AX 2006年04月 - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

らぐのCD中古で80円★(←買った人) 

知らなかった。
公式でツアーブログが更新されているなんて、知らなかった…。
写真もいっぱい載せてあって大満足です。
こういう裏側の様子ってなかなか見えないですもんねv
ロールピアノ?名前知らないけど、それを弾いている引地さんがなんか男前…!
目の錯覚だ!そんな、そんな筈は…!!
う、う、かっこいい…!
何度見ても彼は男前でした。うん、彼は実際男前だと思う。
あーゆーオトコと付き合(殴)(全国の引地ファンを敵に回したゾ)

でも、私てっきりツアーブログだからメンバーが書くものだと思ってた。




スッカスカだったGWもどうやら予定が埋まってきている様です。
とりあえず3日に小学校からの付き合いの友達と
名古屋のオサレ喫茶店で○○な会話をする予定v
あと、いつかに(5日ではなく)サンジェルマンに行ってみようと思います!礼央化のポップってまだあるのか??(笑)
不安だ…;;てかバイトしろよ

未だにレポートが終わりません。誰か私に文章力をくれ。


2006/04/30 Sun. 20:49  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ラグ化 

土屋さんのブログが更新されているのを今さっき気付いた。
あの人、「?かしらん」とか何気に語尾が可愛いんですけど。
何なんですか、まったくv
そーゆーところが可愛い。男の人(しかも三十路手前)に
そんな事思っちゃいけないんだけど、仕方ないです。可愛い。
野音頑張って下さい。

あと、加藤さんドンマイ。一人暮らしって大変ですよね。(結局他人事)
奥村さんウイイレ買って「打倒礼O!」て!!!(笑)バレバレだよ。
色んな意味で仲がよろしい事でv

あーナガスパ行きたかったなー。引地さん一人だからまぁいっかと(結局は礼央さん贔屓)(あ、でも洋輔さんも好きです)思って行かないんですが。
ゲストの一人が仮面ライダーのトンボさんだとさっき知り、
やっぱ行けば良かったと後悔してる。
今から家出れば間に合うかな?いや、無理に違いない。

明日ラジオでやるから!うん、我慢だ、我慢だ!!
あうー引地さん。。。(未練タラタラ)


2006/04/30 Sun. 09:52  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ミントン語り(笑) 

今日、私の高校の時の後輩の引退試合を見に行きました。
勿論、バドミントンです。

同輩(っていうのかな?こう言う時ってなんて呼ぶのか分からない;)
と会うのも久しぶりで、大学の話とか、下宿しているコの生活とか、浪人の話とか、もうめちゃめちゃお話しまくったのですが、
それはまぁ置いといて。。。


後輩の試合を見て、何だか泣きそうになりました。
先に結果を言うと、ダブルスの試合で負けちゃったんですよ。
相手はシードだったので強い高校でした。
でも、そんなことを分かっていて、それでも諦めずに戦った。
どんなにスマッシュ打たれても全てレシーブして粘っていた。
その後輩達は高校からバドミントン始めたのに
中学からやってる私を負かすほど強いんです。
私が弱いって言うのもありますけどね、あっはっは?
私が高校時代、部活の休憩中でもいつも空きコートを見つけては
練習していた。物凄い向上心があるコ達だった。

それで、負けてしまって2人が泣いてるのを見て、自分も泣きそうになった。
泣かなかったのは同級生が隣りにいたから(笑)

部活ってもう青春そのまんまなんですよね。
自分の好きなものを同じ仲間と一緒に楽しめる。
時には喧嘩もするし、いじめもあるし、練習キツイし、ってのもあるけど
全部ひっくるめて青春。その時しか出来ない事ですから。
私の青春はバドミントンです。これ一筋。

バドミントンはただの羽打ちって思われるけど、実はヤバイほどハードです。夏はどんなに暑くても体育館は完全に締めきりますし、スマッシュ当たると泣きそうになるし、捻挫&骨折しまくりだし。(笑)

でも止められない。だってバドミントンは好きだから。
そんなことを後輩の試合によって気付かされました。

明日も試合が残っているそうですが、流石に2連続で行くとうざがられるので行きません;届かないけど…頑張れ私の後輩!!
カヅキ先輩はしっかり見守ってるからね!
う、ウザイって言わないで…!(カヅキは後輩からもいじられています)



なんかラグのこと語ってなくてどうもすみません;
あ、公式サイト見えましたv
昨日のイベントで横須賀ストー リーDream Makerとか歌ったらしいですね!!ひゃあぁ!すげー!!
あと、礼央さんが元気いっぱいだったとかv
ちゃんとチェックはしてますよ(苦笑)
野音いきてー!!(何

2006/04/29 Sat. 22:16  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ち、ちょ、えぇ?! 

