AX 2007年09月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

長かったような短かったような 

夏休みが今日で終わりました。
2ヶ月もあったわけですが、なんていうか思い返せば凄く短いです。あと3ヶ月は欲しい。(笑)

この2ヶ月を振り返ってみると、様々な思い出があります。
まずはライブは5本も行けたこと。
鷹男、LIVE Rally4公演(広島、名古屋、大阪、東京)と自分的には2ヶ月間でこんなに行けたってことが幸せです。

後は普通に自分の時間を自由に使えてたと思う。
1年生の頃は何かバイト三昧で自分の時間を自由に使えていなかった気がするから。
2年の夏休みは、とりあえず自分の自由な時間を満喫しようって決めてたのです。
目標達成って感じかな?


あとはいっぱいライブで色んなRAGファンのお方とお会いできたことも幸せです。
色々な地方に住んでて、色々な年齢層の方とお知り合いになれたってすごく嬉しいですね。

いやぁー、いい思い出ばかりだった・・・か、な?


あゃ、ちゃんと反省すべき点もありますが。
そんな反省点も踏まえつつ、後期からは  真面目に勉学に励もうと思います。

多分口ばっかりな気がする。どーせ初日から爆睡決定。
時間割を組んだら、さすが専門!っていうくらい哲学の授業があるし、
それ以外でも社会学、経済学、日本史、倫理思想史とかいっぱいだおー。
こんなこと書いてるとアレですが、カヅキさんの専門はこういう関係なんですお。
あっはっはー。こんなことばっかりしてると脳みそ腐りそうだぜ☆っていうか元々脳みそ腐ってんだぜ☆(笑)(・・・)

以上、カヅキの夏休みの思い出でした。(…)

語られない裏思い出は、あっちに書こう(笑)

2007/09/30 Sun. 22:45  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

呪いなのか?そうなのか? 

レポを完成させようと頑張って打って、
完成した!!と思って「保存」の文字をクリックしたら



全 部 消 え や が っ た 。

1時間もかけたのにYO!。゚(゚´Д`゚)゚。
これが2回目なんですけど、何なの、呪いなの?苦笑
別に書かなくても良いんですけど、自分がライブに行ったっていう記録を残したかったのでレポと称して書いてるわけですが。。。

ちょ、マジでこれヘコむよ!


2007/09/30 Sun. 14:22  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

RAGFAIR LIVE Rally ?大阪公演?? 

大阪公演。
終わるのか心配。
っていうか、10月にナッチャウヨー。
-- 続きを読む --

2007/09/30 Sun. 09:56  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 0

top △

RAGFAIR LIVE Rally ?名古屋公演?? 

ではでは、続きからー。
これを書いてたら全部消えて、一瞬死にたくなりました。
9月中にはLIVEラリーツアーのレポを書き上げたいと思ってます。


・・・・・・。



って9月は今日で終わりじゃん!!!(;゜Д゜)!


いーじゃんすげーじゃん(電王ネタ)
-- 続きを読む --

2007/09/30 Sun. 09:18  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 1

top △

とりあえずこれだけは 

アメスタライブラリー、見ました&聴きました。
そらナビ、ある程度見ました。
BSのヤツ、RAGの出てるところだけ見ました。


アメスタの方ですがぶっちゃけ洋輔さんにアシスタントはいらないと思いました。
アシスタントつけるならマジでRAGメンを…と思ったり。


あと、本気で礼央さんがアシスタントになるのを嫌がってるのが
全身から伝わってきたような気がします。
違うか。照れ隠しか(笑)

2007/09/30 Sun. 00:28  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

おめでたいです 

スキマスイッチの大橋くんが結婚したって!おめでとうスター!!(笑)幸せになってください。


それ以上に嬉しいことが。


月光人魚が 50000HITいたしました。


ありがとう御座います。本当にありがとう御座います。
いつもいつもカヅキのへっぽこブログを読んでくださる方、
日参してるぜ☆って方、
たまたま検索したらここに来ちゃったんだけど、って方、
リンクから飛んできました☆って方、
今日が初めての訪問の方。


50000のうち、半分は自分がまわしてるんじゃないの?とか思っちゃいますが(笑)、それでも物凄く嬉しいです。


私の書いたブログが例え一人でも読まれる…それだけでも私は物凄くうれしかったりします。
ブログを始めた当初は、一日カウンターが10回れば良い方だったのが、
今では嬉しいことに100は回ってます。ありがたや・・・。

よくライブ会場とかで会うRAG友さんとかに、
「実は先日こういうことがありましてね・・・」って話すと、
「あ、それブログに書いてあったよね!読んだ読んだ!!」って言われることがあります。
それって、物凄く嬉しいんですよ。
読んでくれる人がいるんだ・・・って。
それと、初対面の人に「カヅキです」って名乗ると、「あ、知ってる!」と言われるのも嬉しいです。

