に、平易な言葉で

これを守っていけば大丈夫だよ、と教えていただいた。
もう少し改善しなければならんのう。
確かに一次試験は質問の内容云々よりも質問に対して「どう答えたか」を聴いていた気がする。
「答え方」らしい。要するに。

カヅキがこの学校に欲しいか、欲しくないか。


それを面接官が見ているらしい。


誰か欲しいって思ってくれ!(笑)



その後、保護者会で保護者に散々言われて泣いちゃった新任の友人を慰める。
今日はどうだったー?何て軽いノリで聴いたら、みるみるうちに泣き出しちゃって。。。
私はそのコが荒れたクラスを元通りにする為に毎日奮闘していることを知っている。
だけどやっぱり保護者は「担任が荒れたクラスにしたんだ!」と責めるらしい。

新任だから、という言葉に甘えてはいけないけれど
そこを保護者が責めるのではなく
保護者も一緒になってクラスの雰囲気をよくして行くべきじゃないだろうか。

学校と家庭が結びつかなければ、一向に改善しないだろう。
保護者は学校に丸投げすぎ。
そして、自分の家庭の事を顧みなさすぎ。
自分勝手すぎ。

学校は、担任は家庭に歩み寄ってるんだからその手をはたいてはダメでしょう。
保護者が子どもを愛しているのと同じくらいに、
センセイだってこどもを愛していますから。


ま、どこにでも理不尽なことを言う保護者はいるもんだな、と。
私がもしそんなこと言われたらグーが出ますけどね^^
出しませんけどね^^耐えろカヅキ。


グーが出ちゃう先生なんてどこも要らないって言われちゃうぜ!







あー。
受かりたい。なんて。
先生になりたい。
それは切実に。なんて。

さんま御殿見てる場合じゃねぇな。
若林の気持ちに何故か同感してしまったんだな。


残り8日。
知識を叩き込め。
-- 続きを読む --

2010/07/13 Tue. 21:44  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ファミレス長居記録更新 

7時間。
今日はファミレスにこもって友人Sと面接練習。
前半は教育について語り、後半は試験に向けて面接練習をやってみる。
去年あれだけ練習したからか、結構言えてた。
「私たちの(去年の)練習は無駄にはなってなかったね」って。

去年の面接ノートを見て、去年も結構頑張ってたなーと。
ま、今年もやれるだけのことを全力でやるのみです。


やっぱり友人Sと一緒に居るととても落ち着く。
本当に本当に素敵で大切な友人だなーって思う。
苦楽を共にしただけあるなぁ、と。

2010/07/11 Sun. 22:25  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ミスド 


お気に入りの勉強場所は駅前のミスド。
今日は100円セールだったから行ってきましたよん。

ジャパフルおすすめ!

2010/07/10 Sat. 16:28  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

そういえば・・・会報 

会報届いてました。
あー来たねぇ来たねぇ、で終わりました。
まだ読んでません。
ただしくは。じっくりと読めてません。

阿久悠さんのトリビュートアルバムを買おうか迷ってます。
動画はチラッと見ました。
久々のRAGFAIRでした(笑)
洋輔さん可愛いなぁ!
何か全編アカペラっぽいのでやっぱり買おうかなぁ。
「狙いうち」が気になる。え、洋輔さんがメインボーカルなのかしらん。

色々と試験とお仕事が被ってライブ等々行けてません。
まぁそれが全てじゃあないんだよ、と思ってます。
最近は以前よりも必死になることはなくなりました。前にも書いたけど息抜き、リフレッシュ、仕事終わった後の楽しみ、に変わってきました。社会人ってこういうことなんだ^^と勝手にすり替えてます。
でもきっと、ライブ以上に楽しいものは私の中では無いんだろうなーとも思ってます。

都合よく脳内変換するってことも大事。
それがーいちばんだいじー。


きわみも行きたかったけど、気が付いたらチケットはsold out。
actシアターは試験近いので見送り。
NSHは・・・
追加公演どうしようかね。

まぁいいやー。
8月はカスカスTVのDVD、潜在異色のSUIDOUBASHI秘宝館DVDを買わなきゃならんからねー。
カスカスTVは楽しみすぎる。

2010/07/10 Sat. 09:42  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

一夜明けて 

冷静になってみたが、昨日の自分結構酷いなw
お酒飲める組と飲めない組でスッパリ分かれて、(モーゼの十戒並に!笑)
私は控えめに飲んでましたよ。控えてたつもりだったんだけど両隣に好青年の同僚さーんがいたから逆両手に花状態。げへへ!

