AX *ライブ感想* - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

鬼龍院翔ソロライブ(ウィンウィンライブ)@Zepp Nagoya 

3月21日、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんのソロライブに行って来ました。

んもう、鬼龍院さんの歌声が素晴らしすぎて・・・!!!
ネタバレOKとのことなので(とは言ってももはやこのブログは誰も見ていないからいいんだけれど)
90年代のJ-POPのカバー曲を歌うというライブなんだが、
その世代な私にとってはとてつもなくドンピシャなライブでした。
っていうか久々に満員のライブハウスでライブを見たよ・・・
礼央さん・・・

ライブタイトルが「太った太ったとファンに言われたからダイエットして成功したけど
徐々に体重が戻りつつあるからライブやって良い歌歌って汗かいて
もう一回痩せたら僕もお客さんもウィンウィンライブ!
~チケットキャンプで転売禁止の巻~」
っていうライブなので、ちょいちょい歌いながら縄跳びやったり、シックスパッド貼ったり、うさぎとびしたり、腹筋やったりスクワットやったり、最終的には自転車(ママチャリ)でこいでみたりと小ねたを挟み込むあたり
「あー鬼龍院さんだなー」と、別に鬼龍院さんの長年のファンでもなんでもない、寧ろ私は最近ファンになった「にわか」のファンですけれどもそう思いました。

Zepp Nagoyaだけど、満員だからきっと背伸びしても見えないんだろーなーって思っていたけれど
意外と見えたし、スクリーンがあったので更によく見えた。
あーこの人すっげーや^^

DVD出ないかな~出たら買おうかな~



鬼龍院さん、っていうかゴールデンボンバーにここまではまったのは
自分が一時期死にそうなくらい精神的ダメージがあったときに、救われた音楽が
TTREじゃなくてゴールデンボンバーだったというだけの話で、
音楽って偉大だな、って思ったわけであります。

まぁファンクラブも入ったことですし、これからもにわかかもしれないけれどしばらくファンをやっていってみようかな^^

2017/03/25 Sat. 22:28  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ゴールデンボンバー@さいたまスーパーアリーナ(2/4) 

行って来ました。
11月に名古屋で金爆見てから、「もう一度いきたいなー」とは思っていましたが
まさか実際にいくとは思わなかった。(笑)
しかもさいたままで遠征するとは思わなかった(笑)

ライブの2週間前に、ちょっと精神的に死んでいたもので(ご飯も食べられない、気づいたら泣いてる、お酒ばっかり飲んでいる)
見るに見かねた友人が外に連れ出してくれて、
「じゃあ金爆のライブいこ。」って誘ったらのってくれたので、行って来ました。

2回目でしたが、あれは何回見ても楽しいなー!!!

私はセミファイナルを見に行ったわけですが、
ちょくちょくセットリストも変えていて、その変化もまた楽しかった。
名古屋では「水商売をやめてくれないか」だったのが、さいたま1日目は「ホテルラブ」だったし、
ダブルアンコールも、さいたまは「亀パワー」だった!(名古屋はわからなかったw)

400レベルの後ろのほうだったけど、十分!
金爆のメンバーさんたちは、全力で笑わしにかかってるし、
もう1万人以上のお客さん全体を包んで楽しませようとしている!
感動だったー!!!

「オールゲイズ」っていうツアータイトルのとおり、もうみんなゲイ!ゲイ!
1人の男(ユウジ)を4人が取り合う寸劇。(しかしアクションやセットや音響やもろもろ凝りすぎている)

酔わせてモヒートから全開で、
抱きしめてシュバルツでは「YOSHIKI(洋式)仕様の便器」に座るし、任○堂に怒られるスレスレの「吉川君」出てくるし
トラウマキャバ嬢は鬼龍院さん歌詞をぶっ飛ばすし、
欲望の歌では喜屋武さんケーキ入刀しちゃうし・・・・!

まーとにかく楽しかった。
DVD買っちゃうなーこれー。
気づいたらグッズ販売でスマホケース買っちゃってた私。
タオルは名古屋で購入済み。

さいたまから帰ってきて、5日後にはゴールデンボンバーのファンクラブに入会しましたー
これで私もにわかから卒業します!

2017/02/12 Sun. 11:25  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TTRL2016@TSUTAYA O-EAST 

年に一度のお誕生日会(笑)、TTRLに行ってきました。
今年でもう6回目になるんですね。
一応全部参加させてもらってまして、今年も楽しかったです。
強いていうなれば今までで3番目に楽しかったです!