実際に会う以外でも、
いつも見てくれたり、
コメントして下さったり、
拍手押して下さったり、

…それだけで私は幸せです。


ぶっちゃけこんなにカウンターが回るとは思っていませんでした。苦笑
調子乗っていいですか?みんなありがとう御座いますww

まぁ私なんかのブログは大手の方よりはちゃっちいし、そんなにも影響力は無いと思いますが。苦笑
だって一日200とか回ってる人だってたーくさんいるしね(笑)

でも、私はカウンターを回すためにブログをやってるわけではないですけどね(笑)
ブログをやってるのは、自分が好きなRAGFAIR、ズボンドズボン、そして土屋礼央さんについてただただ愛を語ってるだけです。(痛いよ!)
好きなものを、あくまで自分の目線で、他人に流されること無く自分の言葉で綴っています。
ただ、カウンターが回るってことは、それだけ多くの人に自分のブログが読まれているって言うことです。と、言うことはその読んだ人っていうのは少なからず私のことを気に入ってくれたのかな?とか思ったり思わなかったり…(まぁ不快な思いをされる方もいるかもしれませんが)



これからも私はこのブログを通して
色々なことを学んでいきたいと思います。
そして、色々な人に読んでもらえるように頑張ります。


それでは、本当に皆様、どうもありがとう御座いました。
そして、私がブログを書くエネルギーになっているRAGFAIR、ズボンドズボン、そして土屋礼央さん、ありがとう御座います。
これからもカヅキを、そして月光人魚をよろしくお願いします。

ちょっと今から一人お祝いのチーズケーキでも食べようと思います。



因みに、50000を自爆したのはカヅキです。
最後の最後にやっちまったなー!!!おばかちん!(笑)

2007/09/29 Sat. 08:10  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 3

top △

心中ご察し申し上げます。 

ナムナム。

ピキヲタの皆さん、心中ご察し申し上げます。
まぁさか、ね(゚∀゚)アヒャ
あのネタが来るとは(゚∀゚)アヒャ
これ笑うしかないよね(゚∀゚)アヒャ

明日のアメスタライブラリーとかまともに見えないよね(゚∀゚)アヒャアヒャアヒャヒャ

Y輔さんのいかがわしい(本人談)ネタで言えば、
・レンタルしてきたA●見ようとしたら、ビデオデッキが壊れてしまって、でもどーしても見たかったから夜中にドンキ○ーテに行って、8000円のビデオデッキを買ってきたという。
そして、その●Vはなんと、

前に見たことがあるAVだったとか。(去年のTIMのラジオで暴露してました。あとY輔さんのBBでも言ってましたよね。)(カヅキさんはちゃんと保存してます。どっちかというと永久保存版です)(・・・)

・噂の80GBもあるY輔さんのiPodにはエロ動画が入ってる(有名な話ですよね)


いやぁ、Y輔さんったらそーゆーいかがわしいネタ暴露が多いな。
どうかピキヲタの方々が夢を壊さないで頂きたいと思いますな(゚∀゚)アヒャ

ほら、レヲタってこういうのの耐性があると思うんだ。
どこでも下ネタ言っちゃう人だし(笑)
慣れちゃうよね!悲しいことにさ!ww


そうそう、男の人って、下ネタを言って女の子が(ノω\*)ってなってる顔を見るのがたまんなく好きらしいです。
逆に女の子が「へっ!下ネタなんて下品すぎるわ!」とか、男の人が言った下ネタに乗っかってくる女の人は嫌いらしいです。
先輩が言ってました。さすがエロ大魔神。ドS!(笑)大好き!(…)
まぁ確かに下ネタに乗っかる女の子は、女目線から見てもヒくわ。



・・・あれ?私も下ネタに乗っかってる?
やべ、ヒかれるー!!!!(。Д°;)

2007/09/28 Fri. 22:47  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

これは一大事だと思っても良いのでしょうか 

まさかまさかのレオレオ4


保護者はちゃんと来ますか?
彼単独ですか?

どっちにしろ若狭さんがお休みと言ううわさを聞いたので
DJは土屋さんだろうとは思いますが。。。

ゲストではない、ということなの、か?


もーどーでも良いから番組乗っ取っちゃえよ。

2007/09/28 Fri. 13:24  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

名古屋の「屋」は土屋の「屋」! 

シンクロし過ぎ!!!!