公式サイトが見えない!!
何でだ?何が起こったのだ!?
これじゃあ一切情報が入らないじゃないか!!
え、新曲?!ツアーブログ?!なに、ちょいえぇ!?!

誰か公式サイトの情報をホントマジで教えて下さい。。。

もし宜しければ何故見えないのかも、教えて頂けると嬉しいです。
こまったちゃんですみません;;

2006/04/28 Fri. 22:48  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

よう 

今日は「新入生歓迎会」という名の飲み会でしたイエェェー!
みんなべろんべろんに酔っ払っていました。
私は全く飲めない、ノリの悪い子でしたが、飲まないなりに
結構テンションも高く盛り上がってましたよ。
やー先輩とかいつ死んでもおかしくないくらい飲んでましたね。

ちょっくら大人の世界に足を踏み入れかけたカヅキさんでした。
やー楽しかったですよ。あんなにテンション上げていったのは久しぶりでした。
「カヅキ、酔ってる?」って何回も聞かれましたが、
こんな時は必ずこう言います。

えぇ、酔ってるよ。自分にね…

や、本当に飲んでないです。


以下、グチです。読みたくない人は読まないで下さい。
-- 続きを読む --

2006/04/28 Fri. 22:40  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

変えてみました 

素敵なテンプレートがあったので変更してみました。
「月」という響きが私は好きです。
「花月」も(ブログでは区別する為に「カヅキ」ですが)「月光人魚」も月が入っています。
イメージに合うテンプレートがあったので物凄く幸せです。
コロコロと変えてしまってすみません。
しかし、当分はこれに落ちつくと思います。


今日、思いきってある方のブログに初コメントをしました。
ドキドキですよ、文章めちゃめちゃですよ、もう本当に申し訳無いですよ;;
あ、でもこうやってブログって繋がって行くわけですね。
私、みなさんが読めるような、もっとまともな文章書いていきます。
人に自分の思っていることを正確に伝える文章力をつけたいです。

そして、ぶらんにゅーRのレポを早く作りたいデス…;;
ラグについて、真剣に考えた私の文章もブログに上げてみたいです!(あくまで願望)
でも先にガッコのレポートを早く完成させねば…!
来週の火曜提出って!!カヅキさん土日徹夜確定ですねv

2006/04/27 Thu. 22:10  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

じんぎすかーん♪ 

昨日のドイツ語会話。
あの衣装のダサい個性的なコーディネートにはもう慣れました(笑)
あれ、私服じゃないよね!?

私は前にも言った通りガッコで第二外国語としてドイツ語を専攻しているので、ドイツ語会話はものすごくためになります。
テキスト片手に夜中にドイツ語話してます。
昨日親に「うるさい」と怒られました。てへ★(可愛くないよ)

そんで、あの放送は本放送と再放送の2回、必ず見てます。
それは水曜の放送だけじゃ、カヅキさん礼央しゃんばっかりみているから
全然勉強できねぇからです(笑)


あと、今月の歌?ってジンギスカンだったじゃないですか。
一生懸命礼央しゃんが悩ましげに歌っているのに毎回キュンvってしてて、
今週はサビも全部歌うっていうからめちゃ楽しみにしてたのに!

なんですかあの変な替え歌は…!

てゆーか、あんなに練習してた意味無いじゃん(笑)
でも良いや、いつだって歌うスタイルが変わってない礼央しゃんが見えたから!変なダンス!!


メガネが照明に反射してあの垂れ目が見えにくいのに最近
ふと寂しさを感じました。


やべ!時間が無い!!