40歳の節目のライブ、ということでとても楽しみにしていたのですが、なんてことない「ブラーリツアーの最終公演」って感じでした。
「自分が音楽をやるルーツがどうのこうの」と言っていたのでわくわくしていました。
ふたを開けたら「ブラーリツアーの最終公演」だったな。

それでもとっても楽しかったことは間違いないです。

一曲目の「君とwar war 嫌」なんてテンションあがったし、ちゅーらちゅちゅちゅ~のあのポーズは相変わらずかわいくてかわいくて礼央さん本当に40歳なんだろうか・・・・と胸を打ちぬかれてしまったし、
その後の「今日はTTRE」なんて、ギターのイントロ?が始まった途端にめちゃめちゃかっこよくなったし・・・

あーやっぱり私は歌う礼央さんがすきなんだなーって、ライブをやってる礼央さんがすきなんだなーって思いました。

そしてゲストね。
RAGFAIRね。正確に言えば、洋輔さんと加藤さんと健一さんね。
な ぜ お っ く ん が い な い

(どうやら海外旅行だそうです)(新婚旅行かな)

菅田さんもjunkoさんも来て、ズボもそろったし。

その他ゲストの方々も良かったです。アルバムの感じがして。礼央さんお祝いしてるんだなーって。
(ちょっと毒を吐くけど、某方の衣装が・・・・あのさ・・・パンツ見えるんですけど・・・不快。声が綺麗なんだけど・・・パンツ見えるんですけど・・・)(しかしjunkoさんのおっぱいは大丈夫だった)(パンツ<<<<おっぱい)

私が勝手にハードルを上げてしまっただけの話です。

礼央さんが冒頭で「RAGとかズボとか、そういう垣根?壁?をもう取っ払っていきましょう!!」って言ったんだけど、
その後の「決断アニバーサリー」で垣根はぶっ壊されたなーって思ったね。
あーそうそうこれが聞きたかったんだよー(泣)(泣)

そして(色々とぶっ飛ばして)アンコール。
ドラムはこの人にたたいて欲しくて・・・、ってがっちゃんを呼んで。
まさか?って思ったら、曲が「ラブらぶなカップルフリフリでチュー」
そしてコーラスに女性の声。
「ちょっと礼央ー!私を呼ばないなんてどうかしてるでしょー!!!」
「え?え!!!わぁお!!」って顔をする洋輔さん。いや、お前知ってただろ。
「礼央誕生日おめでとーーー!!!」
からの、フリフリ。

垣根も、壁も、何もかも全て吹っ飛んだ瞬間に、右目から涙が流れてたわ・・・!!!
礼央さんこういうことだったんだね・・・!!!!(笑)

この一曲が聞けて私はもう大満足だった。なんて安い女(笑)

どうやら以前「レオリビング」というもので、同じようにラグもズボも一緒にフリフリを歌ったらしいけど
私はそれを見ていなかったので(多分教採受けてたんじゃないかな)
今回初めてそのフリフリを聞いて、なんていうか、も、ちょ、うぅぅ・・・!

2番は洋輔さん。礼央さんはコーラス。あーこれRAGだ・・・
でも後ろはズボのサウンドで・・・
ぱっと後ろの演奏が止んで、アカペラになって、ぞくぞくって身体が震えて。

あーライブに行けてよかった・・・って思った。

この曲が聴けて大満足。


って思ったら、「もう一曲歌ってよいですか!声がいっぱい!アイサレンダー」
気がついたら私飛び跳ねてて、笑いながら泣いてて(笑)(多分すっげー顔をしていた)(何か色々ごめんなさい☆)
楽しかったし、嬉しかったし、もう色々な思いがどばーって流れてきた。
TTREの曲を、RAGが、ズボが歌ってるって。
これこそ40歳節目に新たなスタートを切った瞬間だったなー。



実は9月9日、私は1時間だけ仕事をお休みして来ました。
もちろん、やることやったし、授業はちゃんと終わらせてきたよ。
本当はいけないかもしれないって思ったけど、行けてよかったなぁって。

平日は厳しいっすよー礼央さん(笑)
でも、来年の9月1日は金曜日だね。・・・これ行けるんじゃね?w
再来年は土曜日。再々来年は日曜日。
・・・。

これからもずっと、音楽をしてください。
愛される礼央さんで居てください。
無理はしないで欲しいけど。音楽してください。そんな礼央さんをこれからも応援したいなーって思ってます♪

