AX 2007年11月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

明日は試験です 

20071130211010
なのに飲むアホ(笑)今日は慰労会です。先輩お疲れさまでした。

えぇ、酔ってますよ(笑)

2007/11/30 Fri. 21:10  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

返答に困る 

卓球やってるよ!ダサいっしょー;;



いや、あの、物凄く返答に困るんですけど(爆笑)
某Rさんはこれがコンプレックスだったわけでしょ?(笑)
え、これなんて言って欲しいんだろ?

ダサいって言ったら礼央さんを敵に回すよなー。
だけどダサくないです!って言ったら調子乗りそう。(゚∀゚)アヒャ


っていうか、もーちょっとかっこよかったらなー(コラ
ノリは良いと思うんだけど、なんかなー(コラコラ

もう少し遊んじゃお(^ω^)(最悪)

2007/11/30 Fri. 00:12  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

おわ、おわっ 

終わったー!!!!!
英語のスピーチ原稿が今さっき終わったー!!!!
めでたいぞー!
終わったぞー!!


切羽詰まれば何だって出来る!
今度は切羽詰る前に何だって出来るようにしないとね!


嬉しいんですけど、まだこれは序章に過ぎないと思うと、気分が落ち込むわ。。。もうすぐ師走だもんね!仕方ないよね!
早く冬休みにならないかなぁー。

2007/11/30 Fri. 00:01  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TK万歳、DB反対 

礼央さんタモリ倶楽部(以下TK)再々出演おめでとう御座います。
前々から出ると言う事は公式でも発表されてたし、ツアーとかで言われてたそうだけど
本人から直接聴くまではここで書かないと決めていました。カヅキルールに則りました!(どんなルールだ)

つーことで礼央さんのダブルブッキングの模様を事細かに書かれたダヴィンチ
…よくやるよな、礼央さん。。。
あぁぁ頭が上がらないです。凄いです、やっぱり凄いです。。。
断り続けるともう仕事が来ないとか、社会の厳しさを教えられた気がします。


ただ、それでもTKに出演しようと寝台使って東京帰って、収録後は新幹線ですぐ大阪行って、
全ての仕事を成立させる事が出来たのは
決して礼央さんだけの力じゃなくて、礼央さんを支えてくれる全ての人が協力し合って出来たんだよなぁ。裏を返せばそれだけ礼央さんに対して信用、信頼しているから出来たんだろうなぁ。ってことは礼央さんはそれだけ信頼されているんだろうなぁ、と。
そして礼央さん自身もそれに対して感謝してる。


いやぁ素晴らしいSK(信頼関係)だ!
感動した!!


・・・。
相変わらず礼央さんにだけは甘いです。あっはー。

2007/11/29 Thu. 22:39  edit

Category: *なんだダヴィンチ感想化&きまぐ礼央公論総論*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ズボンドズボン「全国でアレ」in名古屋 ELL ? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2007/11/28 Wed. 22:33  edit

Category: *ズボンドズボン Live Report*

tb: --  |  cm: --

top △

スピーチ 

英語のスピーチ原稿が全く出来ません。
ネットの翻訳サイトを出来る限り使用しないで頑張ってるんですがね。
提出期限は金曜朝イチとなっております。

自分の頭の悪さには毎度げんなりしています。
って言うか、自分の意志の弱さにはいつもげんなりです。

パソコン開いてネットしてたらそりゃあスピーチ原稿も出来んだろうよ。


礼央さんもミラクルスケジュールをこなしているんだから、私も頑張らないとなぁ、なんて。
日本一サボらないミュージシャンになるって言ってるくらいなんだから、
私も狭い範囲で良いから「カヅキは努力の塊」って言われるくらい頑張りたいですな。


って言うか英語喋れん。
ピアノも弾けん。
常に歯を食いしばって、どん底を這って生きています。


・・・・ってこんな事書く時間があったらスピーチ文の一文くらい・・・
あ、これからバイトだよ。
むぅぅ。。。時間が欲しい。
私も礼央さん(には及ばないにしても)バリのミラクルスケジュール実写版を実行中。

2007/11/28 Wed. 17:00  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

いやはや、ビックリしました。 

昨日のRAGさんのアルバム情報解禁に伴う自分自身の動揺が。


って書くとちょっとかっこいいと(勝手に)思ったからかっこつけて書いてみたんですけど(笑)


あ。念のために言っておきますが私は基本的にRAGFAIRのやっている事は好きです。
「RAGFAIR」そのものが当然好きだし、「彼ら」から生み出されるものは勿論好き。
存在も、作り出されるものも、それから得られるものも、基本的には好きです。