2006/04/27 Thu. 08:00  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

色々諸々。 

カヅキさんは一応大学生になって3週間が経ちましたが、ちょっとガッコに行くのが苦痛になってきました。
その理由は様々です。上げるとキリがありません。

えへ☆最近のカヅキさんはちょっとメンタルウィークなんだゾ★
(キモイですから)


話変わって、ラグやズボな話ですが。
野音に行きてぇ!後夜祭も参加してぇ!!  と、思うわけです。
実は私は未だにズボのライブに行ったことがありません。
名古屋にはあんまり来ませんし、いっつも東京ばかりだし。
ズボを好きになったのは高校の時だったので、テストや受験のせいで
行けませんでした。
大学生になった今!行ってやろうじゃんよぉ!思っているんです。
実際野音の日も、後夜祭の三日間もガッコはお休みです。
行けるんですよ、日程的には。でも…金が無い。あうー行きたいよー(泣)
礼央さんを見たい。(!)

その代わりといっちゃぁアレですが、ラグのWAVEツアーは
がっつり参加してきますよ。これを糧に明日から頑張ります。
もうガン見してやる。


最近自分が落ち込んでる原因はきっと、ラグの音楽を聴いていないからだ。
そうだ、そうに違いない。

2006/04/26 Wed. 18:38  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

らぐふぇあー解析 

美波さんのトコから拾ってきました。
らぐふぇあー解析。

カヅキの67%はおっくんで出来ています
カヅキの21%はFCRで出来ています
カヅキの7%はPOW!で出来ています
カヅキの4%は加藤慶之で出来ています
カヅキの1%は加納孝政で出来ています

ちなみにカヅキさん、いまだにFCRに入っていませんけど!


もう一個のHNでもやってみた。

花月の74%は擦りむいたけど前には2000円札で出来ています
花月の10%は記念日だらけのカレンダーで出来ています
花月の9%は赤蝶フレームで出来ています
花月の7%は荒井健一で出来ています

2000円札!?なんじゃそりゃ。


ブログタイトルでもやってみた。

月光人魚の71%は電車オタクで出来ています
月光人魚の11%はWAVEで出来ています
月光人魚の9%は赤蝶フレームで出来ています
月光人魚の5%はボロ市で出来ています
月光人魚の4%は加納孝政で出来ています

「電車オタク」って。(苦笑)
ここにきてやっと礼央さん要素が出てきました。
よほど縁がないのですね。
-- 続きを読む --

2006/04/25 Tue. 18:45  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

このやろぉぉ!! 

いつの間にやら大きくなっていたりぃぬたん。
カタコトではありますが、言葉を話すようになりました。

「びーしーって。」


お前、BCをなめんじゃねーよ!!

りぃぬにも馬鹿にされるとは。
これから調教せねばなりませんね。(にっこり)

2006/04/25 Tue. 18:28  edit

Category: *りぃぬの成長*

tb: 0  |  cm: 0

top △

らぐふぇあーよーすけのぶらんにゅーあーるぅー 

こうしてブログを書いている横で
洋輔さんのぶらんにゅーRが聞こえてくる訳ですが、
どうも明日は朝の5時に家を出ないとガッコに間に合わないので
早く寝る為にも録音して、明日の電車の中で聞こうと思います。

カヅキさんの唯一自慢出来る事は洋輔しゃんのラジオが
クリアに聞こえる地域に住んでるぜ☆って言う事です。
それだけです。

てゆーか、イマイチこのラジオのゲストの関連性って分からないなぁ。
だって今週は議員さんですよ?先週はおっくんと健一さんですよ?
う?ん。。。でも、あの天然コンビの恋愛トーク、面白かった。。。

時間がある時に、あの天然コンビがゲストの回をレポってみようと思います。
え、いらないとか言わないで下さいよ;;

2006/04/24 Mon. 21:26  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

2時間 

しか寝ていないそうですよ、ここ1週間の礼央さんは。
凄いというか、寝てくれ!ブログ書く暇があるなら一刻も早く
寝てくれ。きっといつか倒れるよ。

どうしてそこまで無理するんだよ、って思ったけど
やっぱり音楽が好きだから、なんだよな。
だから「無理」はしてなくて、「楽しんで」いるんだよな。

それに比べて自分はどうだ。
嫌な事から目を逸らして、
人との繋がりに対して物凄く臆病で不安がってて、
不安だからこうやってブログ書いて気づいてもらいたくて、
でも気づいてもらえなくてまた落ち込む。
だから「無理」はしてても「楽しんで」ない。あーやだやだ。