2016/09/11 Sun. 12:00  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ブラーリツアー表参道2days 

礼央さん、ブラーリツアー7公演お疲れ様でした。
結局私はというと、横浜→大阪→名古屋→表参道2daysと全部で5公演(・・・)行きました。
自分でも引くくらいです(・・・)

でも、5公演行った甲斐があったなぁとも思います。
ブラーリへの思い、しかと受け止めましたぜー。

ライブ会場でCDを発売するという賛否両論がありそうですが
私はそれはそれで「あり」かな、と。でも絶対売れないと思いますけど。

表参道では、礼央さんはホームなのか、割とのびのびとやってたなぁ。
最終日のアンコールで、「ユラユラ」を追加したのはとっても嬉しかった。
ちょっとうるっときたもんね。

ライブの感想というか、思ったこと吐き出してみただけで終わってしまったな。

2016/08/07 Sun. 14:33  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ビアンコネロワンマンライブ~tatsunami~ 

1年ぶりのビアンコネロ。
行きたいなーと思いつつも、
仕事がどうなるか分からなかったから、ぎりぎりまでチケットを取れずにいました。
なんとかなりそうだ!とメドがついたので行ってくることにしました。

なんやかんやでビアンコネロのワンマンは毎年出席してまして、「はぁ~和むなぁ~」って言う感じがします。
結構名古屋に来てくれてるんだけど、ド平日にあったりするからなかなか行けなくて、
結局一年も間が空いてしまったのです。
去年のワンマン後にamazonでビアンコのCDを2枚買いまして(「家」と「クンロク」)
今年は大丈夫!知ってる曲も多いはず!と思って臨んだけれど
なんてことない。

たくさん知らない曲がありました(笑)

それでも楽しいなぁ~って思ったから、ワンマン行ってよかったな。

私はビアンコの「うそうそ」が好きなんです。
それは古賀さんの伸びやかな声に惹かれたってことが大きいかもですが。
その曲も聴けてよかったです。

そうそう。
ライブ後にちょろっとお話が出来たんですけれどもね、
けんぢくんには「お下品なライブでごめんね!」と言われました。(笑)
た、たしかに笑っていいか分からないくらいストレートな下ネタあったよね。
でもまぁ・・・うん・・・

稲ぴょんはね、新しい稲ぴょんが垣間見えたよね!
「めちゃきもちー!めちゃきもちー!」ってね。危ない人になったよね。
その辺りも伝えておきました。

古賀さんには、「久しぶりとかやろ?」と言われてびっくりした。
えー?覚えてるんですか?確かに一年ぶりだけれども・・・・
と言ったら、「名前は全然覚えとらんけんね!」と言われたので「でしょうね」ってなった(笑)
一応、本名をお伝えしたら「あー珍しいね!なんかそんなんだった気がする!まぁ忘れるけんね!!!」って言われたので
覚えてもらえるように頑張りたいです。いや、別にそれ目的じゃないけど。


楽しいライブでした。また行きたいな♪

改めて、13周年おめでとうございます。
14年一発目のライブに立ち会えて嬉しいです。

2015/12/13 Sun. 10:24  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ライブライブ 

今度スキマスイッチの学園祭ライブにいけることになりました。
学園祭にスキマスイッチが呼べるなんて、すごい大学だなぁと思いました(笑)
一般発売でチケットの争奪戦に参加するのは久々なので緊張しましたが
無事に取れたので良かったかなぁと。

でも、開始10分でA席が売り切れとか恐ろしすぎでしょ。

楽しみが一つ増えて嬉しきかな。

2015/09/17 Thu. 22:42  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ユラユラインストアイベント@銀座山野楽器 

行ってきてしまいました。。。
おかしいな…3月9日が礼央さん最後とか私言ってたのに・・・(笑)
心優しい方が整理券を譲ってくださって、急遽山野楽器に行くことになりました。

いやぁ・・・
まさかユラユラのドーナッツver.が見られるとは(笑)
詳細はまた書くとして。

サイン会…今回はノープランで行ったもんだからどんなことを話そうか考えてなくて><
ユラユラのことを言おうかなって思ってたのに何故か礼央さんに相談するという。
そして答えが「自分で考えるのが担任でしょうが!」と言われたという・・・
(でも肩をバシッなのかぽんぽんなのか、とりあえず肩を叩かれたのでハァハァしてまs(ry)