好き、にも様々な種類があるわけですが
私の好き、は「自分に無いものを与えてくれるもの」と解釈して「好き」という感情を持ってるわけです。


まぁ、アルバムの話もまだメンバーの口から「どういう想いで作りました」とかいうのは聴いてませんからね。
情報だけが流れている段階で深く突っ込むのはちょっと止めておかないと!と。
(だってそうやって自分にストッパーをかけないと、考えがどんどん飛躍して収拾つかなくなるのです)

しかしまぁ、自分が公式の情報解禁だけであそこまで動揺するとは思ってませんでした。
今までに無かったと思います。
それは、私がRAGのメンバーがアルバム製作中っていう話を聴いても、「へぇー」としか思っていなかった(寧ろ「楽しみだ!」って思う余裕が無かった)のかもしれません。

色々と書きたい事があるけれど、ちゃんと聴くまでこのキモチは保留にしときます。



ほら、RAGFAIRって良い意味でも悪い意味でも期待を大いに裏切ってくれるからね。


だからファン辞められないんだろーな。(苦笑)







あ。どうでも良いんですけど、卒検落ちました。
カヅキは免許はいつ取れるのですか。誰か教えてください。

2007/11/27 Tue. 23:25  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ズボンドズボン「全国でアレ」in 名古屋 ELL ? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2007/11/27 Tue. 01:38  edit

Category: *ズボンドズボン Live Report*

tb: --  |  cm: --

top △

ズボンドズボン「全国でアレ」in名古屋 ELL? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2007/11/27 Tue. 00:37  edit

Category: *ズボンドズボン Live Report*

tb: --  |  cm: --

top △

色。(追記あり) 

RAGのアルバムの詳細が出ましたね。



・・・正直素直に喜べない自分が居ます。
まだ聞いても居ないですけども、どういうわけか、ショックです。


ごめんなさい、素直じゃなくて。

なに、この洋輔色満載のアルバムは。
RAGの色=洋輔の色になったんですか。
私が聞きたい音楽がそこには無い気がする。

わかんないけどね、まだ一曲も聴いていないから。
だけど正直言うとあの曲以降から彼らに対する歌に違和感を感じていたのは確か。



-- 続きを読む --

2007/11/26 Mon. 17:25  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 6

top △

おい、ちょっと待てよ 

そういえばズボはまだツアー中でしたね(苦笑)

レポは完全ネタバレなんでお気をつけて下さいませ。

………ピアノが弾けなくて泣きそうなカヅキでした(;´Д`)

2007/11/26 Mon. 11:50  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ズボンドズボン「全国でアレ」in Shibuya O-EAST? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2007/11/26 Mon. 02:00  edit

Category: *ズボンドズボン Live Report*

tb: --  |  cm: --

top △

ズボンドズボン「全国でアレ」in Shibuya O-EAST? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2007/11/26 Mon. 02:00  edit

Category: *ズボンドズボン Live Report*

tb: --  |  cm: --

top △

ズボンドズボン「全国でアレ」in Shibuya O-EAST? 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2007/11/26 Mon. 01:59  edit

Category: *ズボンドズボン Live Report*

tb: --  |  cm: --

top △

my name is・・・ 

突然の腹痛のため、仮面ライダー見た後からずっと寝ていました。おはようございます。もう22時です。(・・・)
先週東京から帰ってきてから連日のハードワーク(by LIVEラリー)だったわけで疲れが一気に押し寄せてきたみたいです。身体弱いなぁ、私。


そうそう。実習中にですね、嬉しいことがあったんです。
利用者さんに実習中は毎日自己紹介をしたんですよ。

「○○大学から来ました、カヅキです。社会科哲学専攻で…」
みたいな感じで。その後に利用者さんとお話する機会もありまして。

「あら、○○(カヅキの本名)っていうのね、珍しいお名前ね」と言ってくださいました。
「珍しいし、可愛らしい」とも言われました。
いや、名前を褒められてむちゃくちゃ嬉しかったのは事実ですが、
残念ながら



完全に名前負けしてる感が否めない



あ、うん。。。分かってたけどッ!。゚(゚´Д`゚)゚。
今まで気付かないフリして来たけど!。゚(゚´Д`゚)゚。


いやぁ、でもでもでも。
自分の名前を他の人に褒めて頂くと言うのは嬉しいことです。
自分の名前を自分でつけることは不可能で、
両親が「カヅキはこんなような人間になって欲しい」という想いがあって名付けてくれたんだと思うと・・・

そう思って今日、母親に自分の名前の由来を聞いたんですよ。
そしたら



「あ?うーんとねー。。。。




響き?



