AX *カヅキの実習語り* - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

文化祭 

教育実習先の文化祭へ行ってきました@一人


明日の運動会がものすごく盛り上がると散々言われていたのにも拘らず
行くことが出来ないのが非常に残念で・・・
だから文化祭だけども!!!と思い、見に行くことにしました。一人だけど!!


きっと私服で行ったら確実に中学生に間違えられるだろうと思い、
かっちりスーツを着て参加。
教頭先生にお会いし、挨拶をしつつ体育館へ。


・・・ってまぁ詳しい事は書けませんけども、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
中学生って、若いだけあってホントにパワフルだなぁと。


やっぱね、子どもは素直なんだよ。
中学生くらいになってくると、素直になりきれないところとか色々あるけれど。
私の中学時代の時だってそう。
何かどこかで自分の感情に素直になれなかったときがあった。

今、こうして「教師」(になろうとしている身)として改めて「中学生」を見ると
喜怒哀楽の感情を押し殺そうとして突っぱねた行動をしているように見えて
どこか一瞬だけでも素直な感情が現れるんだなぁ。

私はまだ子どもは居ないから、
中学生だった自分自身と重ねてみて
何となくだけど子どもの「良さ」が見えてきた。


もっともっと、子どもの「本音の気持ち」が分かる人間になりたいなぁ。




文化祭、有志の発表など大いに楽しませてもらいました。
お笑い芸人の完全丸パクリのコントをやってたり(笑)
バンド演奏やダンス、そしてバイオリンの演奏まで!(ちなみに情熱大陸を弾いてた)(葉加瀬太郎かww)
そして、先生方の迫真の大根芝居(超失礼wwww)まで。
「○○中ルーキーズ」と称して、「ルーキーズ」の真似事(舞台と呼べ)(どちらかというとコントに等しいぞ)で明日の運動会に向けて先生からのエールを
生徒にしてました。
校長先生とか教務主任とか担当教官とか・・・実習中は真面目な姿しか見ていなかったので
はっちゃけた姿を見ると「先生も人間なんだなぁ」とか思ったり。(笑)



あと、久々にあった担当クラスの生徒達は相変わらず元気いっぱいでした。
「カヅキせんせぇー!!!」といっぱい寄ってきてくれたりして思わずニヤついてました。
「カヅキ先生」と呼ばれるだけでメッチャ嬉しくなる私。重症だ・・・。
たった2週間ではありますが、生徒達にとって私は「先生」だったんだなぁと改めて思います。
スーツ着てきて良かった・・・(笑)



明日は運動会。
見に行けないのは非常に残念ですが、きっと彼らは素晴らしい運動会にするでしょう。
頑張ってね、みんな。

2009/09/18 Fri. 20:19  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

終了!!! 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/13 Sat. 09:09  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

歯を食いしばる 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/11 Thu. 21:27  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

ラストスパート! 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/09 Tue. 22:23  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

負 け な い !(泣) 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/08 Mon. 23:15  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

さらに煮詰まる 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/07 Sun. 17:01  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

煮詰まる 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/06 Sat. 23:03  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

5日目終了。 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009/06/06 Sat. 10:27  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

4日目、終了・・・ 

眠れない…



寝たい…





名札を無くしてしまって涙目。
明日マジで怒られる気がするよ!


忙しすぎて不覚でした



見つかった!普通に筆箱の中に入ってた!(笑)
ドンマイ過ぎるよ、私。




生徒とは、日記を通して仲良くなっている。
日記に書いてくれたことを、私が朱書きして、それについて話をすると
本当に嬉しそうに話してくれる。
始めは私のことが嫌いなのか・・・?と思ったんだけど、実はそうではなく、私と話したかったけど照れてしまって話せなかったみたいだった。
「せんせぇ!!聞いてー!!」なんて言われたら、私としてもニヤニヤを抑えることが出来ない。(笑)


もっともっと話したいな。

もっともっと、距離感を縮めたい。


だけど、やらなきゃいけないこともある。


どっちが優先か。


勿論、生徒と距離感を縮める事。
やらなきゃいけないこともあるけど、何よりも私は生徒ともっとずっと関わりたい。
だってもう、残り6日しかないんだから。
少しずつ少しずつ・・・だけど、私にはもう残りは6日。
明日はもっと距離感を縮める!!!



「せんせ、名前覚えた?」



「もちろん!」


実はもう、他のクラスの生徒まで顔と名前はほぼ一致してます。

2009/06/04 Thu. 19:45  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

3日目終了。 

眠すぎるけれど、寝たら死ぬというジレンマ。


今度は体力が持たなくなってきた

2009/06/03 Wed. 23:25  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

二日目、終了。 

二日目終了。
師匠(と呼ぶことにする)のお言葉通り、頑張ってみる。



中学3年生、自分から積極的に声をかけていかないとダメだ!
「おはよう!」「何やってるの?」「すごいねぇ!」

すると、昨日は敵対心剥き出しだった生徒が、打って変わってニコやかに「これはね?」と話してくれる。おぉ、これは好感触だぞ?

まだ表情が硬かったりするコもいるけど、
明日はもっと積極的に話しかけていこう。


日記を朱書きする作業もあったのだが、話しかけるとあまりいい反応が無かった生徒が
日記にはいっぱい書いてあって。中には自己紹介を書いてくれたコとかいて!
思わず嬉しくなって、マス目いっぱいに赤い字で沢山コメント(笑)

そして私が返却すると、嬉しそうな顔をして朱書きを読んでくれる。
ツンな男の子でも、読むと「ニヤッ」って笑ってくれる。
おぉ、これは更に好感触だぞ?(笑)



「悩んだ分だけプラスになる」

昨日、私の師匠が言ってたっけ。


言ったとおり、プラスになってる、ハズ。


明日からは徐々に授業に参加する事になる。
やります、やらせてください、私、やりたいです。
躊躇ったらダメだと言い聞かせて、出しゃばってもいいから担当に言ってみる。
すると、「いいよ?」と。


言ったからにはやらねばならぬ。


昨日折れた心は、もう真っ直ぐだ。

曲がった分だけ、強くなっているハズだ。


うし!頑張るぞい。
-- 続きを読む --

2009/06/02 Tue. 20:50  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

若さを吸い取られる感じ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2008/12/17 Wed. 23:25  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

デヘヘ(*´ω`*) 

やーもー!!きゅんきゅんしちゃうなー。

終始ニコニコとしかしてなかった気がする(笑)
きゅーんってして、えへへーってなって、もっかいきゅーんってなった(笑)


大丈夫、大丈夫!大丈夫ッ!!!!




パパ様の横顔にどっきゅーん☆
電話したらカヅキ家まで来てくれたとかいう紳士的対応がヤバス。






-- 続きを読む --

2008/11/18 Tue. 20:45  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

久々に、 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2008/11/15 Sat. 16:13  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

\(◎o◎)/! 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2008/11/03 Mon. 15:02  edit

Category: *カヅキの実習語り*

tb: --  |  cm: --

top △

 