礼央さんごめんさい・・・もし見てたらホントごめんなさいィィ!(笑)


インストアイベント、何やかんやで3箇所ですか?
大阪、名古屋、東京と行けて、ありがたいです。
3ヶ所全て違うことを礼央さんは話されていたなぁと感じました。
ライブ終わりにビシッと良い事を言って締める礼央さんのかっこよさね。
やたらと最近「シンガーソングライターに~」って言ってるなぁと思った。
きっと礼央さんは「それ」になりたかったんだよなぁ本当は。
今、それが本当に心から楽しんでいるなって思います。顔を見たら分かる。
そして悩みや葛藤もあるんだろうなぁと、雑誌とか礼央さんのトークとかから、知る。

こっちとしては、礼央さんが楽しいならそれで良いし(マンセー的な意味ではなく)
そんな礼央さんを見ていられるのがファンとして幸せですので(マンセー的な意味ではなく)


それにしても、
TTRCで礼央さんがクリスピークリームドーナツを食べまくったPVが近々発表されるかと、って言ってたのに
いざ限定盤A(DVD付き)を買ってもドーナツでてこない!
どうして?どうしてなの??と思っていたところに
礼「インストアイベントは今日で一応最後なので・・・」と言って見せてくださった礼央さんに
多大なる感謝をしたいと思いますありがとー!

いやぁ、よく考えてみてやっぱりあれはボツにして良かったと思いますよ・・・
動きがコミカル!お笑い芸人か!そうか!そうだったな!!って思われちゃう。
しかしあれはあれでいいぞ・・・!ってなる。
礼「いくらまでなら出す?500円?1000円?」
いや、それだったらいくらでも出すよ礼央さん。ついでにそれ手売りしてくれれば何枚も買うかもしれないよ礼央さん(ATM花月さん)

また詳しいレポは頑張るとして…
つづく。
-- 続きを読む --

2014/03/29 Sat. 10:46  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

LoveDiary ラブダイアリーなツアー2014春 早咲き春のペン祭り@名古屋ELL fit'sALL 

タイトル長い…ゼェハァ
と言うことで、洋輔さんの誕生日にラブダイアリーのライブに行ってきました。
ネタバレはしませんが、ライブ感想をば。

洋輔さんの誕生日に名古屋でライブと言うのは嬉しかったです。
お祝いできた!
ふにゃんふにゃんしてて本当にこの36歳はたまらんなぁと思いました。
うん、洋輔さん好きだ(笑)
あの細い腕から、喉から、どうやったらあの声が出てくるんだ?っていうくらい。
そして可愛い。礼央さんは可愛いと言うよりも「あーかっこいいなぁー」という感じなんだけれども
洋輔さんに対しては「この人分かっててやってるなぁ」という…狙った感じ?うん、そこが良いんだろうなぁ。

ライブ後のサイン会にも参加しまして、
大倉さんには「日記を続けるこつって何ですか?」とたずねてみると、
「間を空けないこと」だそうで。
(ちなみに聞き取れなくって「ええ??」って聞きなおしたという。ドヤ顔で応えた大倉さんに申し訳ないですね・・・)
洋輔さんには「お誕生日おめでとうございます」と。
そしたら力強くぎゅうううううーって握手してくださって、「ありがとうございます」と。
きっと今日は何人ものお客さんにそう言われてるんだろうから、
聞き飽きたんじゃないかと思うんだけれども、そんな中でも私にも「ありがとうございます」だなんて
もうプギャー!!ってなります。
もう力強すぎてどこからそんな力が出てくるのその細い腕に!むにむに!!!
で、また名古屋に来てくださいって言おうかと思ったら
「またきてくださいね」って言われたからうぉおおおー!!となりましたさ。
えぇ、なりましたさ!!!