・・・( ゚д゚ )ポカーン



私の名前に特別な意味は無かったようです。(・・・)
単に響きが良かったからといわれましたよ。。。



勿論「カヅキ」ではありませんが、(カヅキは私のHN。)
本当の名前は普通には読めない読み方になっております。
「珍しい」と言われる所以も分かる気もする。
まともに、正しい読み方で呼んでくれた人は今まで生きてきて1人か2人しかいなかったので、そう考えると珍しいのだろうか?

ま、このネット上では絶対に明かしませんが(苦笑)

うん、ま、何てこと無い分かる人には分かる名前の読み方自慢でした。ほほほ。







因みに何故HNが「カヅキ」なのかと言うと・・・・
-- 続きを読む --

2007/11/25 Sun. 22:20  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

いーね!いーね!すごいね!! 

文字色ウラタロスのジャイアンよろしくなリサイタルに泡吹いた。


いーね!いーね!すごいね!!って(´艸`)ンププ


電王のOPが先々週からAAAからイマジンズに変わりましてね、
一週目は4人のイマジンズが「いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん!!」で
二週目が(多分)モモタロスが「いーじゃん!いーじゃn(ry)」だったんですよ。

そして今週がウラタロス…!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
どこまで私のツボを押さえているんだッッ!!

私は一応イマジンズの中では一番ウラタロスを推してるんですけども、
ヤツの空気っぷりに毎回悶えます。
今日なんてデネブに「カメタロス」て言われてた。違う!名前覚えてあげて!
カメタロスじゃなくて・・・あれ?えーっと、うーんと・・・ほら、アレだよ、日曜八時には向いてないエロいやつ!一番人気が出ても良いのに他のイマジンが強烈過ぎて空気みたいな存在・扱いになってるやつ。あ、思い出したよ、エアタロスだよ、エア・・・あれ、そんな名前だったっけ?違う違う。えーっと、うーんと・・・


ま、いいや、あいつの名前なんて。


11月も終わりに近づいていると言う事は、電王もそろそろ残り10話くらいでしょうか。
うぅぅ・・・寂しくなってくるぜ。



因みに。
ワタクシ先週ズボの全国でアレのために東京へ行ってきたわけですが、
アウトショップにも寄ってきましてね。
買っちゃいましたよ、ちゃんなか(中村優一)のブロマイド。
しかもA,Bの2枚。
ちゃんなかー!!!かっこいいぞー!!(*´Д`)
鍋プロ所属ですからね、ちゃんなか。本命は勿論佐藤健ですけども、ちゃんなかも外せません。萌

だけど今年の9月に買ってきたちゃんなかの写真が見当たらない。なくしたわけでは無いと思うんだけど・・・うわーん。゚(゚´Д`゚)゚。
友達にあげたのかなぁ?

2007/11/25 Sun. 09:05  edit

Category: *毎週日曜恒例行事*

tb: 0  |  cm: 0

top △

偶然ってこのことかしら? 

実習中の帰り道にいろんな人に出くわしたんですよ、そういえば。

初日は高校のバド部の同期、部長と出会いました。
駅で偶然出会うとか今まで一度も無かったのに。
私は副部長で、部長とペアを組んでダブルスの一番手で活躍したよなー。
またダブルスを組みたいです。

その子とは性格がまるで逆で、だからこそコンビを組めたんだよな。


そして同じく初日の帰りにNと遭遇。
ヲタクな彼女と電車を降りてから一時間ぐらい自転車置き場でヲタクな会話をしてました。
話し足りないので後日語り合うことに。


そしてそして、今日。
リアンと遭遇。
え、ちょ、えぇえ?????(゚Д゚;)
地下鉄乗ってたらリアンらしき人が電車待ちしててマジでビックリした。
どんだけ偶然が重なったらアナタに出会えるんだい?(笑)
丁度メールしようと思ってたところだったのよ。今度のライブに関することで。
したら出会ったんだもんね。びっくりだよねー。名駅地下でまた語り合っちゃった。
最後は愚痴で締めた(笑)
えーじゃあ頑張るから一緒に行こうねー>>私信




そんな感じで普段会えない人に色々とであったのもいい体験。

しかし疲れはMAX。
ヒットパレードのDVDとCDは未開封だし
JOYDVDはまだ見てないし、
FCRからは手紙届くし、
買うつもりがなかったズボのライブTシャツをいつの間にか買ってるし
お陰で金が無いし

