AX *音楽語り* - 月光人魚

月光人魚

RAGFAIR・ズボンドズボン・土屋礼央さん(TTRE)をつらつらゆるーく書き連ねるカヅキの日記。ライブレポも時々。

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ゴールデンボンバー 

とうとう買ってしまったよ、ゴールデンボンバーのアルバムを(笑)
世界デビューをしたらしいのでその輸入盤のアメリカバージョンを。

良い曲作るねーキリショー!!

ちょっとライブに行ってみたりしたくなってきた!!!
チケット取りにくいらしいから頑張れなーい。

2012/06/23 Sat. 01:03  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

わおーん 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/06/20 Mon. 22:22  edit

Category: *音楽語り*

tb: --  |  cm: --

top △

絵。 




上から、
かづっくま。(笑)
首取れ。

れおぱんだ。

2011/06/13 Mon. 14:17  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 2

top △

笑って泣いて歌って 

花になれ。


最近flumpoolがお気に入り。
漸くCDも借りてきて、ヒタチくんに取り込んでずっと聴いている。


別にRAGFAIRに飽きたとかそんな(苦笑)



「笑って泣いて歌って 花になれ」
初めて聴いた時に、これめっちゃイイって思った。
なんか、まるで運命の人に巡り会えたかのような、「ビビビッ」とくる感覚に似てる。


別にRAGFAIRに飽きたとかそんな。


flumpool、ずっと聴いてると何だかバンプに似てるよなぁーとか思い始めた。
曲調がとかじゃなくって、なんだろ、雰囲気?におい?(そもそも音楽ににおいなんてあるのかっていう話だが)
一度ナマで聴いてみたいと思う。
と思ったら、近々名古屋にもツアーで来るらしいね。うひゃひゃ。


別にRAGFAIRに飽きt(ry)


アルバムの「Unreal」を借りてきたんだけど、
私の場合大抵アルバム曲ってシングルでリリースされたもの以外はあんまり聴かないことが多い。
RAGはなんていうか格別なのか分からんけど(まぁ結構長く好きなのでかもしれないが)
大抵は全部好きって感じ。
寧ろアルバム曲のがシングルでリリースされたものよりも好きって言う曲もある。
例えば・・・「パッティングLOVE」とか、「fallin’LOVE」とか。

だけど、その他のアーティストでアルバム曲をあまり聴かないのは、
シングル曲の方が私にとってテレビのCMやドラマの主題歌などで圧倒的に耳に入る回数が多いからだ。
キャッチーな音楽ほど、私の耳はよく好むらしい。

きっとflumpoolもそうなんだろうなぁーと思ってアルバムを聴いていたら
あらまぁ、どの曲も私の耳が好む曲ばかりだこと。
今ではもう、彼らのトリコになっていた。
これ以上ハマらんように気をつけよう。苦笑


だから、別にRAGFAIRに飽k(ry)
いい加減しつこいですね、辞めます。


来年は学生生活最後の1年になるんだから、RAGだけでなくて色んなライブに行って、見たいなぁ。
まぁお金があるのかっつー話ですが。苦笑

2008/12/14 Sun. 23:31  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

30周年! 

サザンの日産スタジアムのライブ中継を見てました。

泣きました・・・(ノД`)


「ありがとう!愛してるよぅ!」
「これからもよろしく!」


無期限活動休止って聞いた時は驚きましたよ。


でも、ライブ見てたら、いつか必ず戻ってきてくれるとか思っちゃいました。
にわかファンですけどね、それでもサザンの歌は知ってますって。

本当に良い歌ですよね。
知らない曲は無いくらい。

あーもうホント感動した!