あんだけ礼央さん礼央さん言ってても、洋輔さん目の前にするとやっぱり手が震えてました。



ライブ中は、もう本当に楽しかったです。
ラブダイって思った以上に跳ねる曲とかあるから楽しい。
TTREも勿論だけれど、やっぱライブでは心がウキウキするような、弾むような
そんな感じも楽しいよね。
あーたまらんですわ。

今月はライブにたくさん行きまくったなぁー

ラブダイレポは書けたら書きます!(笑)

2014/03/21 Fri. 10:14  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ユラユラツアー 

あっと言う間に一週間が過ぎていました。
ユラユラツアーお疲れ様でした。

大阪・名古屋と参戦しましたが、どちらもとても楽しいライブでした。
東京行きたかったー!
でも平日は無理でした。苦笑
年度末進行(笑)があってなーでも昨日は結局早く帰って遊んでたもんなー行けたかもしれんなー(笑)

ユラユラツアーのレポは頑張って書いています。
自分的メモ、頑張ってます。


礼央さんが「ぼく、ビックリするぐらい色んな人のブログ見てます(笑)」って言ってたんですが
もしかして私のも・・・?!どきどき。
数百人いるうちの一つかもしれませんが、少しでも礼央さんの目に触れられたら。

2014/03/15 Sat. 22:55  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TTRC感想 

TTRC行ってきたー
クリスマスライブ、って言うか

ライブの時期がたまたまクリスマス、って言うだけのライブでした(笑)


後夜祭も参加しましたよー
ノリで送ったメールが読まれてふええ

今回は本名(名前)にしたんだけど、礼央さんがわたしの名前を呼んでくれただけで幸せなのでいいんです。


あーれおさんかっこいいわ。




アルバムはユラユラ。
新曲がたくさんあって、それでも楽しい。
二年経って、TTREの歌が増えてきた。
私もそれが嬉しい。

みんなサンタ帽子をかぶってライブ観戦。帽子には礼央さんのサインが。
ふひゃー



少し後夜祭のことでも。
-- 続きを読む --

2013/12/23 Mon. 21:28  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

ビアンコネロワンマンライブ~tatsunami~@名古屋ELL SIZE 

ワンマンライブ行ってきました。
満員の会場で、ほとんど見えなかったんですが(笑)、
二時間半たっぷり楽しんできました。

今年はビアンコネロを4回もライブに行かせてもらいました。
その締めがワンマンであることは嬉しい。

暖かくて優しい、でも面白いライブでした。
好きだなー。
iTunesで買おうかしら。


帰りにけんぢくんとお話。
私に気づいてくれて…!うれしいなぁ。
また名古屋に来てくださいね。
ってか二月のライブ行こうかしら(笑)

2013/12/08 Sun. 10:12  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

CIRCLE TOUR UTAMATSURI 2013@名古屋ダイアモンドホール 

行ってきちゃいました、UTAMATSURI!(笑)

学校訪問というすっげー大変なやつをやった後、ダッシュで名古屋へ(笑)

日程が出た時は、学校訪問と被ってるー無理だー諦めよう!と思っていたんだけど、
「guest TTRE」の文字を見てこりゃ行くしかないなと。
TTREさんが出るなら行かねばいかんな、と。

そう思ってチケットを取ったのであります。
先に言っちゃうと、ITPで取ったらすっげーチケット番号悪かったというね^^
一番最後だったんじゃないの?tっていう感じ^^
やっぱり、ゲスト扱いだからかな。
一応CIRCLEにも入っているので、そっちで取ればよかったなぁとちょっと反省です。


ライブはとても楽しかったです。

・INSPi
・MC(シャークゆみこ、ペン ギン太の漫才)
・加藤慶之(ホッとスタイル)
・荒井健一(オレンジバズーカ)
・杉田篤史
・TTRE
・broad6
・奥村政佳(夜の保育園)
・Love Diary
・RAGFAIR

こんな感じのラインナップ。超豪華!!
一番楽しかったのは、実はLove Diaryだったりするんだよね。
洋輔さんが「今日は盛り上がる曲しかやらないぞー!!」って言うもんだから。

Love Diaryは4曲。
クラブミュージック、オノマトペ、Love Diaryの一週間、GAMBAーLD、
盛り上がる曲しかやってない!
洋輔さんがあまりにも可愛くて可愛くて。そして薄くて薄くて。(身体のラインが)
大倉さんはやっぱり力強かったなー。
ラブダイのこの選曲は踊れる系が多いものにしたんだろうか。
学校訪問の疲れも吹っ飛ばすくらい踊りました(笑)


INSPiはトップバッター。
実は私は曲はほとんど知らなかったりするんですが(ごめんなさい)
やっぱりスピは歌が上手いな・・・はぁぁ。とため息が出ちゃう。
色んな国に行って海外進出をしているそうで、がんばってほしいなぁと思いました。
そして崇文さんかっこいい。ただのイケメンじゃないっすか。