っていうかレポートやんなくちゃいけないからDVD見えないし。
一気に仕上げるか。

よく考えたら私、来年まで休みが無いかも。本気で忙しすぎて。
えーマジで死んじゃう。

2007/11/24 Sat. 22:51  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

改めて、ふと我思う。 

ご無沙汰してます、カヅキです。
と言ってもたった一日ブログを書かなかっただけですが。

実習が終わりました。
世間様は3連休だそうですが、私はその2日間を奉仕活動に勉めておりました。

こういった多くの人が目にする場で書いていい事といけない事があるので、
多少濁す表現になりますが、今回の実習の感想をば。
読みたかねーよって方は存分にスルーして下さって結構で御座います。
-- 続きを読む --

2007/11/24 Sat. 21:16  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

らぐ。 

あはは。もうこれ行けって言ってる様なもんじゃん(笑)
えぇ、行きます、行きますとも。
行くしかないでしょう。

今回は普通に友達と行きたいわぁ。割とマジで。

2007/11/22 Thu. 00:05  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

※CAUTION※ 

ズボンドズボン「全国でアレ」名古屋公演が終わりました。
あまりにも破壊力が凄すぎて、言葉にして表現することが出来ません。


しばらく現実世界でもネットの世界でもどっちも戻りたくないので当分マジで消えます。
ドロンします。

さよーならー。



どろんする前にこれだけは。
ズボンドズボン、私は何で好きなんだろう?っていう答えがここで見つかりました。
それが分かっただけでもこのライブは大きな収穫です。
それ以上に、今残っているのは「JOYしたぜ!」ってこと。


「めいめい」「おのおの」「別々」は忘れられません。
どこのお店なんだろ。今度行ってみる。

それでは。
暫く消えます。
きっとすぐに戻ってきます。

それでは、また復活したらお会いしましょう。さようならー。

2007/11/21 Wed. 23:55  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

「グ」の人 

Jackson Vibeのグローバーさん。
・・・ハーフだったのねー。
今調べてたらそう書いてあって、ビックリした。
だから目がちょっと青かったのか。
ライブ中ずーっと見つめてた時に、あれ?って思ったんだけど。

ライブ中はグロさんとずーっと見つめ合ってたw(はい勘違いー)

アメンボみたいに毛が濃いとか、
礼央さんに分けてあげてー(笑)

久々にグロさんのラジオに礼央さんがゲストに来たMDが聴きたくなった。仲良しさんだもんなー。
そういや、礼央さんってグロさんに乳揉まれてたよね。
礼央さんは意外と巨乳なんだぜ!

2007/11/20 Tue. 21:51  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

死ぬ気! 

とりあえず明日は間に合いそうです。(私信)



一昨日の余韻がかなり残ったまま
明日のズボの「全国でアレ」名古屋公演行ってきます。
ビアンコネロとの対バン。

Kんぢくんのアレがどうなっているのか物凄く見ものです(笑)


…とりあえず明日は、わき目も振らず一目散にELLに向かいます。
多分ライブ終わったら死ねると思う。(色んな意味で)


昨日実はこっそりとズボのJOYツアーのDVDをOPだけ見たんですけどね、あれ見た途端に更に社会復帰が出来なくなりかけました。あーはー。破壊力抜群。

さて、今日は精神をすり減らす事をしてきたんで頭が痛いです。
これから5日間精神を極限にまですり減らす事が続きます。
あーはー。

2007/11/20 Tue. 21:07  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

今だ社会復帰できず(笑) 

昨日の「アレ」が相当自分の中でキてるみたいで(笑)
それくらい楽しかったライブでした。
確かに長かったけれど、その時間全てが「JOY」でした。

イナズマ戦隊、ビアンコネロ、SOFFet、Jackson Vibe、
そして、ズボンドズボン!

この5組のバンドのライブが聴けて幸せでした。

レポは今着々と書いてます。
しかし如何せんまだ名古屋公演も残っているし
それよりも何よりもカヅキさん将来に関わる実習が明日からあるわけで。。。
期待はしないで下さい。(笑)

そして、ブログの更新も減ると思われます。


JOY DVD も買ったんですけど、これを見てしまうと昨日のライブが忘れてしまいそうなんで、しばらくお預けです。

グッズも何気にMJカレンダー買っちゃいました。
そういえばRAGも買ってました。
2個もカレンダーがあります・・・どうしよ。


ドン引かれること覚悟で言うけど・・・・



礼央さんの歌ってる顔に惚れ直したww
もーね、やっぱり礼央さんは一番かっこいいよーって。
礼央マンセーかもしんないけど、もうこればっかりは。
いつでも、礼央さんの音楽を聴くと惚れるよな。
5感全てで音楽を楽しませてくれるのは、やっぱり私は礼央さんサウンドなんだよなー。


名古屋も楽しみ♪

2007/11/19 Mon. 20:47  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

練習中です。 

20071119122912
無事に授業には間に合いましたー。
今はピアノの練習です。
昨日のズボを見ていて礼央さんみたいにピアノ(鍵盤)が弾けたらなぁなんて(笑)
なかなか難しいなぁ。

2007/11/19 Mon. 12:29  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

長丁場 

ズボンドズボン『全国でアレ』。4時間15分にも及ぶライブが今終わりました。

素敵過ぎて

泣きそう!!!