礼央さんが物凄く羨ましいですよ。本当に。
「バラ色の5月」が来ると良いですね。


ドイツ語会話の再放送見ました。
ガッコの授業の宿題でジンギスカンを歌える様にドイツ語の歌詞を
カタカナで表記する、と言うのが出まして。
そんで、その勉強がてら見てましたが。
いざとなったらテキストを写せば良いか。

それにしても礼央さんがドイツ語を話すとき
左斜め上を見ながら言うのにうっかり萌へて惚れてしまいましたよ。
ものすごく可愛いです、29歳ですけど!!
てか、なかやまえみりより美人さんですよ。


噂のブランニューRBBに天然コンビがゲストに来てて、
思わずガッツポーズです。
健「僕の持論でいうとですね、あ、人から教わった話しなんですけど」
奥・洋「「持論じゃないじゃん!!」」

健「面倒くさかったら別れちまえば良いんだよ」

主に健一さん節炸裂でした。
武道館で神が降臨した彼に今は小悪魔が舞い降りているようです。

2006/04/24 Mon. 07:15  edit

Category: *RAGFAIR語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

暴露バトン 

狂ちゃんが私にバトンを渡してくれました!
ありがとう狂ちゃん!
これからも寂しいカヅキにどしどし回してください!(笑)


     【暴露バトン】

★実は…がいる。
好きな人…かな?最近満員電車で告白されそうになりました。
恥ずかしかったんで上手くはぐらかしたんですけど(苦笑)
あー惜しいコトしたなー。
まぁ付き合うならつちやれお似の人じゃなきゃヤですよ!!
だからお前彼氏いないんだよ

★実は…をやらかした。
見たい人だけ反転ぷりぃず。
キセル…
だめですよー良い子はそんなことしちゃいけません!

あとはバドミントンで、補欠だったくせに校内で部活動の優秀な
人に贈られる賞をもらいましたよ。
…これってやらかしたのか?

★実は…が好き。
へたれめがね(=へたれ・垂れ目・メガネ)
好きっていうか萌え?(笑)
オトコ同士のじゃれあい(最悪だ)

★実は…が苦手。
自分の事しか考えていないひと。
私を見下してバカにしてるひと。
素直に謝らないひと。
表裏があるひと。
自分が一番だと勘違いしてるひと。
自慢する事で満足して人の話は全然聞く耳も持たないひと。

…さて、誰でしょうね?(にやり)

★実は…したことがある。
ちび○る子ちゃんの実写版ドラマを見て泣いた。
心が温かくなるドラマって良いですよね。
あと、毎週かかさず仮面ライダーカブト見てます!
ツンデレ天道とヘタレ加賀見の絡みが好きです。
いちゃつきを妄想した事もあ、り、ます。。。

★実は…が欲しい。
武道館のアレ。
浅倉ちゃん、いつでも待ってるから私にアレを送って頂けませんか?
<超私信
かれ…し?
でもねー恋人ってのは欲しがるもんじゃありませんよ。(何

★実は…を持っている
いや、そんなにやましいものは持っていませんよ(笑)

★暴露させたい7人を指名

えぇぇ!?7人もいないよ。
ってことで5人に回させて頂きます。

れいいっちゃん(色々あったろうけどドンマイ!)
明日香ちゃん(バイトお疲れ!また愛深めよう/笑)
浅倉ちゃん(こっちの名前を使っても良いのか?)
美波ちゃん(…ちゃんって;;忙しいかもしれないけどお願いします)

ニコしゃん(ブログ開設おめでとvv)

てゆーか、回すって事はこのブログを見ていないと回らないって
事ですよね・……100%回らないじゃん(泣)

バトンの回答の仕方が分からなくて
回してくれた狂ちゃんにメールしました。やっぱり私はだめっこです。

*バトンの項目、一つ忘れていたんで追加しました。

2006/04/23 Sun. 19:42  edit

Category: *バトン*

tb: 0  |  cm: 0

top △

りぃぬ!! 