2008/08/24 Sun. 21:31  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

本命があるから 

浮気があるっていうものです。


っていうことで明日はV6のコンサートに行って参る。
今回もリアンに誘われたのです。んふv
っていうかリアンと会うのはラグのツアーファイナル以来だ・・・(笑)
どんだけ会ってねぇっつー話。


長野君を思いっきりガン見してくる!目が合った!とか勘違いしてくる(笑)

2008/08/10 Sun. 23:25  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

TOKIMEKI★ 

ピンクの衣装が極上に可愛すぎる
そんなピンクの可愛い衣装を着てダンスしているのが最高に可愛すぎる
そんな可愛いダンスをクソマジメに踊っているのがもっと可愛すぎる
そんなクソマジメなくせして
「僕の大好きなうさぎちゃんw」って言ってるのがもっともっと可愛すぎる


うさぎちゃんになってみたいよ本気でと思ってしまったカヅキさん、自重。
-- 続きを読む --

2008/01/12 Sat. 20:35  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

いくつになっても勉強 

大江千里さんが長期休業して、海外でジャズの勉強をなさるそうで。

すこし気になったので話題に上げてみました。
大江千里さんと言えば、あの、TFMで「Live Deport」をやっていた
RAGFAIRを語るには欠かせない人物です。

惜しまれながらも今年の9月で長く続いた番組も最終回をし、その最終回のゲストにRAGFAIRも呼ばれていたというのは、記憶に新しいと思います。
…とは言っても、私の場合ですが。(苦笑)
きっとお母さんとかお父さんに聞いたら、大江千里さんの事について詳しく知ってるかもしれないなぁ。私のイメージでは、大江千里=RAGFAIR(特に健一さん/笑)が好きな素敵なおじさま。って感じです。

そんな千里さんが長期休業をしてジャズを学びに海外へ。
NYらしいです。そういえば礼央さんも突然行った事もないアメリカへ飛び出して、何かを得て帰ってきた場所もNYだった気がします。
NYには何かあるかもしれない!

それで、千里さんのブログ「千里の森」を読んでみたのですが、この記事を読んでいて、
「セッションをしていてもっと勉強したいという気持ちが強くなった」と書かれていたことにとても感動をしました。
そして、「最終回は次のステップへの第一歩」。とも。。。


勉強はいくつになってもするんだ、と。
勉強をするのは別に学生だけではないと。
千里さんが47歳でありながらも、もっと勉強したいと留学を決意したのは
すげぇっ!と素直にそう思います。


洋輔さんがどこかで「コードを知ったのは音楽業界に入ってから」というのを話していました。
そんな人が今では「プロデューサー」ですよ。(賛否両論は別として)
そこまで至ったと言うことは、きっと私が知らないところで勉強をしてたってことでしょう。多分…きっと…(苦笑)
礼央さんだって、今でも物凄く努力して日々「勉強」していると思います。時々言う、「大学に行ってれば良かった」というのも、きっとその表れなんじゃないかと思ったり。
加藤さんだって健一さんだって加納さんだって奥村氏だって、自分の得意だったりするものを更に伸ばすために勉強をしてるのかなぁなんて。


別に勉強って机に向かうだけが勉強じゃないのだと。
様々な人や物に出会って、自分に無いものを吸収して自分の「モノ」にする、それが「勉強」であると。
向上する=成長する
きっと勉強してなかったら昔と何も変わらないのでは無いか?
RAGが魅力をドンドン引き立てるのは向上しているからではないのか?
とか思ったり。


結局何が言いたいのかと言うと、
大江千里さんNYで頑張ってくださいということです。

-- 続きを読む --

2007/12/23 Sun. 13:38  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 1

top △

ベストアーティスト賞 

見ました、スキマスイッチのところみました。

大橋さまがかなり丸くなっていらっしゃいました。おーでーぶー。
奏(かなで)を歌ったんだけど、それを聴いた途端ワリーナを思い出してしまってウルっと来た。
ワリーナの時は、後ろのLEDモニターで映像が流れてて、
歌と映像がリンクしてて物凄く感動した記憶があります。