すっげー弄られて弄って弄り倒されましたげへへ。


んで、同僚さーんとたくさんお話してきました!
何故か「天然カヅキちゃん」と言われたり。天然じゃあないんだよ。
「てんねんじゃないですよぉー!!!」
「天然の人は天然じゃないっていうけどそれが天然なんですー」
「うるさーい!」(※年上に対してです)(酔ってる、ってことにしてとりあえず何でもやってみよう)

「わーおにいさーん!おじさんがいじめるー」
「なにー?!」

とかね、職員室でネコ被りまくってた分相当引っぺがしましたよ。
同僚さんをおにーさーんとかおじさーんとかよく言えたもんだ^^
酔ってた、って事にしてくださいでないと私最低な人間に!



帰りは酔っ払いカヅキさんを同僚のおじさーん(笑)に乗せていってもらいました。
おうちまで(笑)

最後に頭なでなでされました^^えwww
なんでwww

とりあえず軽く警告。
「だめですよぉーそんなことしたらぁーそんなことされたらきゅんvってなっちゃいますよぉー♪」


警告になってなかったかもしんない・・・



やばい・・・またおっさんキラーになってる自分がいる・・・苦笑

2010/07/10 Sat. 09:08  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

あしたはー 

明日は職員全員で飲み会だー!イェエエエエエイ!!
始めは「カヅキさん試験近いからどうする?来る?」と言われたんだけど、
歓送迎会を「RAGFAIRのNSH名古屋に行くんで・・・」という理由で断ったので(実際にはそんなこと言って無いよ!「講師だから来なくてもイイヨって言われたんで…」って言ったんだよ!そっちの方がタチ悪いよねwえへへw)
今回は行こう!
飲み会行って親睦を深めよう!と思って試験近いけど参加してきます(笑)

ナイス好青年の同僚さーんにげへげへしてくるんだぜ!
良いんだよ、だってどちらも既婚者だからね!安心してげへげへ出来るんだぜ!(笑)


私の悩みはこの立場故にあまり職員とお話しする機会がないってこと。
だからこそ!
だからこそ話す機会とか必要!
たくさん同僚の方々の経験談を聞いて自分のモノにしてこようと思うんだな!
そしてげへげへ(笑)


しっかし、今日も授業失敗したなぁ。
今一番苦労してるのがその学級特有のルール。
3学年(プラスもう一つの学校)を担当していると、そのクラスの数だけのルールが存在して、
そのルールに乗っ取らないと不平・不満が出るんだなぁ。
私も担当しているクラスのルールを必死こいて把握しているところ。
今日も、課題が早く終わった子が居て、その子たちに「お絵描きか読書をしてー」と言ったらそのクラスではお絵描きは禁止されてたみたいで。
「なんでお前は禁止されてるお絵描きしてるんだよ。」
「だってカヅキ先生が良いって言ったんだもん」
「はぁ?いみわからんしー」
「私が許可したから、良いよ」


っつってんのに文句たらたら言ってきやがって仕舞いには
カヅキ先生よりも担任の先生の方が良いげーだってさ^^

悪かったな担任じゃなくて^^
こっちだって担任持ちたかったっつの^^
お前ら全員廊下に立ちやがれ^^



っていうか、ホントに今のコドモって思ったことを素直に言うよね。
「バカ」「アホ」「死ね」
これらを平気で言う。
言われた相手の気持ちなんて考えてない。
そして言われた方も「言われたなら言い返す」信条を全員持っていてもっと酷い言葉を言い返す。
言い返しまくって言い合い合戦。→止まらない→最終的には殴る・蹴る・暴れる。(たまに刃物持ち出すから怖い)