りぃぬ(メロ)が「BC」を覚えてた!!
なにこいつ、もしかして礼央化してる?!(笑)

可愛いヤツよのぉ・・・v(親バカ)

-- 続きを読む --

2006/04/23 Sun. 10:26  edit

Category: *りぃぬの成長*

tb: 0  |  cm: 0

top △

BCに行きましたー 

今日は来月にアメリカに行ってしまう友達にプレゼントを渡しました。
喜んでくれたのか、物凄く心配ですが。
ご、ごめん、いらなかったら捨てて良いから!!>私信

んで、その後に会うだけじゃあ寂しいんで
ぶらりと名古屋に遊びに行きました。
そして…!噂のBCに行ってプリクラを撮ってきましたよーvv
BCって何?って思うアナタ、今すぐダヴィンチを読んで来て下さい!
http://web-davinci.jp/contents/reo/index.php
コピペしてどぞ。

いやぁー、まさかBCにプリクラがあるなんて知らなかった。
あと、名古屋バージョン?のBCの歌があるなんて思ってもみなかった。
微妙に名古屋弁なのね(笑)
もしかして、色んな地域限定のBCの歌ってあるんでしょうか??(笑)
教えて下さい!!

BCの中は本当に遊園地!生きて帰って来れて良かったです。
電化製品は別に欲しくなかったんですけど(ゴメンね礼央さん)
平日にプリ撮りに行くと、400円→300円に安くなるんですって。
すげーマジすげーよBC!店員さんに感謝しなきゃね!
誰か今度一緒に撮りに行きません?

一緒に行った友達に「BCは遊園地と同じなんだよ」って言ったら冷たい目で見られました(泣)礼央化失敗した。またへこんだ。。。

まぁそのあとはどっかの喫茶店で3人でおしゃべりして、ゲーセン行って
帰宅。喫茶店とコンビニでパフェ食べたくせに平気で夕食がいっぱい食べれる私って。。。加藤さんに負けないくらい大食いかもしれませんな。

そんな1日でした。楽しかったー!また行きたいね!


さて、後からバトンに答えてみようと思います。

2006/04/22 Sat. 20:28  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 3

top △

宣伝したけど・・・ 

「ブログ始めたよ!」とRAG友達&理解のあるオフの友達にメールを送った。。。
こうでもしないとこのブログ、私だけしか来ませんからね(苦笑)
りぃぬ(メロ)も友達0人とか毎回表示されてへこみます。
てゆーか友達の申請の仕方が分からないだけだけど
はぁ…寂しいヤツだな、私って。

話変わって、
携帯のメールって返事が来ないとなかなかドキドキします。
え、もしかしてこのメールはマズイ?とか、
私のメールって返事し辛い?とか、
意外とセンチメンタルなんで物凄く不安に駆られるのです。

ということで。
カヅキから「ブログ始めました」ってふざけたメールが来た方、
カヅキが物凄く不安がっています。
何かしらアクションを下さい。。。
ホント、マジでお願いします。。。


なに、今日のネガティブな日記は!

2006/04/21 Fri. 22:21  edit

Category: *カヅキの日常語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

遂に・・・! 

打ち切られちゃいましたね、礼央さんのANNのHP…;
久しぶりにサイトにいったら「そのURLは存在しません」だって。。。
いつかは無くなるだろうと思っていましたが、あまりに唐突過ぎて
言葉に出来ません。
どんな放送だったかな?って時々振り返る時に役に立ったし、
写真に写った礼央さんの顔を見る度ににやついてたのに…;

あのHPが無くなる=土屋礼央のANNはもう帰ってこない
という関係式が頭の中をぐるぐるまーわーるー♪
…うわぁ…マジでショック!
めっちゃへこむ!今から学校なのに!!

AMラジオであの声が聴けるのは、もう無いのかな?

2006/04/21 Fri. 07:31  edit

Category: *土屋氏語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

箱ライブのマナー 

私のラグ友達狂ちゃん(って勝手に言ってゴメン;でもうちらってもう友達だよね!!/私信)のブログに箱ライブの際のマナーについて書かれていたので、許可を得て転載します。
皆様も今度のラグツアーに行かれる際はこれを読んで一緒にライブを楽しみましょうv
じゃんじゃんこれを広めて下さいな。


【ライブ前日までに気をつけること】

基本的なことですが、当日は体調が万全な状態であるようにしておきましょう。
ライブハウスでのライブは殆ど立ちっぱなしです。開場から開演まで1時間ありますし、開場前にもずっと立ったままで並びます。
万が一体調が悪い場合は無理してフロアの中心には行かず、両端か後ろの方でライブを楽しみましょう。例え体調が悪くなっても、そこならすぐに出入り出来ます。逆に中心にいたらライブの進行や周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまうことになります。絶対に無理だけはしないように。これは自分だけでなく、周りの方々への気遣いでもあるんですよ。ライブはひとりで楽しむものではなく、みなさんで楽しむものですから!