スキマいいよ、スキマ。
またライブ行きたいにゃぁ。
たくやさんの歌声は、透き通っていてココロに物凄く染み込むんです。
キレイに洗われるような。

礼央さんが歌うのと、違うんだよなー。
ま、それは別のお話。

2007/12/11 Tue. 20:56  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

バラードは普段あまり聴きません 

お風呂上りにテレビがついていたので、何気なく見ていたら。
「スマステ」だったかな?その特集で「女性バラードBEST30」というものをやっていた。
普段滅多にテレビを見ないので、たまには良いだろうと思い、ぼーっと見ていたのだが。

意外と知ってる歌が多かったりする。


ラグ定、ラグピでカバーしてた歌がかなりランクインされてて
自分も歌える(゚Д゚;)とビックリした。

それで、番組を見てて思ったんだけど
「女性が歌うバラード」をRAGがカバーすると、加藤さんがリードで多かったりするんだよね。
BEST3(3位が宇多田ヒカルの「first Love」、2位は荒井由美の「卒業写真」、1位はドリカムの「LOVE LOVE LOVE」)ってこれ、加藤さんが歌ってた気がするんだけども?
記憶違いだったら申し訳ない。
それほど加藤さんは女性っぽい声ってことなのだろうかねぇ?
違うか。

そうそう。コレを見てて思ったんだけど、
RAGFAIRが歌うカバー曲は、アレンジ等全てが神だと思う。
これまでの活動を見ててもそう思う。
最近では「きよしとこの夜」とか?

RAGが歌えば、RAGになるって感じだろうか。
原曲を残したままRAGFAIR色に染まる感覚が、毎度たまらないと思ってしまう。
私が生まれる前の歌を、カバーして歌われた時、
後々になって今日みたいにテレビを点けたときに流れてると
「あの時RAGが歌ってた歌は、実は元はこうだったんだ!」と「繋がった」という感覚が物凄い嬉しくて、感激したりする。
ココで重要なのは「後になって」と言うこと。
その時点で「ピーン」と来るのも嬉しいけど、「後になって」繋がったということが「偶然」に知る事が出来たという喜びが、大きくなるのかもしれないな!

ごめんなさい、やけに抽象的で。。。
どうしても具体的な例を出して文章にするのが苦手みたいです。

ま、そんな事を思って考えてたら、もうこんな時間になっちゃって
完全に湯冷めしてしまったよ(笑)風邪引かないようにもう寝ましょう。
-- 続きを読む --

2007/12/09 Sun. 01:31  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

「グ」の人 

Jackson Vibeのグローバーさん。
・・・ハーフだったのねー。
今調べてたらそう書いてあって、ビックリした。
だから目がちょっと青かったのか。
ライブ中ずーっと見つめてた時に、あれ?って思ったんだけど。

ライブ中はグロさんとずーっと見つめ合ってたw(はい勘違いー)

アメンボみたいに毛が濃いとか、
礼央さんに分けてあげてー(笑)

久々にグロさんのラジオに礼央さんがゲストに来たMDが聴きたくなった。仲良しさんだもんなー。
そういや、礼央さんってグロさんに乳揉まれてたよね。
礼央さんは意外と巨乳なんだぜ!

2007/11/20 Tue. 21:51  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

折角行くのにツアータイトルも知らなかった 

「スキマスイッチ ARENA TOUR07 W-ARENA」っていうらしいですね!
今更知りました。・・・いや、だって・・・だって・・・!

それで、ネットサーフィンしてたら
うっかりネタバレ有のファンブログを見そうになった!!!あっぶねぇええ!!
何を歌うかとか、どういうセットリストだとか
そういうの見ちゃったらライブが楽しめないじゃん!
あっぶねぇー!!(笑)
地雷踏まないように、ちゃんとネタバレ無しのブログをさーっと読みました。


気付けば後3日なんだよね、スキマのアリーナツアーまで。
かなり楽しみです。
アリーナツアーって事は、モニターとかあるのかな?(笑)
なんせ久々のホールだからなぁ。ライブハウスばっかりだったから緊張する。

何気に再来週にはズボのライブなんだよね。
うわぁい!早く来て欲しいなー。東京に久々に行きたい。
名古屋のELLも早く行きたい!