今放心状態なので、落ち着いたら今日のライブについて詳しく書くとして。

礼央さんが、より好きになりました。

大好きになりました。

対バンも素敵な方々ばかりで…(ノД`)みんな素晴らしすぎるよ(笑)

あ。
渋谷駅でお別れした関係者各位のみなさんへ。

無事にバスに乗れました♪いつもお世話になってます(;´Д`)

2007/11/18 Sun. 23:44  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

まぁ、恒例ってことで 

20071118111709
どこかのブログで見たような??(笑)

はい、加藤さんブログの国分寺二人組の写真みたいですね。
おそらく同じ角度(笑)

2007/11/18 Sun. 11:17  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

来てしまったよ、 

20071118092809
国分寺!!
国分寺Lに来てしました。
いーじゃんいーじゃんすげーじゃん♪

国分寺って聞くだけで、なんかドキドキするっ!

………しかし…何もない街だな(笑)

2007/11/18 Sun. 09:28  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 4

top △

夜も寝ないで 

20071118060917
散々迷った挙げ句、Suicaにしました(笑)
いーじゃんすげーじゃん!
改札通れたじゃん!(笑)

ということでおはよう御座います。東京は新宿、ただいま到着いたしました。

Suicaすげーじゃん(まだ言うか

2007/11/18 Sun. 06:09  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

いざ東京へ 

行ってきます。
今夜名古屋を出発します。
そして、明後日の朝に名古屋に着きます。
わぁお、0泊3日(゚Д゚;)
次の日普通に大学1限から授業だけどね!
次の日の荷物は全部ゆうやさんちに置いてあります。

明日アレに行かれる方、是非ともよろしくお願いします。
構ってやって下さい弄ってやって下さい(笑)

しかしまぁ、未だに東京旅は慣れません。
ライブ行って、お友達さまにお会いできるのは物凄く楽しみだし、
かおりさんと共に行動するのもむちゃくちゃ楽しみだけど!!!



カヅキさんはしゃぎ過ぎて、
絶対に悪い事が起こりそうなんですよー(゚Д゚;)
え、誰か私を呪ってんの?ってくらい(笑)

とりあえず、もし明日のライブ会場でカヅキさんに会ったら



「財布はまだ持ってる?」
「グッズは落としてない?」
「忘れ物は無い?」
「ちゃんと帰れる?」

この4つを聞いてください(笑)
絶対にうっかりして何かしでかすこと間違いないので。。。
おっちょこちょいのこの性格、本当にどうにかしたいですぉー。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、こうやって他人任せにしてる辺りもどうにかしたいですぉー。


寒さ対策もバッチリだと思われるし、(マフラー、ニット帽等の完全防備)とにかく風邪だけは引いてはいけないのです。
とある理由で、風邪は絶対に引けないのです。


それにしても!
楽しみだなぁ?久々の東京、久々のズボ!久々の礼央さん!
会える!って言うよりも、見える!聴ける!って言うのが大きいです。
今日は寝れるだろうか。
かおりさんは寝かせてくれるのだろうか?(笑)

ではでは、行ってきますー。
度々写メをアップしますので、見て頂けたらコレ幸い。

ライブのレポは、「とある用事」が終わってから?。

2007/11/17 Sat. 18:42  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

そんな笑顔にちょっとだけ、 

癒されるって言うか、アホ丸出し過ぎて(*`Д´*)v


普段そんなに見ないんですけど、たまたま見てて
これキタ━━(゜∀゜)━━!!って思ったので。
junkoさんのブログ。

アレティッシュ抱えてにこやかダッシュしている土屋さんに、
ちょっとだけ(*´Д`)ハァハァ


ズボのアレで東京に行く事についてちょっとしたバトルをしたばっかりなんで、その笑顔にハァハァし、やっぱり行きたいからしかたないじゃんと思いました。
もう少し放任主義になっておくれ。

それにしても、楽しみですが着ていく服が未だに決まりません。
明後日の東京は寒いと聞きました。
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工

2007/11/16 Fri. 23:05  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