今日はあーちゃんと遊んできました!はるばる遠くの地から名古屋まで来てくれたんだ…!もーマジでありがとwwww(゚∀゚*≡*゚∀゚)

やっぱね、あーちゃんと話してるとすんげぇ盛り上がる!
あーちゃんと話してると凄い楽しい!
もーマジで大好き!(笑)

9時くらいに名古屋着いて、そこから栄に行って、ウチラの出会いの地であるオアシス21に行って…。
丁度一年半前の3月にあったズームインライブで私とあーちゃんは出会ったのです!っていうか実はその半年前くらいから出会ってたんだけどな!
初っ端からとても気が合って、これはもー運命じゃないのー?って思うくらい仲良くなれて。
それからこないだのRAGのライブで会ったんだけど、
遊ぶのは1年ぶりとか!
私にとって、初めて会うRAG友さんがあーちゃんだと思う。
一緒にズームイン行った人もいるけど…なんか…ねぇ?苦笑あーちゃんが一番初めに会ったの!

9時から19時まで10時間ずっと喋りっ放しだったんだよ。
あーちゃんと私とはツボがぴったりと一緒だから話が合って
止まらなかった。私の友達の中でこんなにも話しても飽きない人っていないよ!
普段出来ないようなRAG話が出来て、もーチョー幸せだったし。
やっぱね、私はあっちが好きなんだよーって。
あっちにも行きたいよーって。(笑)


お昼は、ペッパーランチを食べに行って。
したら、お店でかかってるBGMがなんか聞いたことがあって・・・
「え、フリフリ?」
二人で耳を澄ましたら、やっぱりフリフリ。
ってか、RAG?!(笑)
ちょーRAGがペッパーランチでかかってるよー!
どんだけ良いタイミングでかかってんの!
っていうかマジで空気読めてるね、ペッパーランチ(笑)
それで、ずっと聞いてるとどうやら曲順的にこれは「RAGッSTORY」ということが判明。
フリフリからfallin’LOVEまで全部聞いた(笑)
ってことはペッパーランチに1時間以上も居座った。
歌がかかる度にこの歌のココが良いよねーって話したりして、
その「イイ」って思ったツボがみんな同じっていうね。どんだけウチラは気が合うんですかwwww

って言うか、ウチラのシンクロ率が高すぎ。
・トイレに行くタイミングが一緒。
・喫茶店で注文する飲み物も一緒。(ピーチティーがお気に入りw)
・プリ撮りたい!って言うタイミングも一緒。
・プリクラに書く落書きの文字、「名古屋の屋は土屋の屋」も一緒。
・ってか全てが一緒。

仕方ないよね、ラブラブですから。


本当は別れたくなくて、私の家にお持ち帰りしちゃいたかったんだけど、ここはぐっと我慢。。。
ズボの「ハッピーエンドじゃつまらない」の歌詞を思い出しながら、
泣く泣く別れたのです。
また来てね、あーちゃん!
ってか、私が今度行くから!「ドキッw朝までヲタ対談」をしに行くからww


もう無事に着いたかな?
今日はほーんとうにどうもありがとー!
マジで幸せですから、あたし。

最後にあたしが残した爆弾、あーちゃんに打ち落としたけど後遺症は大丈夫でしょうか?(笑)
ってか電車の中でニヤけてるとかww
あたしも電車の中でニヤけまくりだからwww
あーちゃんが大好きだよーww


以上、めっちゃ私信の今日の記事でした。
ライブデポは後でオンデマンドで見ます。
今日はRAGよりもあーちゃんと遊んだ方のが楽しみだったからv

2007/09/27 Thu. 21:58  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ペッパーランチにて 

20070927123028
あーちゃんと来てます。

てか、店内でRAGの歌がかかってんですけど!!

え!!!!!!!!
ナイスタイミング(*゜Д゜)ノ

2007/09/27 Thu. 12:30  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 2

top △

BSの・・・アレだよ、アレ! 

母親と一緒に、ビデオに録画した、先週の土曜日にBS2でやっていた「叙情歌大全集」を見ていました。私はRAGFAIRが出ていたところを母親に見せたかったのですが。。。
どうやらこの番組そのものにはまってしまった模様。
「この曲良いわねぇ」と随分気に入ってしまったようです。
RAGさんは森山良子のタイトルは忘れたんですが(ヲイ)を歌ってたわけですが、それを見て「歌上手いねぇ」と言ってました。
…母さん、改めて言われるとなんかショックだったぜ…苦笑
上手いからテレビ出てるんだぜ…失笑

そこに後から父親も入ってきて、何故か3人でこの番組を見てました。
父親や母親にとっては出演者からしても凄い懐かしいらしいです。
…や、そんなに両親は歳取ってないよ。
昔のモノが好きなんです。


それで、この番組の中でどうやら、私の本名に関して縁がある歌がありまして。
「父さんはな、この歌を聴いてお前にこの名前をつけようと思ったんだ」
って告白されました。えーまじかぉ!( ゚д゚ )!!
ちょっと衝撃を受けてたら母親が一言。


「嘘つけ。」


嘘かよ!