素直もたまには凶器になる。


っていうか、自己中心的っていうか己の利益ばかりを考えて周りの人の気持ちを考えてないっていうか。
こういう子ども達が大人になっていくと思うと
ゾっとする。

その内身につくでしょう。なんて思って放置してたら恐ろしいことになる。
学校と家庭、そして地域が本当に協力していかないと将来本当に大変なことになるだろうね。


私みたいな未熟な教師も世の中に溢れんばかりいるんだから、もっと怖いね。
未熟は未熟なりに毎日不甲斐ない自分に苛立って泣きながら奮闘してるんだけども。


やっぱり家庭が甘やかしすぎなのかしらねぇ。教育現場も甘やかしているのかしらねぇ。


家庭が学校を信頼してくれないと、そこには不信感が募るだけだろう。
やっぱりあるんだって。自分の子供のことばかりしか考えてない親。
自分さえ良ければそれで良いのかなぁ。確かに我が子が一番可愛いだろうけども
もう少し広げた視野をもって欲しいよね。
ま、それは教師も同じことだけど。


あー難しい。これは永遠の課題だ。
そして試験まであと2週間切ったよ。。。つらい。

2010/07/08 Thu. 19:16  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

お笑いライブなレポ 

イレギュラーだとは思いますが、
先日ナゴヤドームで見てきたオードリーの漫才レポ書き終えました。
RAGFAIRのファンの方やオードリーに興味がない方、ごめんなさい。

一応念のためにブログの記事に鍵をかけておきました。
なるべく簡単にしておりますが、もし分からない場合はご連絡ください。

(あ、でも拍手ボタンを押してくださっているということは、パスワードが解けたってことですね)



いやーホント、オードリーだけじゃなくて他の方々も面白かったです。
でもやっぱり贔屓目かもしれんけどオードリーは面白かったです。


twitterからこちらのブログに飛んできてくださる方々も、ありがとう御座います。

2010/07/07 Wed. 22:27  edit

Category: *お笑い語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

あたふたた 

昨日はタダ働きでお偉い様が来るための接待接待。
接待という名のお茶出しだったけど、色んなセンセイ方の授業も見る事が出来てとても勉強になった。
やっぱり私の授業とは比べ物にならないくらい上手(って言ったらおかしいか。当たり前なんだもの)で
まだまだだなーと思ったり。

それでも研究協議に入ると
あれもこれも改善点が出てきて、「良い授業」を「もっと良い授業」にこうしてやって行くんだなと
とても感動してた。
突然私に話を振られて「私には出来ないとても素晴らしい授業だったのでry」と濁しておいた。


この機会を与えてくださった上司に感謝。


その後、成績関係で色々と採点をせねばならず、職員室の隅っこでいそいそと採点。
そしたら同僚の素敵な方々(ナイス好青年2人)とお喋りが止まらなくなるなる。
「どうですか?学校には慣れた?」から始まり、
延々と私の悩みを聴いてくれました。ナイス好青年(その一)…!

最近の悩み。
「授業がつまらん」って言われたんですけど、どうしたら良いんですか。私悔しくて泣きそうなんです。って言ったら
「授業なんてつまらんのが当たり前。全員が面白いって言ってたら逆に怖いわ。」とのこと。
クラスの半分が「楽しいな」って思ったらその子の為に授業をやろう!という意気込みで行けば良いんだよって教えてくれました。

ううう、、、そんな優しい言葉かけに思わず泣いちゃいそうだったけど
ぐっと堪えましたよ。。。
センセイたちって結構図太い性格をしてるんだな。
っていうか私が繊細(笑)なだけなんだろうか。これから図太くなっていくんだろうか。
荒んだ心になっていくのだろうか。
でも、マジな話それくらいの精神力で行かないと私はいつか潰れるだろう。


こうやって同僚とたくさん話す機会って私は案外なくて。
お仕事終わったらすぐに帰っちゃうっていうか帰らなきゃいけない雰囲気なんだもの。
(勉強しろーとかね)
今週金曜日に飲み会があるの!
うへぇww楽しみすぎるww
「カヅキ先生お酒飲めます?」
「飲めますけど、すぐに酔っちゃって…弱いんです」
「あ、僕は一滴も飲めないんですけど、あの人(ナイス好青年2)は結構飲みますよ」
「あーじゃあお酌しますーv」
「カヅキさん飲めるんだー」
「脱がないように気をつけます♪」

っていう会話をね、何話してるんだっつー話wwえへへ。

そして採用試験頑張ってねーと言われてテンション下がる。そうだったよ、あと2週間なんだよ。。。
後2週間なのに、、、、!!!