【はじまるまで】

ライブハウスって席ないじゃん!並んだもん勝ち?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。ライブハウスでのライブの場合、開場前にチケットに記載されている整理番号順に並びます。ライブハウスにもよりますが、大抵どの番号がどこに並ぶなんて書いていないので、並んでいる方に「何番ですか?」って聞いて並ぶのです。この時普通の歩道や階段に並ぶことになるので、通行の妨げにならないよう注意しましょう。そして会場時間になってから「(例えば)1番?10番の方入ってください」みたいなカンジで呼ばれるのを待ち、会場に入ります。ただし、自分の整理番号が呼ばれてから来てもすぐに入れてくれるとは限らないので必ず時間厳守。会場時間より余裕を持って会場に向かいましょう。

会場に入る際に、(今回のツアーの場合東京公演以外では)ドリンク代500円が別途必要です。これは「飲まないからいりません」と断れるものではなく、ある意味チケット代の一部なのでちゃんと払いましょう。貰った引換券で中のドリンクと交換できます。これは公演前、公演後どちらでももらえるのでお好きな時間に。ノンアルコール、アルコール、色々あります。

内容が前後しますが、ライブハウスにはなるべく少ない荷物で来ることをお勧めします。これは単純に荷物を置くスペースなんて用意されていないからです。フロアに置いておくと他のお客さんの邪魔になりますし、踏まれたりそれが原因で事故が起こる可能性もあります。会場内にロッカーがある場合もありますが、全員分は用意されているものではなく、すぐに埋まってしまうので、駅などのロッカーに預けましょう。一番良いのは必要最低限のもの以外持って来ないことかもしれません。
会場内は暑くなりがちなので一緒に上着も入れておくと良いかもしれませんね。ただ、キャミやタンクだと他の方と直接肌で触れる部分が多く、それを嫌がる方もいらっしゃいます。そこら辺は個人の自由だと思いますが、あまり露出しすぎないように。

他に持ち物としての注意で、ヒールのある靴を履いてこないと言うものがあります。背が低いから……とか、わたしなら何時間でも立っていられる!って思うかもしれませんが、それで踏まれたらどうでしょう。痛いですよね。怪我するかもしれませんよね。貴方自身のことだけじゃなくて、周りのことも考えましょう。同様に、指輪やピアスなどのアクセサリー類の扱いにも気をつけましょう。隣の人が怪我をするかもしれませんし、ピアスだったらライブ中に失くしてしまう可能性もありますから。ピアスならフックは避けた方が無難かな、と言う気がします。あまりごつい指輪もしない方が良いでしょう。

最後に、これは個人的に物凄く許せないことなんですが、例えば友達が1桁台の整理番号で、自分が3桁台の整理番号だった場合。友達のところへ行きたい気持ちはわかりますが、整理番号はきちんと守りましょう。無理矢理進めば人の迷惑になりますし、怪我人が出る可能性もあります。番号が後ろなら、後ろの方ででのんびり見る楽しみ方だってありますよ。何よりホールと違ってライブハウスは狭いですから。最後列でもすごく近いです。こればっかりは我慢我慢。


【はじまってから】

ホールライブでも箱ライブでも他人に迷惑をかけないと言う点では一緒です。
箱ライブでは他のお客さんとも近い分、更に気を遣うかもしれません。
他の観客の方との近さ、と言うのは今まで書いてきた中である程度推測出来るかと思いますが、具体的には『小さく前ならえ』をしているより狭いです。その場に立って1回転出来るくらいが自分のスペースだと認識しておいてください。(ライブによっては1回転も出来ない場合があります)
個人的に一番わかりやすいかな?と思う例えが、Mステでの映像。バンドによっては別室にファンを入れてライブみたいな状態で演奏されるバンドがありますよね?あの時の観客みたいなカンジです。結構ぎゅうぎゅう詰めですよね。RAGの場合あそこまで押し合いへし合いになるとは思えませんが、イメージとしてはあんなカンジです。すごく狭くて他の方と近いですよね。だからこそ自分本位な行動が他の方々の迷惑になるんです。