そうそう、その後にね、母親はRAGさんを指差しながら「カヅキの好きな人って、どれ?」って聞いてくれました。


母さん、今更?

あ、あたし今までどれだけライブに行ってると思ってんの。。。
とりあえず、「サングラスの人」と答えました。
礼央さん、ごめんなさい。

2007/09/26 Wed. 22:29  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

あ・し・た 

明日はいよいよ、Aがつく人(笑)とデートなのです。
わざわざ遠い地から名古屋まで来てくれるのです。
一週間くらい前からドキドキしてます。
あぁぁ、どうしよう!この胸のときめき!(笑)

Aがつく人とは、私がブログをやり始める前からの友達でして。
多分一番長いRAG友さんだと思う。
ってかもうRAG友の域とか軽く超えてるよねw


明日は連れまわそうとか思ってます。ウフフ。覚悟しときな、Aがつく人!(笑)諸事情により名前は伏せますけど、分かってるよね、Aがつく人www

2007/09/26 Wed. 21:15  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

RAGFAIR LIVE Rally ?名古屋公演?? 

「来る○○」って未来の予定に対しての使い方だそうですね。
拍手でご指摘されてしまいました。
日本語おかしくてごめんなさーい。


で、レポの続きです。 ?はこちら


なんていうか、レポと言うよりもカヅキメモを基にしたカヅキの語りになってますorz
-- 続きを読む --

2007/09/26 Wed. 17:03  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 1

top △

成績開示 

成績開示してきました。
朝早くから学校へ行って来ました。満員電車で辛かった…;;

で、ドッキドキの成績開示!

結果は…
-- 続きを読む --

2007/09/26 Wed. 13:17  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

生クリームはもう無理だ 

ネバーギブアップ、食べてきました。
…マジでギブアップ。げふ。

大きさとしては…ビールジョッキ×3です。
もしくはちょっと小さめのバケツサイズ。
下に写メがありますが、あれだけだと迫力が無いですな。

分からなかったら食べに行けばいいと思います。
キャッツカフェのパフェは有名ですから(笑)

でね、私はネバーギブアップが一番大きなパフェかと思ったんですよ。
したら、違ってました。
更に上がありました。

その名も、
「アンビリーバブル」


ちょ、もうコレはパフェと呼ばないよ。
容器が丁度私の部屋にあったゴミ箱と同じサイズだったので、写メ撮ってみた。


070925_2125~0001.jpg


※比較対象物→かづきちゃん。

ど、どんだけデカイんだ、「アンビリーバブル」!
お値段は一個3800円です。

ネバーギブアップは1900円。

高ぇ!(笑)でもこのパフェはあらかじめ一人で食べる用にはなっていないので、割り勘するのですから一人当たりは600円もしないくらいです。
いやー・・・美味しかったw満足満足ww


甘いものがお好きな方、どなたか私と一緒に「アンビリーバブル」に挑戦しませんか?(笑)
-- 続きを読む --

2007/09/25 Tue. 21:38  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

ぎぶあっぷ。 

20070925134119
食べた、よ…

お腹いっぱい…

2007/09/25 Tue. 13:41  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ねばー 

20070925124423
ぎぶあっぷ。

食べれるかや??

2007/09/25 Tue. 12:44  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

黒い猫の喫茶店 

お決まりは 勿論パフェ。

懐かしいですね、RAGの「マジカル恋のパワー」の歌詞の一部です。
こんなかわいらしい歌を歌ってたのに、今じゃあ別れた女のことが忘れられなくてたまんないよって歌を歌ってますよ。

いやぁ、時代の流れって怖いですね。
今のRAGも勿論好きですが、昔のRAGももーっと好きです(by某引越しセンターCM)


で、本題。
昨日のブランニューRで洋輔さんが、メイド喫茶についてうんたらかんたら話していましたが…
じゃなくて、名古屋の喫茶店のモーニングとかランチはてんこもりでしかも安いっていう話。

っていうか、今からそんな名古屋の喫茶店に行ってくるんですよ、カヅキさん。
名古屋に良い喫茶店ってあるかなぁ?っと思い、行き先の喫茶店を探したら黒い猫の喫茶店を見つけてしまいました。
そこのパフェが食べたいです。

黒い猫の喫茶店…まぁ所謂キャッツカフェなんですけどね!
パフェが食べたいです。パフェが…パフェを食べに行くのです。
友達の愚痴会がメインらしいですが、知りません。
カヅキは愚痴を聞かされるのがこの世で一番嫌いです。
愚痴ってる暇があったらとっとと自分自身を改善しろやっ!と思うほうなんです。

まぁいいや。
よたらじ話からもマジカル恋のパワーの話からもだいぶ反れてしまったのでここらで終わりにします。

ネバーギブアップが食べたい!去年あの5人で食べに行ったら食べれたからな。バケツに入ったパフェとか…!食べたい!(笑)

