AX *ズボンドズボン語り* - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

懐かしき 

久々に「扉」を聴いてみたんだけども、礼央さんの声って変わったなぁ。
TTREの「humour」と聞き比べて随分変わってました。
オトナになったのか?(笑)

ズボとTTREは近いところがあるのは、やっぱりバンド形式だから。

あーズボのライブ行きたいなー。
はっちゃけたい!

RAGも限定復活するし、ズボもそろそろー??(笑)

2012/11/10 Sat. 19:53  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

今日はズボンドズボン 

なんか、どうもこないだからのライブDVDを見たい欲求が止まらなくて、
今日はズボンドズボンの花粉症ツアーDVDを見る。
見るとかなり切なくなっちゃうくせに
見出したら止まらなくなっちゃって半分くらい見てた。

今日はやらなきゃいけない仕事をおうちに持ち帰ってしまったので
半分しか見られなかったけれど、
ズボンドズボンもホント好きだわーと思った。

ズボンドズボンの活動休止理由は「現状打破」だったけど、
junkoさんもソロで活動されているみたいだし、(ガッチャンはちょっと存じ上げないが)
ズボも早く復活して欲しい。ズボのライブはとっても楽しいからなぁ、、、

明日の通勤のお供は「ロングスカート」で決まりだね☆

2011/10/13 Thu. 20:11  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

礼央さんdiary 

私がズボンドズボンのライブを初めて見たのは2007年の2月。
ELLというライブハウスの何周年か記念のイベントで、堂島孝平さんの対バンとしてズボが呼ばれた時だった。
それまでずっとズボンドズボンのライブは見たこと無かった。
勿論、ズボンドズボンの存在は知っていたし、楽曲は当時リリースされていたCD全部持っていたから聴いていた。
何よりも礼央さんがよくラジオで「ズボンドズボンが~」って言ってたから
「礼央さんが掛け持ちしてるバンドの一つ」という認識はあった。

ただ、その存在を知っていたけれどもライブに行けなかった理由は簡単。
「だって私高校生だったもん」
(笑)

両親厳しくて高校生の私が名古屋なんてーえーえーだったし、
進学校というのもあって・・・

いや、それはこの際どうでもいい。


とにかく、初めてズボのライブを見たときのあの衝撃は忘れられない。
それまで「RAGFAIRの」土屋礼央さんしか見ていなかった私は
ズボンドズボンの土屋礼央さんを見て身体が震えた。


あの時の体の震えは、あれから先ズボンドズボンのライブを見るたびに同じように震えた。
「花粉症ツアー」の時もそうだった。


礼央さんの日記を見た。
RAGのときには言わなかった「戻ってきます」という言葉。
信じてるよ。信じてるよ。
「待ってます」って私はちゃんと伝えたから。頷いて、「ありがとう」って言ったあの表情はウソじゃないハズだぜ。

私は10年間分の半分くらいしかズボンドズボンを知らない。だから多くを語ることは出来ない。
でも私が見てきたズボンドズボンはいつだってかっこよかったし
いつだって輝いていたし
いつだって「楽しい」と心から言えるライブをしていた。
それだけで十分だった。

でも、礼央さんはそれに満足してないんだ。
「現状打破」という言葉の裏にはきっとそれが含まれているんじゃないだろうか。

-- 続きを読む --

2011/04/09 Sat. 22:02  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

花粉症ツアーファイナル 

活動休止前最後の最後のライブを見る事が出来なくて本当に残念極まりないんですが、
どうやらDVD発売が決定したそうで!
あのライブは本当にとても楽しいライブだったので、DVD化してもらえて嬉しいです。
(そしてありがたい事に、DVDの予約を代行してくださったAさん!ありがとうございます!)


なんだか、またすぐに戻ってくる気がするんだよね。
そう遠くない未来に必ず。
だって、私が大好きな礼央さんが言うんだもの。
信じてる・信じてない、云々よりも、もうこれは「そんな気がする」という感覚でしかない。

だけど、ライブで見せたあの顔は、目は、ウソを言う目じゃなかった。
待ってるよ、待ってるから。

2011/04/07 Thu. 21:04  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

記憶の問題 

どんなに楽しくて幸せなライブでも、
時間が経つにつれてその記憶はどんどん劣化してしまう。
だからどうにかして文字として残しておきたいと思っても
なんやかんや忙しくてその時間が無い!(泣)

あと、寝ちゃうとどうも忘れるのが激しい。



土日に時間を見つけて「忘れないための」レポ書きしよーっと。。。

2011/03/31 Thu. 22:22  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

限定記事なう(とても不謹慎なので) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/03/29 Tue. 01:03  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: --  |  cm: --

top △

帰宅なう 

とても幸せなライブだった。
はっきりと、明確に、しっかりと
将来を見据えた上で「活動休止」の理由を話してくれて
ストンと落ちたような。



休止という活動を私は見守りたい。



ライブはね、めそめそと泣いちゃうのかなぁ?とか思ってた。
けどね、すっごい楽しかった。
大阪と同じように腕振ってはしゃいで笑ってノって楽しんで。
身体全身でズボンドズボンの音楽を浴びることが出来た。