2007/11/06 Tue. 00:47  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

快挙更新 

1、2フィニッシュ!
BUNP OF CHICKENが先週発売したシングルで1,2フィニッシュを飾ったそうですね!
今日仕入れた情報なので、多分確実だとは思いますが。
しかも、1、2フィニッシュはRAGFAIR以来5年ぶりの快挙!

と言うことは5年間RAGはどのアーティストにもあの栄光劇は更新されていなかったと言うことになりますね。
…う、うん…いや、あれに関しては色々と言われていますがね。
前向きに考えると、5年間も更新されて無かったってことは喜ばしいことだと思うんです。

と、同時にあの頃のRAGを思い出し、ちょっとにやけてた自分が居ました。懐かしいなぁ。あの頃はMステにもガンガン出てたし…。(笑)

RAGファンです!って友達と話すと、大抵は「あーなたのこーとがぁ?♪」って歌ってた人だよね?と言われます。
私の周りにはRAGFAIR=恋のマイレージを歌ってた人という方程式が、今でも成り立っています。
と言うことは、あの1、2フィニッシュという快挙(笑)((笑)も含む)が5年経った今でも一般の人たちにかなりのインパクトを与えているようです。


ま、それだけの話なんですけどね。
因みに、このブログで言ったかどうかは分かりませんが、カヅキさんは実はバンプも好きです。マイナーどころで「スノースマイル」っていう歌が好きです。それをとあるRAG友さんに話したところ、「珍しいですね」と言われました(笑)
大抵はバンプ=天体観測って言うみたいですからね。

いや、バンプは歌が好きで、実際歌っているバンドメンはあまり知らなかったりするんですが(苦笑)
一度はバンプもライブ行って見たいなぁ。一応曲は全部持ってるし…。

2007/10/30 Tue. 22:16  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 3

top △

そういえば後2週間後。 

スキマスイッチのホールツアーまで後二週間だった(・∀・)
ちょ、えぇええええ???早くないか!?
友達に誘われたのが多分7月かそこらだから・・・
い、未だにチケット代払ってないけど。(ノД`)
いや、うん・・・月曜までに払うから。


そんなわけで、今年は2回もスキマスイッチのライブに行けるんですよ。
嬉しいですねー幸せです。
RAGだけに限らず色々なアーティストのライブに行けるのは
とても良い経験になります。
最近はその為にちょっと予習をしてまして。
スキマのアルバムをウチのヒタチ君にダウンロードして通学時間にちょくちょく聴いています。
前回の時(3月)に行った時に、若干歌わされたんだけど
歌詞分かんねぇー(ノД`)ってなったから、煽られても口パクでも良いから歌えるようにしないとーって思って。


何はともあれ、とても楽しみです。
スターに会える(*´`*)結婚しちゃったけどアタシはスターが大好きだ!(笑)


で、スキマスイッチのライブの方が先に誘われてたんで、
V6のホールツアーのお誘いを断るハメになってしまいまして;;
ごめんねぇリアン!。゚(゚´Д`゚)゚。って感じですが。
本当はねー、どっちも行きたかったんだけど。
ほら、金銭上の都合と言うものが。
学生さんお金なーい。ましては本命のディナーショーも諦めてんのに浮気元に金を回す余裕が無くて。
もしリアンがこのブログを見てたら、先に言っとく。ごめん!(苦笑)
いのっちによろしくお伝えください!(笑)

そんなわけで割りと今年は様々な形態のライブに行ってる気が。
その中でもライブハウス率が異様に高いんだけどね。
今年カヅキが行ったライブの9割がライブハウスだから(笑)

っていうか、本当に最近実生活が目が回るくらい忙しくてですねぇ。
そこんところを音楽で癒してもらいたいんですよー。
ライブ行って、ある程度はしゃいで(限度ってモノがある)それで、パワー充電しないと!