2007/09/25 Tue. 08:36  edit

Category: *愛機ヒタチ君より*

tb: 0  |  cm: 0

top △

礼央公論と礼央ブログ 

礼央公論、相変わらず面白かったです。(*´ω`*)
今回はカルビの「間違った」優しさについて。

その間違った優しさを情熱的に話す礼央さんが面白おかしくてたまんなかった(*´ω`*)

で、エンディングで
「土屋礼央…RAGFAIRのツアーが…お、おわ、おわ・・・終わりまし、た?あ、終わりました終わりました!」
って

明らかに録ったの8月終わりくらいだろ、と言いたくなるような誤魔化しっぷりでした。わざとらしいぜ礼央ちゃん。

そんな感じで礼央公論聞いた後にふと礼央さんブログを見たら

リアタイでした。

あれまー。最近多いんだよな。ちょっと嬉しくなっちゃった。
しかもPS2が1000円?高松の物価ってそんなに安いの?とか思ったら…ねぇ(笑)
買ってブログのネタにしちゃうあたり、礼央さんったらーwwと思ってしまいました。
きっと今度「赤い糸」のプロモーションでラジオとかテレビとかイベントとかに出た時に言うかもね。「PS2ってね!」って感じで(笑)

礼央公論、ダウンロードしても3日しか保存できないから
その3日のうちにこっちにメモ書きしようかな。忘れちゃうし。
礼央公論レポ、みたいな。
ただ、ドコモとauって、auの方が更新が早いんだったっけ。したらネタバレになる?うーん。

2007/09/25 Tue. 00:30  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

衝撃の一言 

「メイド喫茶行ってみたいよね」
「うん、行ってみたい」


どんな会話してんだ洋輔さんと健一さんorz


byブランニューR

2007/09/24 Mon. 22:00  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

えりざべす女王様 

ウチのペット、えりざべすたんが・・・


変色してるorz
えりざべすたん…なして黒と紫なのさッ!
可愛いから全て許すけどッ!(笑)

久々に弄ったら、大きな口をあけて「ウワーッ」とか、「ウフーッ」とか叫んでましたよ。
…「ウフーッ」って。何。親の影響?(笑)

2007/09/24 Mon. 01:10  edit

Category: *りぃぬの成長*

tb: 0  |  cm: 0

top △

「生き残るって難しいね」 

久々に「音楽」のお話。
RAG以外の音楽の話題は、このブログでは「音楽」というそのまんまなカテゴリで記事にしています。

で、音楽のお話。

たった今、「情熱大陸」にスキマスイッチが出ていたので見ていました。
スキマスイッチは、RAGFAIRとズボンドズボンの次に好きなアーティストです。アンケートで「RAG以外で好きなアーティストは?」と言う質問があったら2番目に書くアーティストだと思います。

大橋くんと常田くんは、全く正反対な性格をしていて
大橋くんは飽きっぽい性格なのに、幼い頃からピアノだけは長続きしていて、中学でその才能を生かして音楽の道へ進もうと思ってた人。
常田くん(…シンタくんって言った方が良いのかな?)は、真面目な性格で、モテたいという理由もありながらも音楽を「仕事」するために音楽の道へ進もうとした人。
そんな正反対な二人がバンドを組んだのが、スキマスイッチと言うそうです。
…番組情報ですが。苦笑

大橋君が適当に歌って録音した(愛用のギター片手にかき鳴らし、MDレコーダーで録音したもの)ものをシンタくんが自宅の城(パソコン機材満載の部屋)で編集して曲が生まれるとか。
大橋くんは「コンピューターで今は簡単に録音できますけど、僕はコンピューターには頼りません。これ(MDレコーダー)で十分です!」と言い、ギターをかき鳴らして歌詞なんて適当で、音楽を奏でる。
それをシンタくんが所謂「売れる曲」へとアレンジしていくんだそうです。大橋くんの適当に散りばめられた歌詞を生かしつつ、曲に仕上がる。

その場面を見てて、二人は二人三脚で「音楽」を作っているんだ、と思ったのですが、本人達にとってはそうじゃないのかもしれませんね。

スキマスイッチは奥が深いということが分かりました。


「売れる曲の秘訣は?ときかれたら、『無い』と思う。だけど僕たちはそれを作ろうとしている」
シンタ君の言葉なんですが、妙に納得。

私は昔から音楽はココロで聴くもの。売り上げは後からついてくる。
そう信じてやまない人間だったのですが、
こういう人もいるんだなぁと。

売れる=多くの人に自分たちの歌を知ってもらう=自分たちが好きな音楽をやり続けられる
という方程式が成り立つのでしょうか?