シャークゆみことペンギン太の漫才?
ステージの右手にちょこんと置かれていた人形、気にしなかったんですがまさかしゃべるとは。
シャークゆみこはサメのぬいぐるみ。(しかも口にたこが入っていてちょっとグロい)
ペンギン太もぬいぐるみ。
そこにスポットライトが当たってて本当に喋っているみたいでした。
シャークゆみこ=礼央さん
ペンギン太=洋輔さん


お互い「上手いこと」を言おう言おうとしてました。
そして喋りすぎてガチで偉い人に怒られるw
シャークゆみこさんったら~。


初めて聴いたのが加藤さんソロと、健一さんソロ。そして杉田さんソロ。
加藤さんはふわっとしてました。
そして加藤さんらしいなぁと思う曲調。あったかくて優しい感じ。
実を言うと、TTRLの時に加藤さんをお見かけしてうっかりがっつり話しかけてしまったんですが
加藤さんは加藤さんでした。
それにしてもよく喋るなー珍しい、と言うのが印象。


健一さんは「ナナイロ」という曲を。
みんなソロになるとすっごくしっかりするんですね。失礼。
歌っている時に、その「イロ」が見えるのが健一さんの歌い方だと思う。
イロが見えた。健一さん輝いてた。
「今日は僕のために集まってくれてありがとー!!!」

\健一さーん!/


そして杉田さん。
私の印象。むっつりメガネが可愛い歌を!バシバシ!!
ギターを抱えてハーモニカを吹いて友だちに「一人ゆずだ・・・」と呟いてしまったよ。
「いや、ゆずもギターとハーモニカだから」と突っ込まれたりもしたけども。



TTRE!
実は私はこれを楽しみにしていた。
ミサミサ!そしてガッチャン!(ってかガッチャン来るならズボンドズボンやれよ)(ぁ)

TTREさんは
・アイサレンダー
・iPlease
・ゆらゆら

の3曲。
アコースティックverと聴いておりましたが、盛り上がれた!
TTRLを見た後だったから、やっぱり飛んではじけてはしゃぐ礼央さんが
私は好きだなぁ。
ずれたメガネを直す仕草は可愛かった。

あと鍵盤をひょこひょこと弾いたり、弾いてるんだけど歌に集中したり。


「ゆらゆら」
春風にゆらゆらゆら~れ~
このほんわかな感じ、私は好きです。
ソロになって、デモテに上がっている曲たちは一周回って礼央さんらしさが戻ってきた。
私は好きだよ。



broad6
かーこいい!!

2013/10/20 Sun. 18:55  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

UTAMATSURIのこととか 

何を今更、という感じですが。
実はひっそりこっそり(笑)CIRCLEのFCイベントに行ってきました。
9日は「学校訪問」と呼ばれる、なんかしらない偉い人たちが訪問して、
あーだこーだ言われるというものがありまして。
私は、45分まるまる授業を見られることになりまして。
まぁそれはまた別の機会に書けたらいいなーくらいですが。

その学校訪問が終わったら即!
名古屋に飛んで行きました。


ダイアモンドホールも、8月ぶり。
そこでRAGを見るのは、6年ぶり?LIVE Rallyを思い出す。
(でもメンバーはWAVEツアーとことを話していたよ。オーソレミーオ!)

2013/10/20 Sun. 18:39  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

スキマスイッチ 10th Anniversary Arena Tour2013 "POPMAN'S WORLD" 

@日本ガイシホール


※ネタバレありです。
もし検索とかしてこちらのブログに来てくださった方で
これから先ツアーに参加される方がおられましたら、
参戦されたらこちらのブログをご覧下さい(笑)

見に来てくださるのは大歓迎です!