まず、メンバーに変なアピールをしない。
普段でも迷惑ですがペンライトは勿論、うちわ類や良くあるミッキーの手なんかも周りの人の迷惑です。ライブには貴方を見に行くんじゃありません。メンバーを見に行くんです。手拍子も出来るだけ胸の前で。煽られたときは別ですが、ずーっと頭の上で叩いていると後ろから舌打ちが聞こえますよ。

それから押さない。ステージに近づきたいのはわかります。でも、その所為で将棋倒しがおこるかもしれません。怪我人が出るかもしれません。たったひとりの所為で何人のひとが傷つき、嫌な思いをするのでしょうか。自分ひとりで楽しむのではなく、会場全体で楽しみましょうよ。……まあRAGライブでそう言う類のものは無いと思いますが……。はじめての箱ですからね。どうなるかわかりません。ただ、多少押されるのは覚悟しておきましょう。あまりにも押されたら注意するくらいで。


【ライブ前日までに気をつけること】

基本的なことですが、当日は体調が万全な状態であるようにしておきましょう。
ライブハウスでのライブは殆ど立ちっぱなしです。開場から開演まで1時間ありますし、開場前にもずっと立ったままで並びます。
万が一体調が悪い場合は無理してフロアの中心には行かず、両端か後ろの方でライブを楽しみましょう。例え体調が悪くなっても、そこならすぐに出入り出来ます。逆に中心にいたらライブの進行や周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまうことになります。絶対に無理だけはしないように。これは自分だけでなく、周りの方々への気遣いでもあるんですよ。ライブはひとりで楽しむものではなく、みなさんで楽しむものですから!


【はじまるまで】

ライブハウスって席ないじゃん!並んだもん勝ち?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。ライブハウスでのライブの場合、開場前にチケットに記載されている整理番号順に並びます。ライブハウスにもよりますが、大抵どの番号がどこに並ぶなんて書いていないので、並んでいる方に「何番ですか?」って聞いて並ぶのです。この時普通の歩道や階段に並ぶことになるので、通行の妨げにならないよう注意しましょう。そして会場時間になってから「(例えば)1番?10番の方入ってください」みたいなカンジで呼ばれるのを待ち、会場に入ります。ただし、自分の整理番号が呼ばれてから来てもすぐに入れてくれるとは限らないので必ず時間厳守。会場時間より余裕を持って会場に向かいましょう。

会場に入る際に、(今回のツアーの場合東京公演以外では)ドリンク代500円が別途必要です。これは「飲まないからいりません」と断れるものではなく、ある意味チケット代の一部なのでちゃんと払いましょう。貰った引換券で中のドリンクと交換できます。これは公演前、公演後どちらでももらえるのでお好きな時間に。ノンアルコール、アルコール、色々あります。

内容が前後しますが、ライブハウスにはなるべく少ない荷物で来ることをお勧めします。これは単純に荷物を置くスペースなんて用意されていないからです。フロアに置いておくと他のお客さんの邪魔になりますし、踏まれたりそれが原因で事故が起こる可能性もあります。会場内にロッカーがある場合もありますが、全員分は用意されているものではなく、すぐに埋まってしまうので、駅などのロッカーに預けましょう。一番良いのは必要最低限のもの以外持って来ないことかもしれません。
会場内は暑くなりがちなので一緒に上着も入れておくと良いかもしれませんね。ただ、キャミやタンクだと他の方と直接肌で触れる部分が多く、それを嫌がる方もいらっしゃいます。そこら辺は個人の自由だと思いますが、あまり露出しすぎないように。

他に持ち物としての注意で、ヒールのある靴を履いてこないと言うものがあります。背が低いから……とか、わたしなら何時間でも立っていられる!って思うかもしれませんが、それで踏まれたらどうでしょう。痛いですよね。怪我するかもしれませんよね。貴方自身のことだけじゃなくて、周りのことも考えましょう。同様に、指輪やピアスなどのアクセサリー類の扱いにも気をつけましょう。隣の人が怪我をするかもしれませんし、ピアスだったらライブ中に失くしてしまう可能性もありますから。ピアスならフックは避けた方が無難かな、と言う気がします。あまりごつい指輪もしない方が良いでしょう。