番組の最後で彼らは言いました。
「年間800ものアーティストがデビューしてるんだって」
「生き残るって難しいね」

「生き残る」
スキマスイッチにとっての生き残ると言うのは、どういう意味なのかは分かりません。だけど、音楽が「好き」で、だからこそ「仕事」にしている彼らだったら、「生き残る」という意味は「音楽をやり続ける」という意味に近いのかな?とも思いました。

生き残るためには手段を選ばない。
自分たちのやりたいことを見失ってまでも音楽業界に残りたい。
必死にしがみついて壊れてしまうよりも

自分たちのやりたいことの芯が分かっていて
それをぶらすことなく信じた道を突き進んでいた方が

私は立派だと思う。
たとえそれで「生き残」れなかったとしても
後者の方がきっと多くの人の心に響くのだと思う。


まぁそんな思いで情熱大陸見てましたよーっていうお話でした。
スキマスイッチのライブは燃えますよ!
まだ一回しか行ったこと無いんだけど、その一回で燃えたからね!
11月にホールツアーがあってそれに誘われているんで行ってきます!
(↑最終的にそれが言いたかっただけ)(じゃないよっ!)
-- 続きを読む --

2007/09/24 Mon. 00:01  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

RAGFAIR LIVE Rally2007?名古屋公演?? 

と言うことで、来たる9月5日 名古屋はクラブダイヤモンドホールにて行われたLIVE Rally 2007のレポを書き上げたいと思います。

…もう2週間以上経っていますね。
まぁレポって言っても自分的のメモなんで、大して面白みも無いですが、読んでいただけるのならこれ幸い。


下の方をズズッとスクロールして頂きますと、広島公演のレポがあったりします。よろしければどうぞー☆
-- 続きを読む --

2007/09/23 Sun. 10:48  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 1

top △

責任重大です。 

「俺がいない間、日本を任せたよ」

( ゚д゚)はぁ?



あの、突然日本を任せられちゃったんですけど、アタシはどうしたらいいんでしょう?

2007/09/23 Sun. 00:29  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

高松から生放送ー 

高松から生放送でしたねー。
私もちゃんと聞いてましたよ。

生演奏ではやはりラジオ…!キィィ!と思ったりもしましたが
とても素敵なライブだったと思います。
音響の関係でLIVEラリーのメイン歌ってる洋輔さんのマイクの音が大きくなくて、礼央さんの音が大きかったりしましたが。


ま、レヲタとしてはこれは美味しいんじゃなかろうかと。(ニヤリ)

今もう一回聞いていますが
健一さんの「高松の方は讃岐うどんを食べているからか、お肌がつるっつるですね」的なことを言いまして。
したら礼央さんが「讃岐だけにお世辞抜きですw」って言うもんだからこっちはニヤニヤです。上手い!

札幌から直で高松入りと言うのを礼央さんブログで知りました。
凄いなぁ。北海道から四国なんて…!
LIVEラリーファイナル以降も休みが取れているのだろうか・・・?

でもこんなに頑張っているのも、いっぱい色んな人にRAGの歌を届けるためだもんね。ありがとう御座いますって言いたいなぁと。

おっくん一人を残して5人は日の出製麺所までうどんを食べに言ったとか、30代コンビはうどん6玉食べたとか、久しぶりに6人でラジオに出ているのが聴けたんで、意外とわくわくしてました。
もうLIVEラリーファイナルから10日も経っているんだねぇ…(しみじみ)随分前の出来事のような、だけど目を瞑ると鮮明に思い出したりとか…

そうそう。10月7日のイベント、どうやら参加が出来そうです。
とりあえず休みをもぎ取りました。楽しみです。

BS2のヤツは、ビデオに撮ったんで今夜見ます。
どれだけ映っているんだろうねぇ。

2007/09/22 Sat. 22:53  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

「バックは上手いね」 

↑こう言われるとどーもあっちの方を考えてしまうのでいけないです。
イケナイ太陽バリにいけないです。

そーそー。このブログではあまり書いていないんですが、(あっちの方では書きまくってる。)(あっちって…)
何気にカヅキさん、運転免許取得のために車校にせっせと通っていましてね。あと3回技能教習を受ければ仮免試験になります。
9月は地味にバイトとライブラリーと車校と3つ掛け持ちしてせこせこと忙しい毎日を過ごしてるわけです。
きょ、今日もバイトがあるんだがな。あーあーあー。

そういうわけで、今日はS字とクランクをやってきました。


それで「バックは上手いね」と言われたわけです。
S字とクランクの教習なのに、「バックは上手い」と。
そっちを身につけてもどーにもならないってwww(笑)

難しいですねぇやはり車の運転は;;
昨日は無線教習だったんですが道を覚えておらず、道に迷ってコース内をグルグル回ってました。
当然の如く「道が違うんですけど」と怒られ。
でも道分かんないから半泣きで運転してましたよ。

でもまぁ教習受ける度に地味に上達しているんじゃないかと思うと
嬉しくなりますねー。今日も褒めてもらいました。お世辞ありがと!