今日は学童保育のアルバイト。(笑)
さすがに疲れてぐったりしてしまい、結局勉強も身に入らず。
経験は詰めるけど知識が詰め込めないよぅ!(泣)

明日は教頭先生に面接練習をやっていただけるんだーい!(仮)
沢山の人に支えてもらえて俄然やる気がむくむくと出てきます。


このブログを読んでくださっている方から、「アイヌの涙」と合格お守りも頂いたんです!
俄然やる気が出てきてます。(ありがとうございます。>私信)
アイヌの涙、分からない人はググってみましょう。
お陰さまで不快な夏も一気に冬気分になってます。ガタガタ(笑)


がんばろーっと。

2010/07/07 Wed. 22:19  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

@ヤマダ電機お笑いライブinナゴヤドーム? 

引退セレモニーから。
-- 続きを読む --

2010/07/06 Tue. 22:33  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 1

top △

@ヤマダ電機のお笑いライブinナゴヤドーム? 

ライブレポートというカテゴリにお笑いライブをぶち込むナッツー話ですよね。
ナッツがカタカナなのはオードリー仕様です。ですです。


オードリー中心にレポでも。



オードリー以外のどきどきキャンプは
ネタは「自転車」と「トイレ」
岸君の股間に佐藤君が近づいていく図が酷かったです。
「若い女向けのネタなんてひとっつもねぇんだよ!!」岸君素敵です^^

ハマカーンは「ラーメン」
下種の極み、鬼畜の所業、鬼たちの集いwwww

鬼たちの集いってもう響きだけでわけわかんなくなってたよー^^




-- 続きを読む --

2010/07/05 Mon. 23:51  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 2

top △

公開なう 

一応大丈夫っぽぉいのでブログも公開に。
やつらのファンってチョー怖いと思いました。
私自身もこういう場でモノを書くブロガーとしては書き方に気をつけなきゃなーとは思うんですけど、別にハケるときに無表情で退場していって、そんな姿を見て「なんだかなぁ」って思っちゃいけないんですかねぇ^^
人の感じ方はそれぞれなんだし、
それを私の事を知らない人たちがやいのやいの言ってる、と思うと
案外貼り付けられていたことに気付かなかった方が良かったのかもしれません。

まぁそれは置いておこう。もう置いておこう。


そ れ で!
今日は新しい仕事をしてきました。と言っても学童保育のアルバイトっていうのかな。
指導員やってきました☆
夏の間だけの期間限定のお仕事ですが、今日初日をやってきて物凄く楽しかったです。
今私が教えている子ども達よりももっと年下の子ども達のお世話をするのですが、
今のところ特に問題なくお仕事出来ました。
おっしゃー!頑張れるぞぉい!(笑)

あと昨日なんですがとても憧れているブロガーさん(オードリーのファンの方)がいて
ずっと前にtwitterでフォローしたらフォローして下さいまして。
そんなずっと憧れているブロガーさんに昨日レポを褒められてしまいました…
すげぇ涙が出るくらい嬉しかったんだな…

需要無いだろうケド、昨日のオードリーの漫才レポ書いちゃうんだな!
記憶の劣化が激しすぎる(笑)
やっぱり音楽ライブとお笑いは違うねぇ・・・。

2010/07/05 Mon. 19:29  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

初生漫才 

よーく考えてみたら私、オードリー好きなんだけど実際に生で見たの2回くらいしかなかった^^
少ないのか多いのか。
RAGFAIRとかズボンドズボンは相当行ってますけど(それこそバカみたいに)
オードリーって気付いたら少ないんですね。
だってそういうイベントが無いんだもーん。