待とう、と思った。
早く活動再開してーっとかじゃなくて
「必ず戻ってきて」
そのとき、私は名古屋で待っているから。

楽しかった!
またライブ行きたい。
こう思えるのはRAGFAIRとズボンドズボンだけ。
礼央さんだけ。



改めて私って礼央さん大好きなんだなーって思い知らされた(笑)
一生分の愛を視線で送っておいた!w
愛してるよー!大好きだよ!
心の底から私は礼央さんが大好きだ!(笑)


花粉症ツアーはまだまだ開催中で御座いますが私は今日の名古屋でシメでした。
活動休止前最後のライブが名古屋ELL。
私のとても好きなライブハウス。
整理番号があまり良い番号じゃなくて「見えればいいやー」て思っていたのに
運が良くてまさかの2列目(笑)
土屋礼央さんのストリッパー具合をはふはふしながら見させてもらいました(笑)
礼央さんエロタレ目なんだもの!愛


そんなこんなで素敵なライブ。
レポはかけないけど、記憶を留めておきたいので何かしら書きます。



2011/03/29 Tue. 00:51  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

もう一つの活動休止 

こっちもか・・・。
RAGFAIRが活動休止と聴いて、不謹慎ながら「せめてズボだけでも」と思ったんだけど。。。
ズボンドズボンも、か。


私が初めてズボンドズボンを知ったのは、
礼央さんのANNの時。
「もう一つやってるバンドがありまして?」っていう礼央さんの言葉を聴いて
「そうなの?!」って思ったっけ。
そこで初めて「陽」を聴いて、RAGFAIRじゃないもう一つの「土屋礼央」を初めて感じた。


そして初めてライブに行った時。。
あの衝撃と感動は忘れられない。


それからズボンドズボンのトリコになった。
ライブにも通うようになったし、ズボでもたくさん遠征をした。
ライブハウスが好きになった。



そしてこちらも活動休止。

RAGFAIRほど前向きに受け止められない。
-- 続きを読む --

2011/01/12 Wed. 21:16  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ラジオ第一 

おー!
19日にNHK第一でRAGさんがゲストっぽーい。
「渋マガZ」って一体どういう番組なんだ?(笑)
とにもかくにも全国放送なのかな?

NHKばんざーい。
12月に入ってNHK関連で出演増えてますねー。
こりゃー嬉しいことだ。


先日のスタジオパークの話ですが、久々にキャーキャー言われとるRAGFAIRに大爆笑しちゃったよね。
まだまだ彼ら現役!w
あ。
そして今日はドラクロワだ。
起きていられるか分からないですので録画なうですよ^^

2010/12/13 Mon. 22:18  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

寂しさ満点 

うーん。。。
11月のズボメを見て、年内にライブの予定なしということを知ってちょっとショックを受けた私。。
今年って目立った活動をしてないんじゃないのかなぁ。。。
ズボメンの理由はどうであれ、ライブを待っている私としてはとても寂しいです。


RAGFAIRとズボンドズボンを比べるわけじゃないけれど、
ズボのライブ、すごい好きなんですよ。
「土屋礼央」さんがより見える気がして。
(RAGとズボを比べるんじゃなく、各々の「アーティスト」のライブとして見ると、という意味で)

RAGFAIRでも勿論礼央さんは輝いてる。
でも、ズボンドズボンの礼央さんを見ると、より「土屋礼央」さんなんです。


RAGFAIRの礼央さんは「RAGFAIRの土屋礼央」を演じている(ような雰囲気がする)
ズボンドズボンの礼央さんは「土屋礼央」って感じがする。

RAGの礼央さんはRAGFAIRをやるために自ら前に出たり、引っ込んだりしてるからなのかなぁ。



6月に行った、「TOUR THE ズボンドズボン」。
結局私が見たズボのライブはこれ一回だったなぁ。
来年はライブあるのかな?
3月までに一度ライブがあるといいなぁ。。。4月以降は動けないので(笑)



寂しいよ。
だってカレンダーだけなんだもの。
寂しいよ。
ズボ化は見てない。ズボの日常風景も勿論面白いけど、やっぱり少しでもちょっとだけでもライブの映像が見えたり、ライブ前後のメンバーの様子が私は見たいのよ。


音楽を奏でる礼央さんが見たい。

あの、目をキラキラと輝かせて、最高の笑顔が見たいよぉ。



久々に「土屋氏語り」でもしたくなってきたわ(笑)
全盛期の私と今の私と比べてみたい(笑)