最後に、これは個人的に物凄く許せないことなんですが、例えば友達が1桁台の整理番号で、自分が3桁台の整理番号だった場合。友達のところへ行きたい気持ちはわかりますが、整理番号はきちんと守りましょう。無理矢理進めば人の迷惑になりますし、怪我人が出る可能性もあります。番号が後ろなら、後ろの方ででのんびり見る楽しみ方だってありますよ。何よりホールと違ってライブハウスは狭いですから。最後列でもすごく近いです。こればっかりは我慢我慢。


【はじまってから】

ホールライブでも箱ライブでも他人に迷惑をかけないと言う点では一緒です。
箱ライブでは他のお客さんとも近い分、更に気を遣うかもしれません。
他の観客の方との近さ、と言うのは今まで書いてきた中である程度推測出来るかと思いますが、具体的には『小さく前ならえ』をしているより狭いです。その場に立って1回転出来るくらいが自分のスペースだと認識しておいてください。(ライブによっては1回転も出来ない場合があります)
個人的に一番わかりやすいかな?と思う例えが、Mステでの映像。バンドによっては別室にファンを入れてライブみたいな状態で演奏されるバンドがありますよね?あの時の観客みたいなカンジです。結構ぎゅうぎゅう詰めですよね。RAGの場合あそこまで押し合いへし合いになるとは思えませんが、イメージとしてはあんなカンジです。すごく狭くて他の方と近いですよね。だからこそ自分本位な行動が他の方々の迷惑になるんです。

まず、メンバーに変なアピールをしない。
普段でも迷惑ですがペンライトは勿論、うちわ類や良くあるミッキーの手なんかも周りの人の迷惑です。ライブには貴方を見に行くんじゃありません。メンバーを見に行くんです。手拍子も出来るだけ胸の前で。煽られたときは別ですが、ずーっと頭の上で叩いていると後ろから舌打ちが聞こえますよ。

それから押さない。ステージに近づきたいのはわかります。でも、その所為で将棋倒しがおこるかもしれません。怪我人が出るかもしれません。たったひとりの所為で何人のひとが傷つき、嫌な思いをするのでしょうか。自分ひとりで楽しむのではなく、会場全体で楽しみましょうよ。……まあRAGライブでそう言う類のものは無いと思いますが……。はじめての箱ですからね。どうなるかわかりません。ただ、多少押されるのは覚悟しておきましょう。あまりにも押されたら注意するくらいで。



****************************************************************


へぇ…私も勉強になりました。
実際箱ライブどころか私は武道館すら行っていません。(痛)
RAGのライブに行くのもこの箱ライブツアーも合わせると
まだ5回目。。。まだまだ未熟者です(笑)
これでもデビュー時からファンでしたけどね。。。

2006/04/20 Thu. 23:04  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

初めまして。 

初めまして。
ブログを始めるのも、初めまして。カヅキと言います。
初めてブログというものをやってみたので
まだ使い方とか一切分かりません。(苦笑)
飽き性なのでもしかしたらこのブログもいつ消えるか分かりません(笑)

では、簡単に自己紹介をば。。。
私カヅキと申します。「花月」をよくご存知のみなさん、花月もカヅキも
全く同一人物なのでご安心下さい(笑)
大学生です。日本史大好きです。
第二外国語は言うまでも無くドイツ語です。

でも、日本史よりも好きなのはRAGFAIRで御座います。
アカペラボーカルバンドのRAGFAIRです。
特に只今ドイツ語をバリバリ勉強なさっている土屋礼央氏に
メロメロ(死語)です。

5月15日生まれ。美輪明宏(漢字は曖昧…)と美川憲一と奇しくも
同じ誕生日です。かといってオカマじゃないです、
カヅキは生物学上女です(笑)誰か祝ってくだ(略)
小・中・高とバドミントン部でした。根っからの負けず嫌いです。


とにかくRAGが好きなんですねーv
RAGさんの箱ライブツアーも参戦しますよv
頑張って一般でチケット取りました(笑)(ローソンさんありがとう!!)
RAG友達が少ないので誰か構ってやって下さい(笑)

それでは、こんなところでしょうか?むむむ…ブログって難しいな。。。
また勉強します。

2006/04/20 Thu. 21:29  edit

Category: *音楽語り*

tb: --  |  cm: --

top △

 