ということで。
どうでも良い私のオードリー語りは置いておいて。
ナゴヤドームにてオードリー他お笑い芸人さんのライブを見てきました。

ヤマダ電機のイベントでお笑いライブがあったんです。
それにオードリーが出るとのことだったのでまぁ見に行くかーと軽い気持ちだったんですが
結構並ばされたよ。
整理券を配布するということで、その整理券が420枚。
座り席が220枚で、朝10時の時点で100人くらい居たらしい!
ナゴヤドームは割りと近いし、整理券配布はイベントの2時間前だから
まぁ配布時間の2時間前に行けば間に合うだろうとタカを括っていたものの
「もしかしてもらえないかも」と思い、もっと前に移動。

したらば立見席になってしまったのです。あと30分決断が早ければ・・・と思ったけど、
立ち見でもなかなか良席でステージまで遮るものがなくて視界最高でした。
柵にもたれてうにゅーって見てました(笑)


出演した芸人さんは、
どきどきキャンプ・ハマカーン・矢野兵藤・磁石・COWCOW・キングオブコメディ・安田大サーカス・ラバーガール・オードリー。
やっぱりオードリー目当ての人が多かった。そして自分もその中の一人っていうのがすげぇ恥ずかしかったですw



また漫才のレポみたいなの書くけども、
まだまだにわかファンの私が言うのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、
オードリーはもっと漫才やって欲しいなーって思いました。
若林の書いた漫才の台本どおりにしかネタが出来なかった春日がじゃんじゃんアドリブを入れてくるの。
若林が「春日さん、俺の書いた台本にないことをやらないで下さい。笑」とか、
「変なアドリブ入れてくんなや!」とか言ってたから。
春日さんのお笑い芸人としての成長もさることながら、若林さんはいつスランプ?って言うくらいじゃんじゃん面白いネタを投下して、
二人が掛け合って楽しそうにやる漫才は
見ていてこちらも楽しくなっちゃって。
まぁね、客席はあいつら見てないっていうか、若林なんて一切客と目を合わさないで人見知りセコムロックオンしてましたけどね。
そしてあんなに楽しそうに漫才やってたのに
ハケて行く時は唇噛み締めて無表情で帰っていきましたけどね。
あれ見ちゃったからちょっと不安になったぜ。
まぁあの人なりに色々と考えることがあったんだろうが私が知ったこっちゃねーのでそこら辺はぶん投げていきますけども。ぽーん☆


いやー。。。
正直、オードリースキーなのは一年ぐらいしか持たんだろ、と思ったんですけど
ますます好きになっちゃってる自分が怖いです。怖いです。


いーの!だって彼ら楽しいんだもん。


また漫才ネタ、覚えてたら書きますー。
RAGとかズボとかのライブレポと違って、お笑いライブのレポってMCだけのライブレポと等しいんじゃないかと思ってます。


需要無いのにね!
すまんね!
でも本人は久方ぶりにブログ書く欲が出てきてるんだから許してちょんまげ(つまらないです)

2010/07/04 Sun. 23:16  edit

Category: *お笑い語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ナゴヤドームなうなう。 

おっす!
おらカヅキ!
今ナゴヤドームに来てるんだ!
無事にドリーちゃん見えそう

立ち見席なんだけど、4時間並んで無事に見えるなら安いもんだよね(笑)

あと30分家を早く出れてたら座れたんだけど…気にしちゃダメだよね!(泣)
でも、立ち見もそんなに遠い距離じゃあないんだよ。


うひひw楽しみだなぁ。

2010/07/04 Sun. 17:24  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

anから学べ 

私は礼央さんが好き、と言うよりは気持ち悪いくらい心の底から尊敬している、という方が
ニュアンス的には近いのかもしれません。
その気持ち悪さは皆さんがご存知の通り(笑)