2010/11/30 Tue. 20:59  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

さい○○○ 

twitterでツアー移動中に面白いワードを考えてMCのネタにしようぜ企画がやってまして。
入れ替えるだけで面白いワードって出来るもんですねw

「にんばれ ガッポン!」私はこれが一番ウケましたwww
にんばれwwwあと「ガッポン」」って!!
面白ワードってどうやったら思いつくんだろうなぁととても疑問。



そして移動が深夜だからなのか下ネタが多くてね。
礼央さんは自分の公式アカウントに「さいちんぽ」って間違えて送っちゃったらしくて、
「あー良いの出来たぁw」って嬉しくてそのままホテルのお風呂に入ったんだって。
そしてお風呂上がって返信を見たら「礼央さん最低ですっ!!!」っていうコメントがw
tourアカウントはTL荒らしても構わないッ!というスタンスでやっているみたいで
ガンガン下ネタも入れてるわけで・・・。

確かに「さいちんぽ」は不味いと思うよ・・・私はいいぞもっとやれだったけどw
元の言葉は「ちい散歩」。

それをライブのMC中に連呼するからリアルにみんな引いてたぜ。
いや、良いオトナだから全然いいと思うけど。



ちなみに私も思いついたんですが礼央さんよりも酷いド下ネタだったので躊躇いました。
だって・・・苦笑

2010/06/05 Sat. 14:57  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

終了なう 

すてきなライブでした。
まぁいつだって私はライブは素敵なものだと思っていますけど(笑)
ズボンドズボンのシンプルLIVE、伝わってきましたよ。
礼央さん、今日もありがとう御座います。
じゅんこさん、素敵な涙でした。
がっちゃん、見えませんでした。爆www
ミサミサ、素敵スマイルありがとう。
イマジュンの頭振り見えて幸せ。
たぼくん、「みたかぁ!!!」は反則(笑)


素敵な音楽が染み渡ってきていつの間にか自然に笑顔になれて、あぁ明日からもお仕事頑張れるなぁって思えてきて。


ありがとう、ありがとう。

2010/06/04 Fri. 22:21  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

カヅキの耳に念仏 

「カヅキの耳に念仏」
意味「馬に念仏を唱えても意味が無いが、カヅキの耳に念仏を流すと全く意味が分からないにしても何かしらの意味を見出し勝手に活力に変えてしまうこと。」
転じて、「明日はズボライブ!明日はズボライブ!だから仕事頑張る!と唱え続けていれば嫌な仕事でもその先のことを思ってお仕事を頑張ろうという気に成る事」


ということで明日はズボンドズボンのライブに行ってこようと思います。
名古屋だったらなんとかライブに足を運べそうなので
ライブに行かせて頂こうと思います。
誰に許可取ったんだっつーはなしですけども。

ズボンドズボンなんて約1年ぶりだからものすごくわくわくしちゃう。
一年前のズボライブはちょうど採用試験の日とドン被りしちゃって、大変だった思い出があります。
まぁ結果として一次試験が受かったから良かったけど落ちてたら悲惨だったわ。
「試験が終わればライブ!」っていう楽しみで試験を受けれたので結果オーライならいいのです。うへへ。
久々のELLなんでちょっと緊張。
お仕事早めに終わらせて、大須観音あたりをウロウロするか
近場の喫茶店でお勉強するか・・・。

礼央さんがdiaryで「シンプルなLIVEに」と書いていました。
シンプルってどういう意味なんだろう?
うーむ、うーむ。。。
どんなセットリストなのかな、とかどんなパフォーマンスなのかな、とか
そういうのひっくるめて物凄く楽しみです。

ライブ決まった時からこれを逃したら私はもう活力を失う!と暗示をかけてました(笑)
学生時代と比べて今はライブは私にとっては、

そのライブのチケットを取ってライブの前日までが、
「このチケットの半券がもぎられる日まで、お仕事頑張ろう!」で、
ライブ後は
「このライブの余韻を次のライブまで残そう!」
と思うようになりました(笑)



まーつべこべ言わず楽しんできます!
最近また体重が増えてきてしまったから(あ、ストレスです)ライブで汗かいてがっつり痩せてこようと思いますわw



2010/06/03 Thu. 18:23  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

わ・く・わ・く! 

楽しみが、もう一つ増えた!(*´ω`*)

がんばろーっと♪



ワンマンだって。
あぁ、嬉しくって嬉しくって、たまんないよ。

実は最近夢見たんです。
「アルバム発売!全国ツアー開催!」って。笑
正夢だなぁ。


わくわくしちゃうな。
ドキドキしちゃうな。
いっぱい楽しみが増えちゃうな。


2010/03/31 Wed. 00:07  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

なんとなく、ふんわり 

ライブの雰囲気が分かった気がします(笑)
>礼央さんdiary


色々とね、あるんだけども
礼央さんの「優しいなぁ」って思うところは
「ライブに来られなかった皆様にも?」って言う配慮?心遣い?があるところなんだよねぇ。
たった一言だけでも、一瞬だけでも行けなかった人の事を思ってくれるのが
私にとっては救われるっていうか・・・。

そりゃ、勿論行けた方が良いに決まってるんだけどさ(苦笑)


今回のはエピソード1なんでしょ?w
次もあるんでしょ?w


期待してますよ、ズボンドズボン♪


2010/01/24 Sun. 18:15  edit

Category: *ズボンドズボン語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