あれ?そういえば今日はRAGGFAIRが出ずっぱりな一日ですね。
高松からの生放送と、BS2の歌番組。あらやだ、チェック漏れは無いかしら?(笑)

早く免許が欲しい!免許とって運転に慣れたら、車でドライブしたい。
勿論…ねw(^ω^)w

2007/09/22 Sat. 12:59  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

RAGFAIRとおすもうさん 

・・・はぁ?( ゚д゚ )?

いや、全く意味が分からないのですが。。。
RAGFAIRがお相撲さんの試合の、一体何をするのでしょう、か。。。
しかも引田天功もゲスト?

なんかイリュージョンでRAGさんを消しそうだな。(素)

きっと「赤い糸」のプロモーションの一環だとは思うのですが
如何せんお相撲さんとRAGの繋がりがよく分かりません。
誰か教えてくれ。

両国国技館で「赤い糸」を歌うのでしょうか?
『赤い糸』どころか「赤いまわし」じゃねぇのか?

まぁテレ朝ってことで礼央さんのタモリ倶楽部の出演が大きかったのだろうか。
それとも、LIVE Rallyの名古屋公演で「モンゴル」とか「相撲業界」とかを地味に連呼してたからでしょうか。
・・・あれって確か、丁度あさしょーりゅーがモンゴルに帰国した時期と被ってるしなー。

イマイチ繋がりがよく分かりませんが、とりあえず頑張れらぐふぇあ?。


うん、プロモーションの仕方がなんかズレてると思うけど。

2007/09/21 Fri. 21:29  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

RAGFAIR LIVE Rally ?広島公演?3 

2の続きです。

1が読みたいわwwって方は→こちら
2が読みたいわwwって方は→こちら

リンク貼ってありますのでどぴゅーん(…)と飛んでみてくださいw

-- 続きを読む --

2007/09/21 Fri. 21:13  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 2

top △

RAGFAIR LIVE Rally ?広島公演?2 

で、1の続き。
1を読んでいない人は上の記事を参照にしてください。


******続きから********


ケンケンにマイク台を持ってきてもらった引地洋輔(あだ名)たちは、マイクをその台に置き、「ココロ予報」を。

…やっぱりね、凄いよね。
マイク無くても狭い箱だからとても響く。
チリチリ…じゃなかった、おっくんのボイパってマイクを通さないと良い意味であまり目立たないです。良い意味で。
何故良い意味か、と言いますと…
六人マイクを持たずに歌うと言うことは
裸で歌うと言うようなものです。
裸で歌うと言うことは、ごまかしが一切きかないわけです。
声量も、技術も、全て「マイク」を通さずに行うわけで…

と、云々考えながらも聞いたココロ予報はより私のココロに響いてきました。

れ、れおさんは相変わらず動きまくりだったんですが、ね。
くねくねと(笑)
この動きがなんとも言えないです。礼央さんの動きにつられて健一さんと加藤さんも動きますからねぇ(´д`*)

ココロ予報の次は「Sheサイドストーリー」
それぞれがマイクを持って、歌います。
加藤さんのあれも気になったのですが、でも特に普通でした。
ダバダバのところは、いつ聞いても素敵ですよね。

で、ココロ予報?Sheサイドストーリーの歌に入る前に
実はまだMCがあって。
順番を書き間違えてしまいました。
1の方で訂正をしたかったんですが面倒なので(苦笑)1の方はこのままで
2であるこちらに追加みたいなカタチで書きます。


恋のマイレージ?ハレルヤ?HANAの後に
あだ名トークではなくて、広島トーク。

礼央さんはどうやら「広島は俺に注目している」と思っているらしい。
「広島は俺に注目している」
どうしてかと言うと、礼央さんは広島は今年で2回目で、
ズボのツアーで一度広島に来ているんだ、とのこと。

RAGのライブでズボのことをよくもまぁ話せるなぁと思ったりもしますが、
私は礼央さんはもしかしたら3本柱の敷居を無くそうとしているのでは
ないかと思ったりしてます。
今回のツアーパンフでも、礼央さんはズボのことをインタビューで述べていたわけですが、
礼央さん自身はRAG・ズボ・土屋礼央の3本柱でやっていく、と言っているだけで
3つを完全に分けていくとは言っていない気がします。
その境界線を作っているのは、もしかしたらファン側なのかもしれない
と最近思ったりもしています。
RAGがあってズボがあって土屋礼央があって、土屋礼央がいるのなら
完全に境界線を引いてしまう必要がない気がする。
礼央さん自身も境界線を引く必要がない気がする。