今日はそんな気持ち悪い話。




それで、先週に引き続き礼央さんのインタビューだったのですが、
正直買って良かった^^と思いました。

すっごいね、ドストレートに抉ってくるね。
その時お仕事に対して落ち込むことが多かった時だったんだけども

「常に自分の周りにアンテナを張って、面白いことがないかな、って刺激を探してる」とか、
「自分に何が足りないのか、何が出来るのかをいつも考え」るとか、
「うまくいかないことがあったら、相手を責めるんじゃなくて『自分はいま何ができるか。』」

これはまさに自分のことを言われているようでした。
私に足りないこと、っていうのが礼央さんがanで語っていたこと。


「働く一人の人間」としても礼央さんはとても尊敬できる人です。
私は全然届かないなぁ。苦笑
どうやったら礼央さんみたいな人になれるんだろう。

ずっと模索していますが全く答えが見つかりません。
でもそれでいいと思います。
答えを見つけてしまったら、私はそこで止まる気がする。
今は足踏み状態だけど、動くのを(考えるのを)止めてしまったらだめな気がする。
足踏みでも良いから動き続けてないと!



今更ながら去年の模試を解いてみたら結構惨敗だった。
やばいよ、あともう3週間切ってるのに。
切ってるのに。
焦ったって始まらない? 不安?ありがとう?♪


2010/07/03 Sat. 21:21  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

お久しぶりね! 

3日も空いちゃいましたね、どんだけぇー!!(IKKO)
どうも一応お久しぶりです。
お仕事頑張ってました。まる。

月曜日の面接練習から始まり、怒涛の連勤でした。
やることが多過ぎて頭がパンクしてました。(笑)
でも、ブログを空けたこの3日間はそれなりに充実したんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

気が付いたらもう2010年も半分過ぎていましたよ。
どうしたもんかいのぅ、ですよ。
もう7月っていうことは試験も近づいているわけでしてw
どういうことだー!時間よ巻き戻れー。


そしてそして、
子どもに嬉しいことを言われたり、言われなかったり。
「カヅキ先生が担任の先生だといいな」
なんてすごく、すごく嬉しかったよ。思わず涙目。でももう子どもの前では泣かない!と決めたのでぐぐぐッと我慢をして「ありがとね☆本当の担任の先生になれるようにがんばるね」と笑顔で返しておきました。
7,8,9月はその勤務先での勤務が無いのでちょっと残念。
9月辺りに顔を出せたらなーなんて。

嬉しいこともあれば悲しいこともありました。
子どもにテストをやらせて、一学期の社会科を振り返って授業で印象に残っていることを書きましょうというものがありまして(市販のテストにそういう項目があるらしい。関心・意欲を見るらしい)
そこに「社会の授業がつまらんかった」と書かれてその子どものテストを破り捨ててやろうかと思ったり(笑)
破り捨ててませんよ、念のために言いますけど。

つまらんつまらん言いやがって、じゃあお前が授業やってみろやクソガキが!
なんて思ったけど口には出しませんでしたよ。
でもやっぱりショックだった!

前にも「授業つまんなーい」と冗談ぽく言われたことあったけど(テストに書いたコとは別のコ)
こうやって書かれるとマジだったんだなーと深く反省。
と同時に腹立たしさやら不甲斐なさやらが込み上げてきてやっぱりテスト破ってやりたくなってきた(ダメです)
つまんないって何がつまらないんですかー。
内容が簡単だからつまらないんですかー?

あと授業がつまらないからダメな人とか思われるのがすげえイヤ!
こっちだって寝ないで授業作ってんだっつの。
(寝ないことで良いものが作れるとは思ってないけど)
私の努力は一体いつ反映されるんでしょう。


そんでまぁこの一週間突っ走ってきたわけですが、
その突っ走ってきたのは日曜日にオードリーがナゴヤに来るからなんですよねー。
友達と一緒に行こうと思ったんですがその友達がドタキャンしまして(笑)
おいおい、私友達少ないから一人で行くしかないじゃんよーっていうね^^
まーいいや、一人で行ってこよーっと。整理券配布とかちゃんともらえるのかしら^^


これ以上書くと眠さと疲れのせいで何書いてるか分からなくなってきそうなので
とりあえずこの辺で辞めときます。

2010/07/02 Fri. 21:48  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