行ってきました、スキマスイッチ。
スキマスイッチのライブに行ったのは、今回を入れて3回目。
いやぁ~久しぶりでしたが、お二人ともかっこよかったです。

大橋さんの声、すっごいですね。
ガイシホールに響き渡る声。声。声。
正直鳥肌が立ちました。
17:30開演で終了が21:10。
軽く3時間越えでしたが、声の調子は衰えることなく。
新任ちゃんと二人で「やべえやべえ」と言ってました。


実を言うと、2007年のアリーナツアー以来でして、それ以降はあまりスキマスイッチの曲を聴いていなかったりするので。。。
今日のライブの半分以上は知らない曲でした。
それでも楽しかったんですよねー嬉しい。


1曲目の「ゴールデンタイムラバー」からぐいぐい引きずり込まれてしまった。
場所的にはスタンド席の後ろの方だったんです。
でも、声が届くんです。
音響すげー^^

viewも良かった。アレンジがされてたなぁ。

ベストアルバムを引っ提げてのツアーなので、知ってる曲もありましたよ。
でも、アレンジもされてたし、CDとは一味違ってて。
ファンにとっても、わたしのような「にわか」でも、十分に楽しめました。

盛り上がる曲が立て続けにあって、その時点で手を高く上げて手拍子。

いやぁ~いいねぇスキマスイッチ。
私の好きな「ガラナ」「全力少年」なども歌いました。
こういう盛り上がる系大好きなんですよ。


うーん、またスキマスイッチ行きたいなー。
アルバムを借りるか買うかして、また名古屋にライブに来た時はチケット取っちゃおうかしら。

2013/10/13 Sun. 00:39  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TTRL2013@Shibuya AX 感想っぽいもの 

改めまして、土屋礼央さん、37ちゃいのお誕生日おめでとうございました。
37。
もうそんな年ですか・・・気づけばあなたに出会って10年ほどの時が過ぎました。
9月1日は、私にとっても特別な日。
だいすきなだいすきな礼央さんの誕生日を、共に祝えてとても幸せ。


ってことで、TTRLも3回目ですね。
毎年ライブにいけて、とっても幸せです。


今年はゲストが居た!
プロデューサーの近田潔人さん、(半沢直樹w)
ズボンドズボンのjunkoさん、(おTENGA娘)
そして、
RAGFAIRの引地洋輔さん(鼻血ドバー)


正直、洋輔さんが来るなんてまーったく思って居なかったので、
今年もお付き合い頂いた-はち氏と共に大興奮でした。



ライブ自体は、MC少な目、歌重視っていう感じで
去年と違うな~と思ったり。
新バンドメンバーがまたすごくってね。
女性ドラマーの方が居たんですが、あの細っこい腕からどうやったらあんな力強いドラムが叩けるのだろうというくらい素晴らしいドラムでした。(と言いつつ視線は礼央さんへ)


今回は撮影OKという異例も異例な中、
背徳感を味わいながらも、ちょくちょく撮らせて貰いました。まー結局はライブに集中しちゃうんですけどね。


ライブのレポはまたいつか書くとして、感想を。




礼央さんの「今」が見えたなぁと思いました。
礼「製作期間に入りますっていう言葉は、いい言い訳でして、、、」
「ソロになって、何でも自由になると思ってたけど、そうじゃないこともある」
的なことを話してたんですが、

礼央さんの悩みも葛藤も、それも見えたなぁって。
そして、ソロになったからこその、今までの人脈、これからの期待、希望、夢、
過去も今も未来も全部ひっくるめた「TTRL」だったなぁって。
3回目もなりゃ、「おもてなし」を大々的にアピールした1回目、2回目よりも落ち着いたのかな~とか
思ったり思わなかったり。


まぁとにかくかっこいいんですわ。
私、実は3月のITPステーション以来礼央さんを生で拝見するのはご無沙汰でして。
あまり礼央さんのことを追えてなかったりもしました。

約半年振りの礼央さん、
37ちゃいになって、ますます男らしくなったというのかなぁ。
嫁も居て子どもも生まれたら、こうも男らしくなるものかと。
すっげーかっこよかったです。


気づいたら、一曲目の「What color?」で礼央さんの世界に引き込まれてしまったもん。
あっという間の2時間でした。
好きだなぁ、大好きだなぁ、が止まらなかった。
新曲もyoutbeにデモテupしてますが、なかなか礼央さんらしい曲で^^

RAGFAIRでも、ズボンドズボンでもない、「TTRE」(=土屋礼央)らしい
ポジティブなサウンドでした。
TTREの曲、「アイサレンダー」とか好きなんですよ。ソラカラも好き。
それが、またアルバムになるみたい。
溢れるばかりの土屋サウンドが、早く聴きたいな。




今年も、幸せいっぱいありがとう。
礼央さん、本当に37ちゃいおめでとうございます。

いつまでもどこまでもついてきますよ!!

2013/09/02 Mon. 22:20  edit

Category: *ライブ感想*

tb: 0  |  cm: 0

top △

 