まぁそんな戯言はおいといて、
その広島づいている(自称)の話。

ズボのツアーで広島に来た時、広島市民球場で野球の試合を観戦したんですが、
どうも客席の人がチラチラとこちら(礼央さん)を見ていると。
礼央さんを指差し、「あれ!」と指図する人もいるとか?
で、何だろう?と思って指さすの方向を見ると・・・

礼央さんたちがオーロラビジョンに映ってるwwwww

「あれに映るのが夢だった」(礼央氏談)

そんな夢が叶った礼央さんが真っ先に取った行動は


腹巻見せ

「人は夢が叶うと腹を見せたくなる」

・・・そうなんですか?(笑)


で、その後に洋輔さんだったか奥村氏だったか忘れたんですけど
「腹巻を捲るたびに書いてある文字が変わると良いじゃん」と言ったんですよ。
要は、何回も映りたいならば、腹を見せまくり、
腹巻の文字が捲る度に変われば面白いよねってことです。
一回目映った時は「○○」って書いてあって、
二回目映った時は「××」って書いてある、みたいな。
分かりにくい説明でごめんなさい。

その時にお客さんが礼央さんに「腹巻見せてー」ってKY発言をしたんですよ。
そしたら礼央さんが、
「だーめw腹巻は一日一回しか見せないの。俺の腹巻は肌色なのv」と。
(要は肌色ってことでつけてないよっていう意味だと思ったんですが)
それでも「見せてー」という客に礼央さんが一言。


「今日の一回は健一にさっき見せちゃったw」


あほのこがいるよ。




その間のMCはもっとあったんですが…
思い出せないので割愛。


「to shy shy僕」
こちらは6声アレンジでしたね。
オクリモノツアーの時はアルバムに入っているのに近い形で歌われていましたが、
今回はやはりというべきか、アレンジが異なっていました。
一番印象的だったのは、礼央さんが歌っていない部分。
「to shy to shy?」と間奏が入っていない部分で、洋輔さん→加藤さん→健一さんとコーラスを回していくんですが

これが凄い。

コーラス三人が一人ひとり違う歌詞を歌ってるんですよ。
いやぁ、参った。
このあたりのことについてはまた後日書く、名古屋や大阪のレポで詳しく書きますー。


「半熟ラプソディ」
洋輔さんの動きが固かった!(笑)
でも可愛かった。

「Summer Smile」
これは礼央さんが「ほんわかバージョン」と言っただけあって
優しい感じでしたね。
主人公の男の子がとても優しい男の子って感じでしょうか。



それで、1のあだ名トークに戻るわけです。話が前後してしまってごめんなさい;;


以下は長くなりましたので、レポの続きをば。
-- 続きを読む --

2007/09/21 Fri. 10:59  edit

Category: *RAGFAIR Live Report*

tb: 0  |  cm: 1

top △

私はBが正解だと思う 

結局木曜日中の更新にはなりませんでしたね。。。苦笑

なんだ礼央化ダヴィンチ版の感想です。






・・・っていうか、礼央さん、病んでる?
なんていうか、「みんなに向けて」発信しているように思えないです。
「自分に向けて」言い聞かせているような。
ヤンデレですか。(違う気がする)(でも間違っていない気もする)
萌えるから良いんですけどね。(違う気がする)


「心の整理は部屋の掃除から」
テスト期間中になると無性に部屋の掃除をしたくなるときとか、私が中学・高校時代はよくある現象でした。
私の周りの友達もテスト期間になると無性に掃除がしたくなると言っていました。
きっと、無性にしたくなると言うことは
無意識的に自分のココロを整理したいという気持ちが行動に現れるということなのではないでしょうか。

私の場合はテスト期間になると決まって部屋の掃除をしだし、
その2時間があったら勉強に費やせたのにッと
自分でやっといて自分で責めるというなんともいえない自己嫌悪に陥るタイプですが。。。


下宿している友達の家は案外綺麗。
それは自分で掃除をしないと、メイドでも雇わない限り自分で掃除するしかないですもんね。
私は未だに実家住みなんで、簡単な掃除は母親がしてくれます。(母親は極度の綺麗好き)


まぁそんなことはおいといて。
…礼央さんのあのブログと今日の更新を読む限り
どういうわけか物凄い胸騒ぎがしてきます。
別に私が心配したって何も変わらないのに、ね。

部屋を掃除すると共に、礼央さんの心も掃除されますように。
また綺麗なココロで歌えますように。
Aの写真じゃなくて、Bの写真のように笑顔に満ち溢れた礼央さんでいますように。

2007/09/21 Fri. 00:59  edit

Category: *なんだダヴィンチ感想化&きまぐ礼央公論総論*

tb: 0  |  cm: 1

top △

 