まずは、スキマ。その後はズボ、ズボ。
RAGは今年はZIPで見納めかなぁ。体力が無いのでズボ東京遠征したら早々に大人しくなります。ごぽごぽ。
ほら、欲を剥き出しにするとすげぇ自分が惨めに思えてくるからさ!(笑)
自分のやれる範囲内で無茶します。

ってことで。
あと二週間後のスターがとても楽しみです。
もしかしたら授業をサボタージュするやも。。。
本当は、本当ならしたくないんだけど。
RAG関係でもどんな理由があってもサボタージュしなかったのに、浮気元のスキマでサボタージュするのは物凄く気が引けるんだけどな。
うーん、ちょっとそこらは考えよう。



明日はヒットパレード♪
録画は出来ないけど一応見えるんで、見ます!
泰造!泰造!!!

2007/10/26 Fri. 23:22  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 0

top △

あの頃の僕が もう少しだけ… 

ピアノが弾けるようになりたい

のではなく、ピアノが弾けるようにならないといけない

のです。
前者は願望。後者は義務。
wishではなく、must。


片手弾きでもままならないワタクシが、20歳にしてイキナリ両手弾きをしろとな。
うああぁぁぁぁあ!。゚(゚´Д`゚)゚。


あの時の私がもう少しだけ・・・・(by赤い糸)
と今更ながら後悔してます。当時の私は「ピアノなんて弾けなくたって人生で困ることはない」と5歳のクセに言い張ったらしい。
実際習い事なんて小学校5年生で、「そろそろ何か習い事した方が良いんじゃないの?」と思い始めて書道やったくらいだし。
友達なんてバカみたいに習い事しまくってたな。
一週間全部予定が詰まってて遊べなかった友達が居た。

ま。そんな感じで、当時はピアノなんて!!んはっ!(゚∀゚)だったのですが。。。


今更この歳になってピアノとか、難しいですね。
やはり幼い頃からやってる人とやっていない人とは差は出ますね。
それを実体験しました。


RAGFAIRのメンバーは皆さん音楽家、アーティストなわけですから
ピアノだって確実に弾けるわけだし(あ。カメラばっかり弄ってる人は知りませんけど、バイオリンを弾けるくらいなんだから出来ますよねぇ。)やっぱり凄いなぁと思ったわけです。

礼央さん、洋輔さん、加藤さん、健一さんはピアノを弾いているのは見たことありますがあんな簡単に弾いてる様に見えて実はどえらい難しいことしてんじゃねぇの?マジすげぇ!とか思っちゃったりして。


あ。それは私がピアノ経験がゼロだからってか。あーそっか。

まそれに加えて、作曲って
ドレミファソラシド、の音階の組み合わせで
色々な曲を作り出すっていうことなわけで。

それって凄いなーって単純ながら思ったわけです。


私自身に音楽の知識は全く無いわけで、RAGやズボ、その他のアーティストが歌う(奏でる)音楽は全てフィーリングで聴いていたけれど
多少の音楽知識を持ってして音楽を聴くと
更に違った見方・聞き方が出来るんだろうなぁ。

毎日両指が‘つる’思いで必死こいて今練習してますけど、
「音楽」って単純に語るものではないんだなぁと身を削る思いで、
いや、身体で体験してます。

こういう体験から、RAGさんが奏でる音楽を
また新しい観点で聴けたらなぁ、なんて。

そんなことを思ったのであります。



って言うかどなたでも良いんでピアノの両手弾きのコツを教えてくださいマジで切実に。。。
酷いアリサマ!です。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょ、本気でピアノ習っておけば良かったよ。。。

2007/10/23 Tue. 00:09  edit

Category: *音楽語り*

tb: 0  |  cm: 8

top △

 
